金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark@メットライフドーム1日め 感想

【2019.07.12】

BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark@メットライフドーム!!行ってきました!

PFファイナル以来、1年半ぶりほどのBUMPライブ!

BFLYから3年半ぶりドームツアーということで、今後レコ発ツアーはドームになっていくのかしら?

でもいつもBUMPのライブに行って思うことは、ハコが大きくても小さくても、届けてくれる気持ちに何も変わりはないってこと。

帰り道、欠けた月がとっても白く光っているのを見て、すごく爽やかな気持ちになった。

満月の夜も、そうじゃない夜も、月が見えない夜だって、いつも「こんな夜に一緒にいられてよかった」って思います!

以下感想〜〜ネタバレあり🙌

今日はいつもに増して個人的な思いしか書いてないのでレポはほぼないです🙌

*

*

*

照明が落ちると、もちろんインスト曲のaurora arcが流れ出して、スクリーンにはオーロラや、バックステージで円陣を組む4人、イエローナイフで撮ったであろう4人が雪原をゆくムービー、もう感情は高まるばかり!このなんとも言葉にできない胸の高鳴り、心に押し寄せるわくわく、ライブが始まるんだっていう高揚感、BUMPのライブでしか味わえないものだなあっていつも思う。

そのまま1曲めはもちろんAurora!

藤くんが深くお辞儀をして、ゆっくりとギターを掲げるあの姿、何度見ても胸がいっぱいになる😢

続いて虹を待つ人!メットライフドームは半野外のような構造で、わたしは2013年のQVCドームでのライブを思い出さずにいられなかったよ……。

あの日ライブで初披露だった虹を待つ人、あれから数え切れないほどライブで聴いてきて、それでもやっぱり今日もあの日と同じようにイントロのキーボードが聴こえた瞬間熱い気待ちになった!

チャマジャンプも一緒にできたし、藤くんの「歌え埼玉!」の煽りにも全力で応えました👍

センターステージで、1本のマイクに2人でコーラスするヒロチャマが可愛かった🥰

そして3曲め、ここで天体観測!

最近センチメンタルお姉さんなので、天体観測のイントロを聴いて、BUMPに出会った12年前のことが胸にぶわーっと押し寄せてきて感慨深かった。

まだ小学生だったからライブに行く手段も、そもそもそんな発想もなく、でも好きな気持ちはどんどん大きくなっていって、何度も何度もMVを見てたなあ……とか。

金テぱーん!はauroraで使っちゃったのでなしでした(笑)ちょっと寂しかった(笑)

4曲めは月虹!

BUMPの曲にあまりない感じのオリエンタルな曲調でめちゃかっこいい🙏

特効でめちゃくちゃ炎噴き出しまくっててちょっとメンバーが心配になった(笑)熱くなかったのかな?🔥

スクリーンにも風に吹かれる炎がアニメーションで表現されててかっこよかった!

「いつだって 舞台の上」ってまさに舞台の上で歌う藤くんの力強さを感じました。

そしてそして!個人的に今日聴けていちばん嬉しかったプラネタリウム😭😭😭

なんとなくだけど、今日聴けたらいいな、でもやらないだろうなあって思ってたから、ほんとうに嬉しかった😢

上にも書いたけど、今日の会場の雰囲気は2013年に行ったQVCスタジアムにすごく似てて。

わたしは2013年ベストアルバム発売記念ライブで聴いたプラネタリウムをしがみ続けてきた人間なので、あのときみたいな半野外ドームで、少し日の落ちてきた空を見ながら、涼しい風に吹かれて、きらきらとかがやくこの曲を聴いてあの日に戻れたことが、すごくかけがえのない時間でした。

目を閉じたら、ほんとうにあの暑い日のわたしに戻ったような気がして、とってもとっても嬉しかった。ありがとうBUMPよ……。

プラネタリウム聴きながら泣いてたら、続くButterflyでさらに泣かされるという😂笑

この曲の歌詞は歳を重ねれば重ねるほど胸に突き刺さるようになってくる😭

サウンドはきらきらしてて、でもそのきらめきが悲しさを増幅してるよね😭

アウトロアレンジがBFLYファイナルでやってたのと同じで、ヒロと向かいあって暴れまくりながらギターかき鳴らす藤くんがかっこよすぎた!

7曲め記念撮影では、イントロの間に藤くんがセンターステージへ。チャマは花道の途中に腰かけてて、PATH FINDERで見たやつだ〜!と嬉しくなった。

この曲は秀ちゃんのバスドラがとっても心地よくて、リズムに身を委ねながら聴いていました。

「迷子のままでも大丈夫」、藤くんのくれる言葉はいつもわたしの迷いを照らしてくれる😢

8曲め、ライブで聴くのをほんとうに楽しみにしていた「話がしたいよ」。プラネタリウムあたりからずっと泣いてたけど、この曲もボロ泣きでした😭

「どうやったって戻れないのは一緒だよ じゃあこういうことを思っているのも一緒がいい」、こんなキラーフレーズを今書ける藤原基央のすごさよ……。

今まで行ったいろんなライブを思い出してあのころに戻りたいと思うことはわたしの日常の中で多くて、メンバーのみんなもそう思ってくれたりするのかな、そうだといいな、って聴きながら泣きながら思った😭

この曲の「きみ」と「ぼく」はある種BUMPとそのオーディエンスのようだなあと感じていて、だからこそライブで聴くとせつなくて愛おしい気持ちになった😭

ここで島に移動!!移動するまで島があることにすら気づかなかったwww

島ではヒロが「令和初ライブ、アルバム発売、ツアー初日、初のメットライフドームだから4つの初だ!」といつも通りよくわからないMCをして、藤くんに「ヒロの言ってることなんとなくしかわかんなかったww」とばっさり言われてたwww

聞き馴染みのあるイントロを藤くんが奏で、始まったのはダイヤモンド!

