金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@セキスイハイムスーパーアリーナ2日め ライブ感想

【2019.08.04】

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@セキスイハイムスーパーアリーナ♥️行ってきた!

昨日は♦️見納めdayだったけど、今日も大好きな♥️セトリの最終日😭😭

寂しいけどしっかり目に焼きつけてきました💪

以下ネタバレあり感想!

*

*

*

今日はヒーセ側ステージ寄りスタンドの1列目だったのでだいぶ視界が広くて見やすかった!

暗転してボナぺティが流れ出して、メンバーが続々ステージへ✨

暗転中ずーーっとヒーセが踊ってて可愛かった😭💕

♥️dayなので天道虫でライブ幕開け!

1曲めから爆発特効使うの、昔のバンドっぽくてよいよね……💸

てかヒーセのフリンジ見納めなの悲しすぎるよ!!!あの衣装大好きだったのに😭

2曲めはALRIGHTー!

なんかさ、今日みたいに久しぶりにイエローモンキー見る土地でこれ聴くとまたじーんとするよね。

「今日はハート最終日!」「みなさんのハートがほしいよー!」って煽ってくれて、会場はもちろん準備オーライ!

わしの席スタンド1列目、しかもお立ち台の目の前だったから、ヒーセがお立ち台来てくれたときめちゃくちゃよく見えた、超手振った😭❤️笑

お立ち台にヒーセがいるときはもうロビンのことなんかどうでもよくなってひたすら超絶かっこいいヒーセに夢中だった😍😍笑

「ひとつに集めて」のとこ、上手お立ち台にいるエマ、下手お立ち台にいるヒーセ、ステージセンターのアニー、ロビンだけを白いスポットライトが照らしていて、それが本当にかっこよくてちょっと泣いた😭

3曲めは超楽しい!ラブコミ!

ロビンちゃんずっと下手お立ち台にいてくれてほんと近かった、超よく見えた😭❤️

わたしの目の前で歌って踊るロビン、とにかく美しすぎた🙏

もうね、近くで見すぎて細かい仕草とかは覚えてないんだけど、きれいだったっていうぼんやりした印象だけが残ってる(笑)

「むせびなく……ひであき!!」とエッマを指さし、自分もギター弾く真似するロビン可愛かった🎸

ここでMC。

「昨日仙台って言いまくってたけどここ仙台じゃないのねw 今日は利府町って言います!いたるところで言うからな!」と今さらな訂正が入り、「今日は♥️最終日なんです、ぼくは♥️セトリがいちばんすき、名前がロビンだから!」→客席???→「あれ、ぼくニックネームがロビンっていうんですけど、ほら、進行形……」とわかりづらい連想ゲームのようなものが(笑)

そして「踊ってください」と始まったLove Homme🐒

イントロで「いやらしく……」「東北のリズムで……」と囁くロビン😂

今日も盆踊り的な感じで踊り狂ってました🙏

この曲のイントロ、エッマが拳でリズムとってるのかわいいよね!

そして噂の口パク「ラブオム……」がばっちり見られて心臓ぎゅんってなった😭ロビンちゃんエロすぎた😭

5曲めは楽園。

この曲のイントロの高揚感といったらピカイチだと思うのよね……

今日もやたらちっちゃい猫ちゃん撫でてた🐈

間奏でのダンスもしてたし、「君が思うほど僕は弱い男じゃないぜ」って本当に力強く歌ってた、びしっと指さしもしてくれた。

続くラブソースではイントロで「食べちゃうぞー?」「ソースかけて食べちゃうぞー?」とキャー案件いただき、ナイフとフォークで何か食べる仕草してたり、間奏でエマの足元のスイッチいじって2番冒頭で「わかんないよ〜エマの〜足元のスイッチは〜♪」と笑いながら替え歌してた(笑)

「すごく寂しい いつも寂しい」「フルコースで!」と歌詞変えあり、最後はメロに合わせてハイトーンでコーラスと盛りだくさんでした😳

そしてきらっきらのStars🌟

最近「反骨の」のあとのリズムに合わせて拳を動かしてるんだけど、あれ絵になるよねえ。

途中からスクリーンの星が長回しで撮った円状の星になるのもよい。

ギターソロのときロビンがエマに向かって「カードの限度額なし!」「なんでも買ってくれる!」とか言いたい放題😂

そのままの勢いで8曲めはパール!

