金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@さいたまスーパーアリーナ1日め ライブ感想

【2019.07.06】

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@さいたまスーパーアリーナ♦️行ってきた!!!

今日はまさかの400レベル&427扉というド天井&真横!!な席でしたが、メンバー4人(&鶴ちゃん)を一気に視界に入れることができて、みんなの動きもよく見えたので意外といい席だった🙌

3年ぶりにたまアリでイエローモンキー見たけど、ロビンちゃんが今日・明日は再集結スペシャルナイトって言ってくれて、あの頃とはまた違う感慨がありました。

以下またクソ長ネタバレあり感想✌️

*

*

*

真横!だったので、暗転中メンバーが入場してくるところからよく見えた!

この恋のかけらが始まって、黒い幕が上がる前のメンバーを見られてこれもまた一興といった感じ。

続くロザーナではロビンが「覗いてキャベツの中」でOKサインつくってその中を覗く仕草してた!

アウトロ、ロビンが客席に背中を向けて、アニーのドラムに合わせて2回クラップするあの姿、本当に美しい。

熱帯夜ではイントロハイキック、「子猫のように」で猫ちゃんポーズ、「シャワーを浴びて」で髪を洗う仕草とか、なんか今日は盛りだくさんだった😳

エマちゃんと寄り添うのがお馴染みのCメロ、今日はエマが後ろからロビンの肩に顎乗せるような感じで可愛かった🥰

MCではイエローモンキーにとって7月7日は因縁の日であるという話をしてくれて、「今日と明日は再集結スペシャルナイトです!!」と嬉しいお言葉!

このツアーMCで毎回「スプーンフルというのはスプーン一杯という意味があるそうです!みなさまの心の一杯をください!」って言ってくれるのが好き。

心奪われたあの日から、スプーン一杯の愛と幸せをもらってるし、捧げてるよ〜〜!

4曲め砂の塔、間奏で踊り狂うロビンがきれいでした。

膝から崩れ落ちるところ、今日はほんとにかくっと力が抜けた感じで、憑依してる〜!!とめちゃ興奮しました🙏

Breaking The Hide、エマの佇まいがめっちゃ自信に満ちていて、さすがエマ曲!と思った。

途中のロビンの叫びでいつもボルテージが上がる🔥

「次は君を選ぶよ」でびしっと客席を指さしてくれるのが好き!

星空のようなステージバックを背負いながらの聖なる海とサンシャイン。

この曲歌うときに本当にせつなそうな顔をするロビン、わたしは彼のそういう憑依的なパフォーマンスが三度の飯より大好きです……。

そしてコール&レスポンスが超盛り上がるtactics

「満月の夜に結ばれた男と女は……永遠さー!」と叫んでくれた。

アウトロでエマと寄り添ってギターハモ、曲が終わった瞬間のロビンのあの笑顔をわたしは見逃さなかった!くしゃっと笑って、楽しそうで幸せそうで、あの顔を見られてよかった。

8曲め、天国旅行は何度聴いても絶対に一音も聴き逃したくないと思うし、息をするのも忘れるくらい集中する。

真っ赤なライトにただ一人照らされて、のけぞってギターをかき鳴らすロビン、ずっとこれを聴いていたい、見ていたいと思うほどに心地よくて美しかった。

今日の天国旅行はとにかくマジでアニーのドラムが最高だった!

このリズム、強弱、天国旅行はアニーのドラムじゃないと絶対ダメよ🙏

アウトロのエマと鶴ちゃんの掛け合いのところ、ロビンはずっと天井を見上げて微動だにしてなくて、ほんとこの曲の動・静のつけ方はすごいなあと。

死をテーマにした曲だけど、こんなにすごい曲と出会えるなんて、生きててよかったといつも思う。

そしてChanges Far Away。なんか泣いた。(笑)

1本の白いスポットライトが真っ直ぐ伸びていて、本当に月明かりのようで、今のイエローモンキーの迷いのなさを表してるみたいだった。

「来た道で帰る人〜」のところ、ロビンが腕でいろんな道を表現してた🥰

JAMはその時々によってわたしの心に響く歌詞が変わるんだけど、今日は最初の一節がかなりどしんときました。

まだまだここからなんだ、またロックバンドのトップへ返り咲くんだっていう強い心意気を再集結後のイエローモンキーからずっと感じてたけど、9999をリリースして、メンバーのその思いはもっと強くなってるなあって思っていて。

昔を懐かしむような同窓会的な再集結じゃなくて、自分たちにしかできないロックをさらに突き詰めて、もっとすごいもん見せてやる!って心持ちであることをまず尊敬するし、彼らなら絶対にそれを現実にできるって信じてる。

だから今日のJAMは「僕は震えている 何か始めようと」という歌詞がとてもグッときました。

ばるんばるん🎈🎈ではもうギターの入りと同時に「ballon ballon……」って呟くのがおなじみになったね!

こういうさ、最初はなかったようなお約束が生まれて、曲が育っていく過程に立ち会えるのが楽しくて幸せだからライブに通うのやめられないのよ!!

