金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@日本武道館 8/8 感想

【2019.08.08】
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@日本武道館♣️行ってきた!!!
やっぱりね、武道館で観るイエローモンキー、日の丸を見上げながら聴く数々の曲たちは最高が過ぎる!!!
ロビンも何度も何度も「ぶどーかーーーーん!!」って叫んでくれて、メンバーみんな楽しそうで、暑くて、愛と興奮だけがそこにありました。
武道館でやるのがいちばん似合うバンドだなあと思うし、武道館という場所そのものがバンドやオーディエンスのボルテージをがんがん上げていくのが目に見えて、ほんとうに素敵なハコだと改めて思います!
以下ネタバレあり!感想!
*
*
*
♣️なので1曲めはLove homme❤️
秋田よりロビン出てくるタイミングだいぶ早くて、いつの間にかロビンがステージにいてびびった(笑)
照明持って出てきて、それをあっち向けたりこっち向けたり、もう小道具遣いのかっこよさも半端ない!😭
「アクメの亡霊音でおばけもイッちゃった〜」といきなり露骨すぎるド下替歌、ロビンのテンション高いのが見て取れた😍
今日も口パク「Love homme……」見れて感無量🙏
(天井席で近くにモニタなかったけど、双眼鏡覗いて気合いで見たww)
2曲め!BURN!
今聴けてめちゃくちゃ心が満たされた。
アニーのドラム、よかった……!
アニーじゃないとハマらないよこの曲は。
BURNの間奏のダンスがほんと三度の飯より好きなわたし、今日も瞬きせずにしっかり目に焼きつけました!!😭
そのまま嘆くなり!
サビでの腰つきがエロすぎて心臓きゅんってなった😂
音ハメ多くて気待ちいい曲だよね〜嘆くなり。
ロビンの一挙手一投足をガン見してました👀
ここでMC、「ラママからの武道館、めっちゃいい移動だよねw」と6日のシークレットギグ(ロビンはかたくなにこう言う)に触れ、「ラママでやったことでメンバー全員テンション上がってます!」と嬉しいお言葉💕
そして4曲めロザーナ、ドームのために作られた曲だけどさ、武道館にも似合うね!!
「割れて現れた魂が」、声もめちゃくちゃ伸びやかだったし、すっげえいい顔して歌ってた。
アウトロでアニーのドラムに合わせてタンバリンを叩くロビンの後ろ姿、ほんとうにきれいでした。
5曲め!!ちょー楽しい触発💖
ロビンに煽られてぱらららしたり飛んだり跳ねたり踊りまくった!
「ROLLING」で側転まがいのことをするロビン、そしてドヤ顔で「元柔道部😏」と自慢されましたww
もちろんエックスジャンプも一緒にできた✨
続くStars、エッマのギターソロ中エマに「フライング坊や!」ヒーセに「サンダー坊や!」アニーに「黄土色坊や!」ともはや言いたい放題www
「回るよ回る進みます〜」のあたりでロボットダンスみたいなことしてて、ほんと目が離せない男やで……
アニーがシンバルをレコードに見立ててたのも超可愛かった😂
7曲めは楽園。
ヒーセのベースがめちゃくちゃよかったなあ。
「なあなあのナイフ」でロビンが何かを削りとる仕草してた。
「愛と勇気と絶望をその両手いっぱいに」、両手のひらを扇のように広げてクロスして目を隠すロビン、なぜあんなに絵になるんだ……
今日はマイクスタンド前に倒してた!
続いてChanges Far Away。
ロビンの後ろから伸びるオーロラのような照明が、日の丸の下を通って天井に投影されててすごくよかった。
今日もエマのギターを真似しながらオーロラに触れてアニーと笑いあっていて、武道館という場所もあいまって、幸せが溢れたよー。
9曲めは球根。
ロビンが手を振り下ろした瞬間の稲妻のような照明、サビで天井に映し出される切り絵のような花、とにかく演出が最高!
