金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

THE YELLOW MONKEY SUPER FC PARTY 2017-DRASTIC HOLIDAY-@米子 ライブ感想

【2017.10.09】

THE YELLOW MONKEY SUPER FC PARTY 2017 「DRASTIC HOLIDAY」でした!

10ヵ月間飢えに飢えていたのでやっとライブ行けてほんとに嬉しかった……彼らのやりたいこと、わたしたちの見たいことがたっぷり詰まった贅沢な2時間だった♡

 

 

開演してまず黄色ワイシャツの鶴ちゃんが登場!

鶴ちゃんのキーボードソロがしばらく続き、その後黄色いジャケットと黒のパンツ、サングラス、紐が黄色のスニーカーでびしっと決めたロビンと、ヴァン・ヘイレンのギターみたいな黄色スーツのエマちゃん、襟が黄色のジャケットと黄色水玉シャツのヒーセ、黄色の英字(この英字はイエローモンキーの好きな曲を英訳したものらしい)Tシャツのアニーが登場♡メンバーもドレスコード守ってくれてる〜と初っ端から幸せ気分♡

そして始まったのが不愉快な6番街へ!!まさかのSUPER JAPAN TOURパンフで言ってたことの伏線回収ー!ってめっちゃテンション上がった!

ロビンさん黄色いしゃれこうべ持ちながら歌ってて、それがめちゃめちゃ様になっててかっこよくて、こういうところがたまらなく好きだと思いました……「踊りましょう いつまでも」のとこでこっちに手差し伸べてくれて、ぜひお願いします!って感じだった笑

すごく気だるげで色っぽくて、ずっと聴きながら身体揺らしてたいくらいだったなぁ〜

2曲めはいきなりSUCK!席が割と近かったから、マイクぶん回すのもハイキックもばっちり目に収められました。

ファスナー下ろさず絡みなしの短縮バージョンだったけど久々のSUCKに大満足♡「腐りかけの黄色いスコーピオンネック」って歌ってくれた!

3曲め、赤裸々GOGOGO!!!嬉しすぎて変な悲鳴出た(笑)米子〜〜!!!って叫んでくれて、よなGO!?と思ってしまった(笑)

ロビンさんまたエマにチューしそうな勢いで近づいてた♡

去年愛媛ではやってくれたぐるぐるキックは見られなかったけど、またいつか見られる日を夢見てるっ

客席に対して横向いて腕はぐるぐる回してた♡

そしてロビンがアコギを持ち4曲めはラバーズ!当たり前のようにイエローモンキーがこの曲を演奏していること、それをわたしが生で見られてること、本当に幸せだなあって……

5曲めはシーソーガール!!初めてライブで聴いた!ロビンさんの腰つきがもう色っぽすぎて……これはホールツアーのイメージ強いからホールで聴けて嬉しかった!「声がちいさーい!」って言ってくれるやつも初めて生で聴けた。

そしてここからアコースティックになり、メンバー着席&ロビンが「座って聴いてください」というのでみんな着席。

アコ1曲めはNAI。これもめちゃめちゃ好きな曲だから嬉しかった……これ聴きながらなぜか、ぼんやりとだけどロビンにも何もないのかもなあと思った。感覚的なものだから理詰めで考えていくと絶対そんなことはないんだけど、なぜかそう思った。アニーのドラムの強弱がとても良かった!

2曲め、O.K.!!これをアコでやるとは……!!かっこよすぎた……!!ちょっとジャズっぽくて、色っぽくて、最後の「オーケイ」が吐息混じりでめちゃめちゃエロくて最高でした……ありがとうございました……

3曲めはまさかまさかのSong for nightsnails……!これを生きてるうちにライブで聴けるなんて本当に思ってなかった。

本当にイエローモンキーが今この世界にいるんだってすごく思った。じゃなきゃ絶対聴けないもん!!ファルセットはキツいらしく、低めのキーで歌ってたけどかっこよかったなぁ……スネイルジョブ!のところセルフエコーかけてたっ

ロビンが「この曲のタイトルつけたの誰?こんなタイトルだったっけ?」とか言ってて、アニーがそれに「アンタしかいねえ(笑)」って突っ込んでて可愛かった♡

アコ4曲めはカバーだったんだけど、まさかのキラーメイデビュー曲カバーwww 歌う前の歌詞朗読めっちゃ面白かったwww しかし歌ったらあの歌詞でもかっこいいんだからすごいよなぁ(笑)曲終わるときに「バージンの人立って!立って!(笑)」って悪ノリロビンたん(笑)

そして間髪入れずに始まったのがNeurotic celebration!!