これは今聴きたすぎる曲だったから本当に嬉しかったなあ。

イントロで「宮城ーー!負けんなよー!!」って叫んでくれて、アニーのドラムとヒーセのベースが心臓に響いて、透き通るようなエマのギターがわたしを自由にしてくれた。

「不自由と嘆いてる自由がここにある」ってロビンがステージを力強く指さしてくれてすごくぐっときました。

負けたくない、負けない、そんな決意をくれた、今のわたしにとって大事すぎる4分間でした、ありがとう。

続くのはChanges Far Away。

間奏でまた照明いじくってたんだけど、ロビンの指先がプリズムのように光っていて、とてもきれいだった。

アニーと笑いあってて、なんかとても美しい光景だった。

10曲め、これもしばらく聴けないと思うと泣いちゃいそうなんですが!?SO YOUNG。

あまりにも力強く歌ってくれた「SO YOUNG!」って声が今もわたしの耳に焼きついてる。

アウトロでエマとロビンがギターハモしながら笑い合っていることのかけがえのなさといったら……。

エマがロビンのギターを見ながら聴きながらすごく嬉しそうに幸せそうに笑ってて、あの笑顔は忘れられない😢

雰囲気は一転、11曲めばるんばるん!

最近映像が終わる直前くらいに「バルンバルーン……」って呟くようになったよね🤣

マイクが悪いのかロビンの喉があれだったのか、ばるんばるんは2日ともあんまり声がちゃんと乗ってなくて心配だったなあ。

ばるんばるんのアウトロから追憶のマーメイドに繋ぐあの流れ大好き!

追憶のマーメイドはどの会場でもイントロ流れだした瞬間大歓声が沸いて、なんだか感慨深くなる。

イントロではちゃんとにゃんにゃんダンスしてた❤️

アウトロでアニーのドラムソロがあり、「ドラムス!菊地英二!」で会場は大熱狂🔥

ドラムソロ超かっこよかった……!

続くTitta Tittaではエッマに「石油王!」「アラブの大富豪!」とまた新たなキャラを押し付け(笑)、ギターソロ明けにエマに接近したと思ったら、背後からギターとエマの腕の間の三角ゾーンに手を出し入れしながら「飛び出せば〜♪」とご機嫌モードでした😂

エマのマイクスタンドの前で腕交互に上げたり下げたりしながらぴょんぴょん跳ねて踊っててめちゃくちゃ可愛かった😂💕

そのままの勢いでラブラブショー!💕

上手花道で歌い出して、最後の最後下手側来てくれた❤️

上手お立ち台いるとき、スタッフに「柵しっかり押さえて!」とオンマイクで指示出し、そして柵に足をかけて歌うロビン!

2番Aメロでお客さんと触れ合いながら「いいじゃないですか奥さん、いいじゃないですか奥さーん💕」とのお誘いが😍笑

客降りしてアリーナセンターへ行き、無数のお客さんを背負いながら「今夜はとてもキレイだよー!!」って叫ぶ姿がほんとうにきらきらしてた。

アウトロで寄り添うロビンとエマin下手花道。

ロビンが「ラブラブショー」っていろんな音程で歌うのに合わせてギターを響かせるエマ、そしたらエマのほうからロビンにハグしたの!😭💕

そのあとロビンのほっぺに顔寄せてた!😭❤️

笑い合ってハグして、エマが花道を上っていくのを追いかけるロビン、なんか青春映画を見ているような温かさがあった😭

ほんとにお互いのことを大切に思い合っているのが伝わるハグでした、素敵な瞬間をありがとう😭🙏

会場のテンションは留まるところを知らず、そのままSUCK!