「永遠の中に生命のスタッカート」っていい歌詞だなあ、ってなんか今日すごく思ったよ。
球根からのばるんばるん!
2番の照明がいつもと違って、虹色のライトがステージにいくつも落ちてて美しかった!
声も宮城より全然出てて安心したよ😭
しかし「夜空を駆け出す子どもみたいに」はえっ!?ってなったwww 子ども死んでるやんwww
🎈🎈のアウトロからそのままスパーーーク!
いや〜今日のSPARKもめちゃくちゃよかったね……!
武道館でSPARK聴くのは初めてだったけど、やっぱり武道館いい……!!(今日それしか言ってない)
「永遠なんて1秒で決めようーーー!!」って叫んでくれて、そのままぶっ倒れてたのが良すぎた。
永遠を願った瞬間、永遠は完成されるんだってすごく思った。
永遠を願うその一瞬のきらめきこそ持続しないけれど、永遠であってほしいと思うほどの感情はいつまでも消えることはない、このうつくしいバンドに教えてもらいました。
そのままの勢いで「赤裸々!!!GOGOGOー!!!」
これ来るのはわかってたのにそれでも首絞められたみたいな悲鳴出たよねwww
ライブで観る赤裸々、心の底から好きや!!!!(シンプルな感想)
「アイラブユー!」で上手へ全力ダッシュ、「アイニージュー!」でひるがえって下手へ全力ダッシュ
あの走り姿のうつくしさよ……!
そして下手の柵でまさかのポーーールダンス😭
まじで興奮しすぎて死ぬかと思ったわ、なんてうつくしい人なんだろうロビンは……この人は根っからのロックスターなんだと圧倒された。
GOGO!を煽るロビンのオラオラ感もほんとうにかっこいい、愛してる😭!
アウトロのお手振りダンスも色っぽくて、もう1秒も残さず完璧すぎるパフォーマンスでした😭!
そのまま天道虫🐞💥
この時点で汗かきすぎてびっしょびしょだった(笑)
今日わりと天井席だったんだけど、クーラーないの?ってくらいずっと暑くて汗だくで最高だったわ🤟
歌詞あやふやすぎて笑ったけど、ハナモゲはロビンのテンション最高潮の証!笑
「めくればパイパン〜」でちらっと何かをめくってた🙈
WOW!の爆発音でかすぎて大サビの最初聴こえなかった🤣
ここでMCー!
「疲れたからちょっと長めに喋るよw」と休憩モード、あんだけ激しく動き回れば当然だよね(笑)
「赤裸々GOGOGOでさ、アドリブで全力疾走からのポールダンスしたらしんどいよ!やってみなよ!」と訴えてたww
そしてそこからポールダンサーはすごいって話になり、「今度メンバーみんなでストリップ見に行こうかw」と振ると黙って「うん」と首を縦に振るメンバーwww
そこに「イェーイ!」って客席から声が飛んで、「なんでストリップ見に行くの応援されるんだよ!おかしいだろ!」とロビンwww
「今日の客層はとってもいいね、平日来てくれる人は働いてる人たちだから責任感が顔に出てる!地方の土日とは大違い!」となぜか地方おディスりをぶっ込むwww
革パンの通気性が悪いから内側をメッシュにしようかなって話もしてくれて、「そろそろ続きやろうかw」と始まったのはTitta Titta♣️
イエローモンキーの今のハッピー全開モードが現れてるきらきらな曲、武道館で聴くとさらにハッピー💕
「この世は最高だよー!!」と楽しそうに叫んでくれた😂
エマのギターソロ中「石油王!」と茶々を入れ、ギターの音をなぞって歌うロビンまじテンション高すぎ!
エマと寄り添って笑いながらCメロを歌い、「長い長い縄を飛んだ」で大縄跳びの縄を回し、最後はもちろん「あ〜〜〜散った!」✨
15曲めはおSUCK!怒涛のセトリすぎてヤバイ😭
武道館で見るマイクスタンドぶん回し最高だな!
