金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

gold glider tour final レポート(再録)

※2012/07/16に書いた文章を加筆修正したものです

 

念願のBUMP OF CHICKENツアーファイナル参戦してきましたーーー!
という訳でライブレポ書くよ!!
当日のこと全部書いてたらキリないんで、とりあえずライブの部分だけ。
あ、でも一応グッズのことだけ書いておきます。
買ったのは、プテラノドンの青のTシャツとリストバンドとタオルとドットTシャツボックス。
ドットTシャツ以外は身につけて参加しました。

まず、会場に入って始まるまでの待ち時間にはボレロが流れてました。
開演の時間になるとどんどんボレロが大きくなって、みんなの手拍子が始まって、ものすごい音量になったボレロが突如止まって。
この時点で泣いてた。
そしてオープニング映像がスクリーンに流れ出して。
ほんとうに素敵だった。
言葉じゃ言い表せないけど、とってもとっても素敵だった。
オープニング映像が終わると、スクリーンに四人の影が!!!
そして三ツ星カルテット!!
ここでも泣いた。
長い間待って、ようやくみんなに会えた嬉しさがやばかった。
三ツ星カルテットが終わったあと、スクリーンがばん!って上がって宇宙飛行士への手紙!
「笑い合った過去がずっと」のところ、「笑い合った今日がずっと」って歌ってくれました。
そして3曲目はHAPPY!
HAPPY嬉しかったなー、やる確率42%だったから、やってくれないかと思ってた。
イントロ聞いてほんとにテンションあがった!
あの手拍子もみんなでやったし!!
4曲目「ゼロ」!
ゼロは100%やってくれる曲だから心配はしてなかったけど、それでもやっぱり嬉しかった。
ツアーファイナルで疲れてるのに、藤くんの声はCD音源状態だった。
ほんと生で聞いてもそのままのクオリティですごいなーと思って。
5曲目はなんとなんと「Stage of the ground」!!!!
秀ちゃんのかっこいいドラムから始まりました!!
これはほんとまじで嬉し過ぎた。
jupiterの中では一番好きな曲だから。
「君が立つ地面はほら 360°すべて道なんだ」
これを生で聞けて本当によかった。
6曲目はギルド。
「構わないからその姿で生きるべきなんだよ」を「構わないからその姿で生き抜いてくれよ」って変えてくれてた。
7曲目は友達の唄。
んで8曲目、Smile。
これはもう……。
この曲を仙台でやるっていうのは、ある意味勇気が必要だったと思う。
後から知ったんだけど、震災で亡くなった方の遺影を持って参加されてた人もいたみたいで……。
チャマや藤くんが「来れなかった人にも届くように歌う」って言っててさ。
その来れなかった人っていうのは、ただチケットが取れなかっただけじゃなくて、もう永遠に来られない人のことも言ってたのかもしれない。
藤くんはほんと叫ぶように歌ってて、迫力がものすごかった。
スクリーンの映像もすごかった。
井上先生(スラムダンクの作者)の絵ができていく過程がどんどん流れてって、感動でした。
Smile終わったあとに、観客席から「ありがとう!」って言葉が飛び交って。
チャマが「こっちがありがとうだこのやろー!!」みたいに言ってくれて。
ほんとに温かかったな。
9曲目はグッドラック。
この曲始まる前に、「最新シングルやります!」ってチャマが言ったからfireflyやってくれるのかなって一瞬期待したw
グッドラックも、「君の生きる明日が好き」のところライブで聞けて嬉しかったよ。
そして10曲目、R.I.P.
この曲もなんか「生きる」ことを歌ってる曲だから(BUMPの曲はだいたいそうだけど)、すごく感動した。
R.I.P.が終わったあとステージ移動!!
小さい特設ステージ(チャマ命名「恥ずかし島」w)に移って、いろいろ面白いことやってくれたw
ここでやったのは11曲目「fire sign」!!!!
ステグラに続いて大好き過ぎる曲!!!!
あのね、ステグラ聞けただけでもう大満足だったのにfire signまでやってくれたんだよ!!
「ラーラ ララララララーラ ラーラ ララララララ」のところはわたしたちにふってくれて。
