金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@横浜アリーナ2日め ライブ感想

【2019.06.12】

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@横浜アリーナ!2日め♥️でした!

いやー今日のイエローモンキーもすごかった😭💓

この2日間で、横浜アリーナはイエローモンキーとわたしたちにとってもっともっと特別な場所になったと思うし、特に今日はいろんな愛があふれててとっても幸せな思い出になりました😂

以下ネタバレ感想!

*

*

*

♥️dayなので天道虫始まり!

これ1曲めほんとテンションあがる、1曲めから特効使うのも豪華で好き❤️

しかしロビン「横アリー!金曜日ー!!」とか言っててまじで笑ったwww全然水曜日ですwww

ALRIGHTもね、めちゃ盛大に歌詞間違えてたけど(笑)、この真っ青な会場に映えるよね!!

「それは猿の名残り」でメンバー指さすのもう定番になったね😭

この曲初披露の場にいて、何度も何度も聴いてきたけど、それでも聴くたびに再集結が発表されたあのときの気持ちがぶわーーっと蘇ってくるし、2016年2月、ラジオでこの曲が発表されたとき、バイトのお昼休みで、新橋の街を歩き回りながらラジオ聞いたなあって情景まで全部鮮明に思い出す😭

3曲めはラブコミー💕

わたしは下手側にいたんだけど、ロビンとヒーセが下手花道来てくれてめちゃくちゃよく見えた、かっこよすぎて目が釘付けになった😭💓

「強く強く鮮やかに……」からのロビンの叫びと、ハモリを歌うヒーセ&エマが大好き!!

MCではまず「今日水曜日だねw」と勘違いに気づき(笑)、「もう何曜日でもいい!!イエローモンキー曜日だ!!」と開き直る和ちゃん😂

「メンバー今日機嫌いいから最高の夜になると思うよ✌️」とさらに期待させるようなお言葉をいただきーのLove homme❤️

また歌詞間違ってたけどいいの!!ロビンちゃんのくねくねが見られたから!!この曲はもうロビンダンス見るための曲と認定しました👍

ヒーセのべんべん鳴るイントロのベースもほんとーにかっこよくて、イントロでこぶしでリズムとるエマちゃんもかわいくて……💓

この曲を試聴会で聴いて「これはライブで見たらすごいぞ……」と思ったわたしは間違ってなかった!

続いては楽園🐱

このツアータイトルと楽園は切っても切れない関係でしょう!レギュラー入りしてないのが不思議なくらい!

イントロのエマのギターが鳴って、赤いいくつもの光の筋が下から上へゆっくりと上がっていくあの照明、SJTのころとまったく同じだからいつも泣きそうになる😢

今回は「猫も連れていこう」のとこでにゃんにゃんポーズなかったけど、代わりに猫ちゃん抱き抱えてた😂

「君が思うほど僕は弱い男じゃないぜ」、めちゃくちゃぴしっと客席指さしてた✨

マイクスタンド後ろ手に倒すのはもう絶対双眼鏡で見ちゃう、本当にかっこいい。

間奏で今日は完全にボート漕いでた!!やっぱいつもやってるのもボートの派生系なのね😳

曲終わりで、足でマイクスタンド立ててたのめちゃくちゃかっこよかった!

6曲めはラブソース💕

上手側の柵に腰かけて歌うロビンきれいだったなあ。足投げ出して軽く組んでた!

「僕は苦しいいつも苦しい」「ラブソースで君を食べる フルコースで」って歌ってくれてた😳

「あの男ひどい男だよね〜」ってエッマを指さしながら歌うロビンかわいかった😂

「使い込まれたナイフとフォーク」のとこで自分の股間押さえてましたww

あと、ラブソースだったと思うんだけど、エマがロビンのほう寄ってったらロビンが「きゃー!」とか言いながら逃げててかわいかった😂

エマがギター弾くリズムに合わせてきゃー❤️の嵐ww

きみもなかなか悪い男なんだぞロビンさん!!

7曲め、Starsの照明だいすき!ほんとに星いっぱいだ!なの😭🌟

これはもう体動かすのとめられないから何も見てない😂笑

そしてそのままパールが始まって、吉井さんは今日も「横浜ーーー!負けんなよーー!!」って叫んでくれて😭

静岡では花道行ってたけど、今回はずっとメインステージで歌ってた!

「不自由と嘆いてる自由がここにある」でステージを力強く指さしてました😊

エマのギターも本当にいいんだよなあこの曲。

てか終焉後お友達と話してて思ったけどパール・Starsは♦️セトリっぽいよね(笑)

今日のChanges Far Awayは今までとなんか違ってた!

「黄金時代は〜」のとこで「今がそれだったりねー!」って叫んでくれたり、「危ないこともこれからもしてしまうよ」って歌ってくれたり、テンション高かったなあ☺️

この曲からのSO YOUNGの流れはやっぱ意味を感じるよね。

この横浜アリーナで聴くSO YOUNG、格別でした。

彼らを疲弊させ、解散の一因となってしまったパンチドランカーツアー、その最終日の横浜アリーナ。パンドラツアー中に制作されたこの曲。

「それは幻じゃない SO YOUNG」と力強く歌うロビンが、険しいけれど幸せな青春時代をまたイエローモンキーとして歩み始めた決意に溢れてた😭

アウトロのギターをロビンとエマが微笑み合いながら弾いてて、エマが途中で「そうそう!」みたいな感じで口動かして嬉しそうな顔してて、今のハッピーモードが全開だった😭

追憶のマーメイド、イントロでロビンがMVみたいなにゃんにゃんダンスしててめちゃくちゃテンション上がった😂笑

今日のTitta Tittaは最高だった!!