もー最高すぎる、これも絶対いつか聴いてみたかったの!!

「さびれた街から街まで 永遠にまわり続けよう 茶色い拍手とライトをあびて夢をにらむ」って本当にイエローモンキーのことだなぁって思った。メインシティのライブも大好きだけど、これからもイエローモンキーにはさびれた街を訪れるバンドでいてほしいな。

「汚い拍手は欲しくない 汚れたお金はちょっと欲しい」って、何度も何度もメカラ9を再生して聴いた歌詞で歌ってくれて嬉しかった!

途中のぐだくだタイムでロビンがスギちゃん風にI love youって言ったり、エマが何回もI love youって言わされて黄色い悲鳴浴びてたり、呪いのような低すぎる5人ハモりしてたり、そのハモりやりながらロビンが素で笑っちゃったり、いろいろ詰めまくりだったわ(笑)

Neuroticでアココーナーは終わり、暗転中に客席総立ち(笑)

通して11曲めはコスメティックラヴ!

「色男の口説き文句は 真に受けちゃいけない」のとこでエマのこと指さしてた(笑)

この曲でもロビンめっちゃくねくねしててまじ目が離せませんでした🙏

12曲め、パール!わりとゆったり系の曲が続いてたのでここでパールはめちゃめちゃテンション上がった!

キックしてみたり、踊ってみたり、米子ー!!って叫んでくれたり、まじで最高だなあと思った(語彙力)

去年のアリーナツアーでもやってくれてた曲だけど、やっぱりホールの方が音は断然いいね~エマのギターが本当に澄んだきれいな音として聴こえて嬉しかった!

「不自由と嘆いてる自由がここにある」のとこ、ステージ指さしてくれてた。

このタイミングでパールを聴けたことに個人的にすごく意味があって、負けちゃいけないなって決意を新たにできました。

続いて13曲め、バラ色の日々。

最初からわたしたちに歌を委ねてくれて、「素晴らしいね」って褒めてくれて、一生を共にしましょうって言ってくれて、めちゃめちゃ幸せでした……。

しつこいようだけどさ、去年の年始まで本当にイエローモンキーには二度と会えないまま死ぬんだって何年間も思ってたからさ、ロビンが約束を口にしてくれるたびに胸がぎゅーとなってせつないくらい幸せになるんだ。

ロビンの言葉はあんまり信じてないけど、これだけ何回も「もう一生解散しない」って言ってくれたらちょっと本気にしちゃうし、例えこの約束が破られる日が来るとしても、今現在の彼が一生解散しないって思えるくらいイエローモンキーとしての活動に満足してるってことだけでずっと生きていける。

抱えきれないくらいの思いをこの2年弱で既にもらってるしね。

14曲めは太陽が燃えているー!

エマ!ヒーセ!見せ場!って感じで、2人がステージを縦横無尽に駆け回ってた!

「生まれ変わってもまた会おう 同じ場所でまた会おう」のとこでステージ指さしてくれてて、ロビンが言うならきっと生まれ変わってもまた会えるんだろうなって思いました(単純)

去年のホールツアーでもこの仕草やってくれてたのも思い出して、約束の地がどんどん増えていくなあと幸せに。アニーのドラムスティックキャッチもばっちり目に焼き付けました!

そして本編最後、ALRIGHT!

なんかめっちゃ久しぶりに聴いたような。

ロビンさん関節ないみたいに滑らかに踊ってて美しかった……アウトロでメンバーがドラムの回りに集まってお互いだけを見て演奏してるあの感じめっちゃ好き。

この曲のCメロ前でメンバー紹介してたのかっこよかった!!

続いてアンコール。1曲めはZiggy Stardust!これライブで聴けたの最高すぎるな……音源はまさにボウイの完コピ!って感じだけど、ライブだと歌い方が少しアレンジされてて素敵だった。

そして本当の最後の曲、DRASTIC HOLIDAY!ツアータイトル曲を最後に持ってくるのいいわぁ……満を持してといった感じ。

 

 

タイトル通り、過激で最高の休日だったわ……。

全体的にゆるっとした雰囲気でありながら、新しい試みがいっぱいあって、一級品のエンターテイメントを見せてもらった。

FCパーティーって何やるの!?と思ってたけど、始まってみれば普通のライブで、本当に素敵な休日を過ごさせてもらいました!

たまにまたこういうあったかくて内輪感満載の(笑)FCツアーやってほしいなあ!