金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@セキスイハイムスーパーアリーナ1日め ライブ感想

【2019.08.03】

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@セキスイハイムスーパーアリーナ♦️行ってきた!

4月から追いかけてきた♦️セトリも今日で見納め、ということで、寂しさも感慨もありつつしっかり見届けてきました!

やっぱ東北で聴くイエローモンキーはより湿気があっていいよねー。

今日は久しぶりにあやさんに会えたり、ともーよちゃんとご飯行けたり、再会の喜びを別の形でも感じることができて嬉しかったです。

以下ネタバレあり感想🌟

*

*

*

♦️最後ということは、「この恋のかけら」で始まるライブも最後か〜😭と思いながら見ていた。

マイクに手を添えず、どこか遠くを見て歌うロビンかっこよかった。

曲間でいつも土地の名前を叫んでくれるのがすごく好き!

今日も「仙台ー!!」って言ってくれた!ここ仙台じゃないけど!!笑

ロザーナの「太陽もうなずいたよ」で見えない太陽を指さすロビン、彼が指させばそこに本当に太陽がある気がするよね。

アニーのドラムブレイクがばっちりハマっててめちゃくちゃかっこよかったし、アウトロのドラムに合わせてクラップするロビンの後ろ姿、きれいすぎて今も目に焼きついてる😭

そして3曲め、熱帯夜!!

まさに今日は死ぬほど暑い熱帯夜で、その夜にこの曲を聴ける喜び😭💕

「シャワーを浴びて夢見てる」のとこ、上手で膝ついて髪洗う仕草をしてた😳

エマと寄り添うのがおなじみのCメロ、今日はエマの足を撫で回してました😇

ここでのMCは「お待たせしました仙台ー!!」「今日は♦️最終日だぜー!!」「今日は♦️の最終形態をお見せします、仙台のためにとっておいたんです💕」と期待を煽る嬉しいお言葉😭🙏

そして始まった砂の塔、今日はイントロからロビンが踊り狂ってて目が離せなかった。

2番Aメロで頭撃ち抜くような仕草してたり、砂の塔も今ツアーでだいぶダンス曲に進化してってるような気がして嬉しい!

膝から崩れ落ちて、虚ろな目で歌うロビン本当に美しかった。

そして!Breaking The Hide!!今まで聴いた中で今日がいちばんかっこよかった😭

ロビンが前屈みになって歌って、エマがロビンの前でぎりぎりまで足折ってかっこいいポーズでギター弾いてて、ほんと絵になりすぎる構図だった……!マジであの瞬間の写真がほしすぎる🙏

「土へ還ろう」で土を掬い、「火焙りにされるの」で目を見開き、右手を高く掲げて吊られるロビンも最高でした🙏

「次は君を選ぶよ」のとこ完全にわたしのいる方向指さしてくれた、ありがとうございます🙏

6曲めは聖なる海とサンシャイン。

きらきらの星々が浮かぶスクリーン、いろんな青に光る照明、これ聴いてるときいつも別世界にいるような感じがする。

モニタ見てたら、スクリーンの星とロビンだけが映っている瞬間があって、とっても幻想的だった。

続いてTactics!これライブで見ると一気に2016年のSJTに戻ったような気になって楽しい😂💕

お腹の底から声出した!笑

「満月の夜に結ばれた男と女は永遠さー!」ってこっち指さしながら歌ってくれたり、小指と小指を絡ませながら歌ってるのがすごく色っぽかったり、見どころたくさんだった🙏

エマと寄り添って弾くアウトロ、幸せそうな笑顔見せてくれました!

8曲め、これをしばらく聴けなくなるのはほんとうに惜しい……天国旅行。

血のような赤いライトにひとり照らされてギターをかき鳴らすロビンの姿、ずっとずっと見ていたい。

言葉にならない叫び声に胸をぎゅっと掴まれて、全部の感情がごちゃ混ぜになって、音の奔流に飲み込まれて、天国旅行に連れていってほしいと思った。

アニーのドラムが力強くて、心臓に直接響いてきて、すごく良かった。

最高の天国旅行をありがとう。次はいつ聴けるんだろう😭

9曲め、Changes Far Away。

ロビンの背中側から伸びるオーロラみたいな照明、間奏のときロビンが触ってみたり遮ってみたりして、それをアニーが笑いながら見てて、すごく幸せ溢れてた😂❤️

「男はどこかサムライだからさ」のとこ、自分のこと指さしてたなあ😂

そして続くのはJAM。

今日JAM聴けるのはわかってたし、本当に楽しみにしてた。今のわたしに必要な曲を、必要なタイミングで、ライブで聴けることって本当にありがたい。

「歌って仙台!」って煽ってくれた、全力で歌ってたら泣けてきた。

宝石のようなこの曲にもしばらくさよなら、今日聴かせてくれて本当にありがとう!

アニメーションが挟まれて、ロビンが「バルンバルーン……」って囁いて、11曲めばるんばるん🎈

この曲の1番の照明がとにかく好き、ただただシンプルで、それが4人のかっこよさを引き立ててる😭

間髪入れずに次!SPARK!!