それで、みんなで合唱した。
ほんとうに嬉しかった。
会場中のみんながひとつになって、歌って、命の火が揺れてて。
生きてることのかけがえなさを感じました。
12曲目はembrace。
これもまさかやってくれるとは思ってなかったからイントロ聞いてびっくりした!!
歌詞変わってた気もするけどあんま覚えてない。全部記憶できたらいいのに。
ここで恥ずかし島から退場。
4人が移動してる間に13曲目「星の鳥」!
そして14曲目「メーデー」!
星の鳥からメーデーへの繋ぎだいすき。
メーデーでは思いっきり跳んで、みんなでものすごく盛り上がった!
興奮した……。
すごかった。
そして15曲目はしっとり系の「angel fall」。
みんなしーんとして聞きいってた。
チャマが手拍子煽ってくれて、みんなで手拍子。
16曲目は定番、「supernova」。
とってもとっても素敵だった。
すごくたくさん歌詞が変わってて、思い出せるやつだけ書いてみるけど、
「本当の存在はいなくなってもここにいる」→「本当の存在はいなくなっても連れてくよ」
「本当のありがとうはありがとうじゃ足りないんだ」→「本当のありがとうはありがとうじゃ届かなくて でも」
「本当に欲しいのは思い出じゃない今なんだ」→「本当に欲しいのは……会いたかったぜ!(叫んでくれた)」
「誰かの世界はそれがあって造られる」→「僕らの世界は君があって造られる」
震災のことは一言もMCでは話さなかったけど、確実に意識してくれてたと思う。
言葉じゃなくて演奏で全部伝えてくれた。
去年震災直後のSOLで「音楽はこういうとき何の役にも立たない」って藤くんが言ってたけど、全然そんなことない。
BUMP OF CHICKENに救われた人がどれだけいるか。
藤くんが「歌えよ宮城!!」って叫んでくれて、もうほんとにスパノバは号泣した。
今これ書いてても思い出して泣けてくる。
「ランラーララーラ……」のところはマイクこっちに向けてくれて。
みんなでまた合唱。
「もっと声出るだろ!!」みたいな煽りもあったなぁ。
あの感動は言葉では言えない。
あの場所にいた人でないとわからない。
チャマの煽りに合わせてみんなで手を振りながら、ひとつになれた。
しんみりしたあと17曲目はbeautiful glider。
藤くんの不思議なギターソロ&語りから入ったの。
この曲のバックに流れてた映像も素敵だったな。
でっかいスクリーンには映像が流れて、小さいスクリーンにはメンバーが切り抜かれて映ってたんだけど、夜明けの空の映像を背にして歌う藤くんが切り抜かれててものすごく綺麗だった。
とっても優しい曲で、優しい歌声で、優しい演奏だった。
そして18曲目はヒロのギターソロからの「カルマ」!!
しんみり系2曲からのものすごい盛り上がる曲だったからめっちゃテンションあがった!
みんなで跳んで、跳ねて、腕を振って、楽しかった!
カルマもすごくいい曲だから、ライブで聞けてよかったなー。
ラスト、19曲目は「天体観測」。
これはね、定番中の定番!!!!
藤くんが「聞いてください、天体観測」って言って、大盛り上がり。
イントロがいつもと違った気がする。
「イマというほうき星キミと2人追いかけてる」が「イマというほうき星僕らみんな追いかけてる」に変わってた!!
金色のきらきらがぱーん!て降ってきてめっちゃきれいだったし!!
本当に駆け抜けるみたいだった。
この曲も腕振って、跳んで。
一瞬で終わったみたいなライブだった。
藤くんたちが一旦退場した後、もちろんアンコール。
でもBUMPのアンコールは「アンコール!アンコール!」ってやつじゃなくて。
どこからともなくsupernovaの「ランラーララーラー……」を歌いだして、会場全体で大合唱になって。
これも感動したなー。
ずっとみんなで歌い続けてたら、4人が再登場!!
着替えてたー!
藤くんが黒のロケット、チャマがアーミーグリーンのプテラノドン、ヒロがオレンジのロケット、秀ちゃんが青のプテラノドン(わたしとおそろい!)。
リストバンドも多分星みっつからひとつに変わってたと思う。
アンコール1曲目は、チャマが「僕らのデビューシングルやります!」って言って、ダイヤモンド!
ステグラ聞けて、fire sign聞けて、ダイヤモンドまで聞けるとは……。