ライブにおいては、もう様式美といっていいほどの美しい作法が満載だよね、この曲。

マッスルオブ利府町〜〜!!と叫んで、エマのリフ!!と繋ぐ頭の回転の速さが好きです(突然の告白)。

今日はエマとの絡みあり!

マイクフェラしてるときのロビンの顔がすごく切実で色っぽかった……。

すっと立ち上がり、手でお口を隠してエマとちゅー❤️

今日めっちゃ長かった、10秒以上顔の角度変えたりしてはむはむちゅーしてた😂

キッスされてるときのエマのお顔がまたエロくてね……目を閉じてロビンに身を委ねて恍惚としていらしたよ……🙏

少女のような表情だった、なんで50代のおじさんなのにあんな可愛くて色っぽい顔ができるんだ😂

ちゅーしたあと「みなさんもどうぞどうぞ、キスしてあげてください」と思ってもないことを平然と言うロビン(笑)

ラストでは「ユア」を何回かやり直してました(笑)

冗談のように今ツアーで言ってる「THE YELLOW MONKEY is my life」だけどさ、そんな言葉を当たり前のように聞ける2019年って最高すぎません!?😭

そして本編ラストはI don't know。

振り絞るような声で「灰になったとしてもあの情熱だけは忘れない」って歌ってくれた。

50代のロックバンドってこっちが思ってる以上にきっと大変で、苦しいことも多いのかもしれない。これからも歳はとる一方で、もっとつらくなっていくのかもしれない。

でも、わたしは擦り切れてぼろぼろになっても、どんなにかっこ悪くても、4人にはイエローモンキーでい続けてほしいと思った。

I don't knowという曲を作ったんだから、無様な姿を晒してても一生THE YELLOW MONKEYでいてほしい、そんなふうに思いました。

演奏が終わってメンバーは一旦退場。

アニーがラメラメの緑パンツを客席に向かって自慢してたwww

アンコール1曲めはHorizon。

ロビンが「ありがとう宮城ーー!」とイントロで伝えてくれた。

今日は聴きながらオトトキのあたりのことを思い出して、あれからもう2年も経つことに驚いた。

「We must go on」の通り、走り続けてるね、わたしたち☺️

「大丈夫ぼくら君の味方だよ」のとこ、ヒーセもエマもコーラスしてるのが泣けるわ。

そして鶴ちゃんの美しいピアノ、バラ色の日々。

「一緒にバラ色の日々を探しに行きましょう!」と歌に入るのかと思いきや、すっごく優しい笑顔で「でもなんか今がいちばんバラ色なんだよね」と話すロビン、ほんとうに愛おしかった。同じ気持ちだよって思った。

「愛をこめて」と呟いてから歌い出したのもめちゃくちゃ胸がぎゅっとなった。

届きますようにって思いながら、精一杯の声でわたしも歌ったよ。

今日も「長い鎖を引きちぎっても」って歌ってて、首輪に繋がれた鎖を引きちぎっていた。そして「明日は明日の風の中を飛ぼうと決めた」と腕を広げて風を感じていて、彼は自由になったんだなあと思った。

そして、アンコ3曲め、これを聴かなきゃ終われない!!悲しきASIAN BOY!