今日は念願の広瀬川(ヒーセが自分で言ってた笑)だったので、ロビンちゃんが目の前のお立ち台でずっと歌ってくれてた😭💕やっとしっかり見られた🙏

間奏で、寝っ転がったままお立ち台から床に落ちてて、あの彼のなりふり構わなさのようなもの、これもわたしを強烈に惹きつける要素のひとつだなあと思った。

花道のロビンに向かって伸びる無数の手、すごく美しい景色でした!

13曲め、Love Homme❤️

いつもならイントロはヒーセ見てるんだけど、今日はロビンから目が離せなかった!!なぜなら盆踊りのようなダンスをしてたから!!

間奏でもそんな感じで踊ってて、マジずっと双眼鏡で見つめてた😂

しかしあの猿、何回見ても気持ち悪いな🤔

続いて天道虫🐞

「陽が昇った」のとこ歌わせてくれる前、「なんていうんだっけー!?」って煽ってくれた!新しい!笑

指でくるくる回る仕草したり、激しくクラップ煽ったり、もちろんWAO!で大爆発💥

ロビンの王子様みたいなラベンダー色のシャツが汗で変色しててセクシーでした🥰

15曲めはバラ色の日々。鶴ちゃんのピアノの音色に合わせて、「このバンドにはいろんな思い出があって、今この瞬間がいちばん新しいけど、このライブもいつか思い出になっていく」っていうお話をしてくれました。

わたしたちに歌わせてくれて、「いい声してるね☺️」って褒めてくれて、「ありがとう愛してまーす!!」ってまた言ってくれた。

そして今日もまた「長い鎖を引きちぎっても」って歌詞変えててめちゃくちゃドキッとした。

でもこないだみたいに不安な気持ちには不思議とならなかったよー。逆に、過去やしがらみに囚われずに前を向くようなかっこよさがあった。

「そう 満たされ……」のところ、今日はなんだか泣いてしまったね。世の中には理不尽なことがあって、弱いから虐げられることもあって、でもそこで諦めちゃいけないんだって心から思った。

アウトロでマイクスタンドからマイクもぎとって、スタンドぶん投げて(これもかっこよかった)、もちろん悲しきASIAN BOY!!

1番と2番の間で全力疾走しながら足元のモニタ飛び越えてて、そのジャンプがなんとも愛おしかった😂

2番で下手来てくれたからめちゃくちゃよく見えた😭💕

そして間奏でエッマが下手お立ち台来てくれてもう大熱狂だった😂❤️❤️

ヒーセが上手のお立ち台にいて、エマが下手お立ち台で、アニーはステージセンターでどっしり構えてて、ロビンはステージ下手で匍匐前進してて、本当にありえないくらいかっこよかった。

今更すぎるし、何度も何度もそう思わされてきたけど、今日も圧倒的にぎらぎらとかっこいいバンドだった。

ロビンちゃんに改めてお礼言いたいよ、こんなに最高のバンドにまた出会わせてくれてありがとう😭🙏

アンコール1曲めはTitta Titta♦️

ギターソロ終わりにエッマと寄り添うのもうおなじみになったね😂

「この世は最高ですかー!?」「明日も順調でありますようにー!」って客席に向かって叫んでくれた🙏

続いて!太陽が萌えている🔥

今日も花道沿いのお客さんとの触れ合いタイムあったんだけど、メガネかけてる女の子のメガネをとってそのまま自分のお顔へオン!!

ほんと突拍子もないことをする人だなあとますます好きになったよ😂

そのメガネロビンもまたかっこよくてさー!😍

エロ教師みたいだった(笑)

メガネの返し方が優しかったのもまたきゅんときた😭💕笑

そしてアンコール3曲め、SUCK OF LIFE!

今日は絡みなしだったけど、これは絡みあるなしに関係なくいつ見てもさいっこうにブチ上がれる!

次誰がどんな動きをするか、この曲の場合コアファンはみんなわかってると思うんだけど、それでも実際にそれを目にするたび、心が湧くし、めちゃくちゃ興奮するのです……それがこの曲の持つ力だし、積み重ねてきたライブでの強度のようなものだと思う。

メンバー紹介ではアニーに「こんなに変わらない人いるのかってくらい変わらない!!」、エッマに「この人も変わらない!!」、ヒーセに「この人がいちばん変わらない!!」と結局みんな変わってない紹介をしてくれたロビンwww

エマに「おれの永遠の恋人」って言ったり、ヒーセに「最近この人が可愛くて仕方ない」って言ったりしてた😂💕

そして、アンコール最後の曲はI don't know。

歌う前に「燃え尽きたよ……真っ白だよ」「♦️最後が仙台でよかった」と、嬉しい言葉をくれました。

*

*

*

きらきらとかがやく曲たちを集めた、宝石箱みたいな♦️day。

もう見れないかと思うととっても寂しいけど、でも♦️最後の日に一緒にいられてほんとうによかったし、最高のパフォーマンスを見せてもらえて幸せでした!

まだツアー自体は終わらないし、さらなる期待を胸に♦️にさよなら😊

素敵な3ヶ月間でした、ありがとう!!!