ほんと神すぎるセトリだった。
この曲も跳んだなー。
多分ダイヤモンドは一番跳んでた。
「ひとつだけ ひとつだけ」のところ、会場中が人さし指突き上げて跳んで、めっちゃ盛り上がった。
歌詞変わってた気もするけど、テンションあがりすぎて覚えてない!笑
(歌詞変わったとこ調べてみたら、最後のところが「何回迷ったっていいさ 何回転んだっていいぜ 上手に唄えなくていいよ いつか旅に出る時が来たら 迷わずこの唄を一緒に連れて行ってくれ」になってたみたいです)
アンコール2曲目は、待ってました!!ガラスのブルース!!
絶対やってくれるって信じてたからね、めちゃくちゃ嬉しくてテンションあがって。
ほんとに、ガラスのブルースはBUMPのすべてがつまってる曲だと思うので、ツアーファイナルでやらない訳ないと思ってた!!
跳んで、腕上げて、汗でびしょ濡れになって。
「だから僕は歌を唄うよ 僕はいつも歌を唄うよ 僕はいつも歌を唄うよ 僕はイマをサケブよ」のところ「分けられない痛みを抱いて 過去に出来ない記憶を抱いて でも心は無くならないで 君は今を生きてる」って変わってた。
ほんとに素敵な歌詞変えだった。
これはSOL版の歌詞変えなんだけど、やっぱ被災地でこれをやるっていうのがね。泣きました。
素敵過ぎると思う。
本当に本当にだいすき。
どんなに辛くても、今生きているし、明日は来る。
これこそBUMP OF CHICKENだよね。
ガラスのブルースも号泣だった。
あと、「ガラスの眼をした猫は叫ぶよ」が「ガラスの眼をしたキミと叫ぶよ」になってたり、「ガラスの眼をした猫は叫ぶよ」が「ガラスの眼をしたキミに会えたよ」になってたり。
「僕はいつも精いっぱい歌を唄う」→「キミと今も精いっぱい歌を唄う」もあった。
あの会場のあの瞬間瞬間をすべて大切にしてくれてた。
「ガラスの眼を持つ猫は☆になったよ 大きな声も止まったよ 命のカケラも燃やし尽くしてしまったネ…得意のブルウスも聴けないネ」のとこはマイクこっちに向けてくれて。
語彙が貧弱なんで素敵だとしか言えないんだけど……。
ほんとうに感動しました。
ガラスのブルース終わったあと、藤くんが「もう一曲やらせてください」っていって、3曲目「真っ赤な空を見ただろうか」!
始まるとき、藤くんとヒロのタイミングが合わなくて一旦曲中断してたのが可愛かったw
握手してたらしいw
「そんなことを馬鹿正直に話すことを馬鹿にしないで」が「そんなことを馬鹿正直に話す君を馬鹿にしないで」になってたなー。
あと、「ラーラーラララララーラーララーラ」はまたこっちに振ってくれた。
真っ赤な空もかなり好きな曲だから、やってくれて嬉しかった。
さっきから嬉しかったとしか言ってないなあ~。
でもほんとにまずライブ行けたこと自体が嬉しすぎたし。
「出会う日など来なかっただろう」→「今日の日など来なかっただろう」
「だからせめて続けたい 続ける意味さえわからない」→「だからせめて続けるよ 続ける意味など考えない」
調べてみたらここも変わってたみたい。
最後の「ただ一度の微笑みに こんなに勇気を貰うとは ここまで喉が震えるとは」のところもみんなで歌った。
んで続けてアンコールなんと4曲目!!
「DANNY」!!!!
DANNYは藤くんが初めて作った曲で、唯一ふざけてない隠し曲!!
しんみりしてた流れが「真っ赤な空」で変わって、「DANNY」で完全にテンションあがった!!
「DANNY」のイントロで藤くんが「仙台 また来るね!!」って言ってくれて!!
言い方ほんと可愛かったw
みんなで合いの手入れたり跳んだり、いやー、最後の曲として最高の選曲だったなー
アンコール4曲もやったのって仙台だけ!!
ライブは結局3時間半も続いて。
やっぱファイナル行けて本当に良かった。
本当に良かった。
何年もずっと待ってて良かった。
わたしは、BUMP OF CHICKENにずっとついていきます。
だいすきです、本当に本当にだいすきです。
ありがとう。
supernovaの歌詞にもあるように、「ありがとう」じゃ全然足りないけど、それでもありがとう。
わたしにできる精一杯の応援をこれからも続けていきます!!

出会ってくれて、見つけてくれて、届けてくれて、ありがとう!!!!!!!!!!