イエッサー!!の炎、わたしのいる場所も熱かった(笑)

♥️dayは電飾が3列でゴシック体なのがほんとーに好きでした😭

下手側でロビンが匍匐前進しながら「ダダダダッ」って口でマシンガン撃ってて、その間にヒーセが下手お立ち台来てくれて、ぎらっぎらのベースラインと魅せるプレイがめちゃくちゃかっこよくて、ASIANでロビンから目離したの初めてかもしれないってくらい目の前のヒーセに夢中でした😭

ラスト、ロビンが「THE YELLOW MONKEY!」って叫ぶのに合わせて電飾が1列ずつ金色に光るのも最高だった。

ロビン、「ウィーアーザイエローモンキー!」とも叫んでて、わたしは触れたかった何かが手を掠めたような気がしてすごく嬉しかったよ。

そしてメンバー紹介✨

アニーはライブ中心拍数を計測してるらしく、タンクトップめくって心拍計見せてくれた😍笑

ちなみに今日の消費カロリーは900kcalくらいだったらしい(笑)

胸筋ぴくぴくさせて、片方ずつ動かしたりしてたら「こら!片方ずつ動かすのやめなさい!エロいから!」とロビンから注意を受けるアニーwww

おまえに言われたくないよ!って感じだよね、アニー!!(アニーの肩を持つわし)

アニーがせっかくお話してくれてるのに「話が長い!」とか言って遮る和ちゃん😂

エッマはいつものようにネイル見せてくれてたんだけど、中指と薬指を動かす卑猥な手つきにwww

「♥️最後だからやっとくか」と、「スティーブンタイラーにジョーペリーがいるように、ミックジャガーにキースリチャーズがいるように、デヴィッドボウイにミックロンソンがいたように、吉井和哉には菊地英昭がいます!!おれの永遠の恋人!!」と美しい言葉で愛を語ってくれました😭

続いてカメラに抜かれたヒーセ、エマと同じく卑猥な手つきでネイル自慢www

可愛い動きでたっぷりアピールしたあと、ロビンに振られて「広瀬川ー!広瀬通ー!」とご当地ネタ😍

でもエマとロビン全然聞いてなくて、ずっとティッシュで遊んでたwww

エマが笑いすぎて泣いちゃったらロビンがエマのもとへ駆けつけてティッシュ差し出し、ヒーセのアピールに合わせてロビンがティッシュばら撒くティッシュ芸www

ロビンちゃんエマの真似してティッシュで目元拭いたらエマに笑われて、そしたらエマに飛びかかって「笑うな!!😂」って言ってたの、なんかもうむちゃくちゃ良かった、 素が出てたというか中学の教室感というか、めっちゃ青春を感じた、今日イチ心に残る瞬間だった😭🙏

ロビンはヒーセに紹介してもらい、「時代遅れと言われても、おれたちはおれたちのいいと思うものをやっていきます!」とすごくすごく嬉しい言葉をくれた。

「間違った方向へ行きそうだったら教えてください」ともお願いされたけど、でも、間違いを一緒に経験するのも悪くないよね。

何が間違いで何が正しいのか、それは終わってみないとわからないことだし、わたしはただ一緒にいられればそれでいい。

そしてほんとのラスト、この恋のかけら。

「宮城元気でねー!」と別れの言葉をもらった。

イントロでロビンが踊ってて、この曲で踊ってるの初めて見たから嬉しかったし、それだけロビンも楽しかったんだなあと幸せでした。

アウトロでマイクを高く頭上に掲げて微動だにしないロビンのシルエットの美しさに息を呑んだ。きれいなラストだった。

黒い幕が下がってきて、メンバーは退場。

アニーがハンカチみたいにティッシュ振ってて超笑ったwww

*

*

*

4月から3ヶ月にわたって追いかけてきた♦️&♥️セトリもついに最終日を迎え、ツアーが終わりに近づいているのを実感しつつある。

「このショーの終わりに、もしくはツアーの終わりに、スプーン1杯の中身がわかるのかもしれない」ってロビンは言ってたけど、スプーン1杯のきらめきと愛をこの2日間でもらったし、捧げたつもり!

残るは♣️と♠️7公演(わたしは)(今のところ)、また新たなスプーン1杯分のなにかがあると期待してます!

次は武道館!!!待ってろよ!!!🇯🇵