これも大人になってから聴くとより染みるというか、今からだって、生きてさえいればどこへでも行けるんだって熱い気持ちになれるよね。

「何回転んだっていいよ 何回迷ったっていいよ 上手に歌えなくていいよ」と、現曲の歌詞にない部分を歌ってくれて、「迷わずこの歌を一緒に連れて行ってくれ」って歌詞変えてくれた😢

そしてそのまま島でリボン。リボンも爆泣きした😭涙腺ぱかぱかなので😭😭

わたしとBUMPの絆の曲。お互い何も迷わずここまで一緒にきたわけじゃなくて、怖かったり、少し距離を置いたり、怒ったり、いろいろあって。

今回のツアーの演出やセトリに関しても正直思うところはあるっちゃあるよ。

それでも、お互いを信じ合いながら一緒にいっぱい笑って泣いて、今ここで同じ光を見てること、そのことにひとつも後悔はないし、これからも嵐の中をともに渡っていきたい、4つの赤い星とその光を追い続けたいって心から思う。

とまあ、リボンをライブで聴くとこんなふうにめちゃくちゃ胸が熱くなるのです😂🙏

リボンで島を降り、aurora arcが再び流れる中メインステージへ。

12曲め!わたしは初めてライブで聴く望遠のマーチ!

「行こう 行こうよ」のところみんなで歌えるのが楽しかった!!

あんまりBUMPの曲にはないような積極的な歌詞が好きだし、疾走感がたまらない🔥

そして続くアリア。最近アリア聴くたび泣く病気にかかってるので今日も無事発病しました🙋‍♀️

スクリーンの、大聖堂のステンドグラスのような映像がめっっちゃくちゃきれいで息を飲んだ。

ライブに行くことはまさに「一度でも心の奥が繋がった気がしたよ」の極みだと思うので、それがきっと気のせいではないことの幸せを感じた😢

14曲め、Spica。PFツアーのファイナルで藤くんが「メンバーにもまだ聴かせていない曲」と、アコギ1本で少しだけ聴かせてくれたあの曲が、こうして形になってわたしたちのもとへ初めて届くことがとっても嬉しかった。

これもきっと、一緒に生きるってこと。

そして!おなじみのぴこぴこイントロからのrayー✨

天井に投影される〇✕△がかわいかった💕

「夢だとわかるその中できみと生きてからまた行こう」って歌ってくれてて、「生きるのは最高だ」ってわたしたちに歌わせてくれて、藤くんがアウトロのギター弾き終わったあと目の横でピースかわいくキメてて、大満足!

そんで!!!今日ライブ初披露されるのを世界一楽しみにしていた新世界!!!ライブで聴いてももちろん最高すぎた!!!😂❤️

この曲のショートverが公開されたとき一瞬で心を掴まれて、そのときからずーーーっとライブで聴ける日を心待ちにしてたの!

痛いファンなのでこの曲は全部わたしのようなリスナーに宛てた気持ちだと思ってる🥰💓

もちろん、歌詞のすべてがわたしのBUMPに対する気持ちでもあるし、心の底から「ベイビーアイラブユーだぜ!!」って叫びました😭❤️

藤くん2番くらいからハンドマイクで歌ってくれて、「僕は晴れ 君は太陽」のとこヒロと肩組みながらヒロに向かって歌ってて可愛かった😂💕

rayでも新世界でも花道行ったり来たりして、曲終わって急いで花道からステージに帰ってくる藤くんに対してチャマが「ふじくーーん!」って呼んだり、ヒロが花道往復する藤くんを「藤くん、行くなあ〜って思ったw」とか言ってたり(笑)

藤くん「いや〜リハ中もさ、この花道なげーな!!って何回か思ったんだよね、シャトルランだよこれ」(笑)

17曲めはsupernova🎆

「ほんとにほしいのは思い出じゃない 今日なんだ今なんだ」って歌詞変えて歌ってくれた。

わたしたちに歌わせてくれるところ、藤くんがハモってくれたり、フェイクいっぱい重ねてくれたり、みんなできれいなコーラスできた☺️

そして流れ星の正体で本編は終了。

アンコールではみんなで写真撮ったり、チャマが喋りながら狂ったように笑いだしてこっちもつられてめちゃくちゃ笑ったり(笑)

En1曲めは宝石になった日。

そしてEnラスト、ほんとの最後の曲はやっぱりガラスのブルース!✨✨

これを聴かなきゃ終われないよね!!

ピクスモブがニコルカラーの赤と白に光って、ヒロが花道の先頭でギターソロを弾いて、わたしたちも全力で歌って、この曲がある限り、わたしは大丈夫ってまた思わせてもらいました。

*

*

*

BUMPの音楽は「きれいなものをきれいだと思うこと」「好きなものを好きだと思うこと」をいつも全力で肯定してくれるから、わたしもすごく自分の心に素直になれる。

こんな魔法のような夜に一緒にいられてよかった。

わたしのaurora arkはあと4回!この旅の果てにまた何かを見つけようね🌟