「この世は最高だよー❤️」「明日も順調だよねー❤️」「好きなとこへ行ったらいいさ 一度限りのライブさ!」ってご機嫌で歌ってくれたり、エッマのソロ中に「飛び出し坊や!」「まゆげ!」「すけこまし!」「飛び出しすけこまし!」とか言いたい放題😂

そんで!!コーラスしてるエマちゃんの横にすすすっと行ったかと思ったら、ゆっくりエマちゃんの横髪をかきあげてほっぺにちゅーしたの😭💓

もうかわいすぎて楽しそうすぎて!!

好きが溢れ出ちゃって止まらない感じがめっちゃ伝わってきた😂笑

続くラブショーでもご機嫌モード全開で、「知らない廣瀬をしよう❤️」ってもはや意味不明な替え歌したり(笑)、男性のお客さんにマイク向けて「頑張っちゃうもんね!」を歌わせたらそのお客さんテンション上がりすぎてて音程やばくてロビンが爆笑してたり(笑)、「今夜はとてもきーれーいーだーよー!きれいだよぉー!!!」って叫んでくれたり😭、超超絶好調でした!

下手花道でロビンが肘ついて寝そべって歌ってたらエマちゃんがきて、ロビンに覆いかぶさるみたいに横に膝ついてギター弾いてて😂❤️なんなのこのラブラブっぷりは😂

イヤモニ外して「さいっっこう❤️だいすき❤️」ってめちゃくちゃ嬉しい言葉をくれて😭💕

からの!!おSUCK!🔥

「腐りかけのおれのスコーピオンネック」って歌ってた😚

絡みは短かったんだけど、ギターをマイクでぎゅいんぎゅいんして、立ち上がりながらエッマたんのお口にキス!!😂❤️

立ち上がりざまだったから下からちゅーしてて、ロビンのほうが背高いのに下からいく感じがよすぎて、わたしは声にならない悲鳴をあげました(笑)

「おまえたちもキスしたいかーーー!!」って叫ぶんで、客席が歓声あげたら「させるもんかーー!!!」ってがははと笑うロビン😂w  ほんとエマのこと好きすぎでしょ😂❤️もう離しちゃダメだよ😂

最後のとこも高音で歌って遊んでみたり、めちゃくちゃ楽しそうでわたしとっても嬉しかった!!

I don't knowの前のMCで「90年代小さなライブハウスから始まったこのバンドが、いろんな夢を掴んで……このメンバーに出会えて本当に幸せで。ロックが好きなだけです!」みたいなこと話してたから、すっごい力強く歌う「灰になったとしてもあの情熱だけは忘れない!」ってフレーズが染みた。

退場のとき、アニーの緑ラメラメラインパンツを見た客席がどよめいてた(笑)

「皆さんの歌です」と始まったアンコール1曲めHorizon。

「大丈夫僕ら君の味方だよ」のとこ、エマもヒーセもコーラスしてることに今日気づいて、もちろんアニーもだけど、メンバー全員がロビンのことを大切に思ってるのがそのまま現れてるみたいだなあと思ってあったかい気持ちになった。ロビンが何をしても、ファンを含めてみんなずっと味方でいるよ😢

続くバラ色の日々はいつもより長く(逃げていく月のようにあたりから)歌わせてくれて、しかも全部こっちに任せてくれて、ロビンちゃんオーディエンスを信頼してくれてるんだな〜って嬉しくなった😢

客席の歌声を聴きながら「宇宙に溶けてくようだ……」って笑うロビン、とってもきれいだった。

もちろんアウトロでマイクスタンドからマイクもぎ取って、「暁にー!果てるまでー!!」悲しきASIAN BOY!!!

♥️dayは当時みたいなゴシック体の電飾が降りてきて、それだけで泣きそうになる😭

横アリを埋め尽くすワイパーがきれいで、これだけたくさんの人がイエローモンキーに会えるこの日を楽しみにしてたんだなあって、また会えてよかったなあって、すごく感動的だった。

ASIANが終わったあとメンバー紹介。

アニーに対する歓声がどんどん大きくなってったら和ちゃんが「そうだそうだー!」って謎の煽り😂

筋肉ムキムキのアニー、きみはイエローモンキーの屋台骨だよ!!いつもありがとう!!

エッマには「スティーブンテイラーにジョンペリーがいたように、デヴィッドボウイにミックロンソンがいたように、吉井和哉には菊地英昭がいます❤️」

ロビンがどれだけエマのことを好きなのか、今日のライブでよーくわかりました😂(知ってたけどw)

ヒーセがかわいくポーズしたりして客席にアピールしてたらロビン「……化け猫w」って😂

ヒーセがべんべんベース弾いてくれたらそれに「梅干し食べた〜い」って節つけて歌うロビン、ほんと意地悪やなwww

ロビン自分が紹介されてるときマイクぶらぶらして遊んでたら、エッマにオンマイクで「落としちゃうよ。」って優しく諭されてたwww

「オンマイクで言わなくても😒」って拗ねる和ちゃんかわいかったww

そしてこの恋のかけらでライブ終了でした。

聴いてるとき、ほんとにもう会えなくなったらわたしのこの恋のかけらはどこに埋めればいいんだろうって爆泣きした😭😭

だからこそ、会えるときに何回でも会っておこうって改めて思ったよ。

*

*

*

聖地横浜アリーナでの2日間、またここがわたしたちにとって大切な場所になったね!

"思い出の場所"でまた新たな思い出を一緒につくれることがほんとに幸せです😭💕

愛にあふれた最高の夜をありがとう!!サンキュー愛してます!!!!