ここからのSPARKで盛り上がらないわけがなく!!ロビンちゃんずっと下手側の花道にいてもう大熱狂🔥

曲終わるまで花道にいるパターン初めて見られて胸熱✨お立ち台の上でスネークポーズ決めてました👍

ギターソロのところでまた花道に横たわってたんだけど、そのとき腹チラしてて、そのお腹が真っ白でなめらかでめちゃくちゃきれいでした……🙏

花道にいるままMCに突入し、「ここでMCするのいいね!おれだけライブハウス状態(笑)もっと早くここでMCすればよかった❤️」と言いつつ、「次の曲ステージで始めなきゃだから戻るね(笑) また来るね❤️」と色男の口説き文句は真に受けちゃいけない案件いただきました✋

7月7日がどうしてイエローモンキーにとって重要な日付であるか説明し、ロンドンからエマ、ヒーセ、アニーに「また僕とバンドをやってくれませんか?」とメールを送った件を話してくれました。

9999についても「先発シングルが収録曲に多くて、昔の自分ならこんなのアルバムじゃない!!とか言ってたかもしれない。昔は尖ってたから(笑)表面だけ(笑)」「だから、次の10枚めのアルバムが僕たちにとって本当の新しいアルバムになると思います!」って言ってくれて😭

今回のツアーは9999のレコ発ツアーでさ、まだツアー自体も前半戦といえるくらいなのに、既にさらなる未来を見据えているその姿が本当にかっこいいしロックだなあと思ったよ😭😭😭

そしてLove homme❤️

相変わらずモニタに映る猿が気持ち悪かったwww

イントロのヒーセが本当にかっこよくて心地よくて、これはヒーセ曲といっても過言ではないでしょう!

「猿より前のもっと前になれ」の音程変えが好き🥰

14曲め、これもまた盛り上がる天道虫でボルテージは最高潮になり、15曲めはバラ色の日々。

最初の「指と指の間をすり抜ける」のところ、右手の指の間を覗くようにして、何かを掴もうとしてて、そのお顔がとってもせつなそうで。

1番サビの直前「聴こえてるぞー!!!」ってわたしたちのシンガロングに応えてくれて。

そして大サビ。ロビンは今日「長い鎖を引きちぎっても」と歌った。

それが衝撃的すぎた。この歌詞変えといえば2006年、解散後初の1228武道館と記憶してて。

わたしは今まで「長い鎖=バンド」だと思っていたので、解散してソロになった彼がその鎖を引きちぎると歌うのは、せつないけれど筋の通る歌詞だなあと思ってた。

だからこの歌詞変えを今日聴いたときは不安になってしまったけれど、ライブが終わって少し経って思うのは、「鎖」の意味も彼の中で変遷しているんだろうってこと。

彼も1人の人間だからいろんなしがらみや制約の中で生きてて、きっと今の彼にとってはそれが「鎖」なんだろうなあと。

それを引きちぎって明日は明日の風の中を飛ぶ、やりたいことをやる、という決意の現れが今日の歌詞変えに繋がったのかなあと。

あんまり心臓に悪いことしないでよねロビンちゃん!!笑

そしてもちろん本編ラストはASIAN!!

いつも通り1番では上手花道来てくれたのでよく見えました❤️

2番で下手いったとき、格子のようになってる柵の上段に両手を乗せて、下段に腰掛けて、足ぶらぶらさせながら胸チラさせてて可愛かった😂

アウトロでヒーセとエマが華麗にステージセンターに躍り出る姿、ほんとに息ぴったりでかっこよかった!!

最近この曲のラストでロビンがアニーのとこ行くのいいよね!!😭✨

アンコ1曲めはTitta Titta♦️

ロビンがいつも通り「飛び出し坊やー!」って叫んだらエマがほんとに飛び出し坊やみたいなポーズでギター弾いてた😂

続く太陽が燃えているでは、花道を降りて客席を縦横無尽に駆け回るロビン!上手花道の先端でヒーセに「こっちおいで!」とか言ったり、「生まれ変わってもまた会おう!同じ埼玉でまた会おう!」って歌ってくれたり、ご機嫌和ちゃんモード💕

3曲め!もちろんおSUCK!

♦️だから絡みなしだな〜と思ってたら「今日だけサービス❤️」とマイクを持ってエッマのもとへ😍

エマの左足に頭もたれかけて、足は投げ出して座るような感じでマイクフェラしてて大変エッチでした🙌

今日もお口を手で隠してエマとちゅー❤️ちゅーされたあとのエマの顔が「当然でしょ?」みたいな顔しててめっちゃ可愛かった😂

スピーカーに頭乗せてブリッジみたいな姿勢で歌ってるとこがあって、とても美しい姿勢だったなあ。真横から見たから特に!

そのあとも横になったままスピーカー抱き抱えるみたいにして、足ばたばたさせてて可愛かった😂

THE YELLOW MONKEY is MY LIFE」って今日も言ってくれた!

そしてメンバー紹介があり、「今日のことは忘れません」という言葉からのアンコールラストI don't knowという流れがとても美しくて素敵でした。

わたしもこのきらきらの夜のこと、ずっとずっと忘れないよー。

*

*

*

ロビンが「THE YELLOW MONKEY is your LIFE」と言ってくれるように、あなたたちが帰ってきた3年前から人生ががらりと変わりました。

また出会えたことの奇跡を、この先もずーっと味わわせてください。もっともっと興奮をください!ここから先も期待しかしてないよ!!