「銀色に見えるブルーアイ」で両方の目を手でかっぴらいていて、ほんとにあなたはわたしたちの欲しいものをわかってるな、と……!
エマとアイコンタクトをして絡みにいき、今日はマイクフェラなしでいきなりキッス🙈
長めのちゅーされてるエッマたん自慢げに高々と右手掲げてました(笑)
ちゅーのあとぺろりと自分のお口を舐めて、「いいお味でした」と呟くロビンさん大変色っぽかったです🙏
ラスト一瞬静かになるところ、客席から「愛してるー!」って言葉が飛んだら、ロビンが「愛してるよ」と返してくれて、この色男め……好き……ってなった(ちょろい)
ここでMC。
「今回のツアーは名古屋の会場が取れなくて名古屋に行けなかった」って言ってて、名古屋でやらなかった理由がわかってすっきり。
「だから今年の1228は名古屋でやります!おれたち義理堅いバンドなんで!」
「ドームツアーといっても4本しかないし、セトリももちろん同じではないです。余裕がある方はぜひコンプリートしてください」とロビンから直々に全通を下命されたからには、行くしかないよね〜😂
「エマがよく言ってるけど、結成30周年なんて言ってもそのうち15年間は活動してなかった。でも、その15年の間もイエローモンキーのことをずっと考えていた。同じようにイエローモンキーのことをずっと考えていてくれた人もいると思う、生きるのに必死だった人もいると思う。色々あったね」と空白の15年について話してくれた。
そして本編ラストはこの恋のかけら。
最初にやっても最後にやってもかちりとはまる、とっても不思議な曲だよね。
アウトロで腕を突き上げたまま微動だにしないロビンとアニー、うつくしいシンクロだった。
そしてアンコール1曲めはI don't know。
ずっと日の丸を見上げながら聴いてた。
いつかきっと、またこの日本武道館で演るときには、必ず一緒にいたいと強く強く思った。
そして鶴ちゃんのピアノでバラ色の日々のイントロが流れ、「一緒にバラ色の日々を探しにゆきましょう!歌ってると空に飛んでいくみたいです」とわたしたちに歌わせてくれて、それを聴いたロビンが「ありがとう永遠に愛してます!!ビューリフォー!!!」って叫んでくれてほんとうに嬉しかった。
永遠の愛がわたしたちの間にはある、たとえわたしが今後イエローモンキーを好きじゃなくなっても、この先イエローモンキーがまたいなくなっても、今この瞬間わたしたちの間にある愛は永遠なんだ、とかけがえのなさを思ったよー。😢
続くアンコール3曲めはラブショー💕💕
ロビンちゃん今日も元気にティッシュ芸披露してたwww
袖にティッシュ箱入れてしゅっしゅっしゅーとばら撒きまくったり、今度は股間に箱挟んで遊んだり😂
ラブショーやってるときのロビンちゃんほんと楽しそうで可愛すぎる🙏
そして!!!この場所でいっっちばんかがやく曲!!!悲しき!!ASIAN!!!BOY!!!!
ロビンが「日本国旗に敬礼を!」って言って、全力でイエッサーして、特効が上がる!
これほどの興奮がほかにあるだろうか、いやない!(反語)
大きな大きな日の丸の下、イエローモンキーはほんとうにかっこよかった。
今日ロビンが「この名前のバンドがここでやるの、いいでしょう!」って言ってたけどほんとうにその通り😭!
やっぱり武道館で観る悲しきASIAN BOYは格別に格別を重ねたスペシャルな1曲!
最初の1音から最後の1音まであますところなく最強にかっこよかった😭
ラストでステージのセンターに躍り出るエマとヒーセ、2人のうしろから「Are you No.1 rock'n roll ASIAN, THE YELLOW MONKEY!」と力の限り叫ぶロビンとわたしたち、心臓に直接響く音をくれるアニー、アニーのもとへ行って「THE YELLOW MONKEY」の電飾を誇らしげに指さして、日本国旗に敬礼するロビン!!!
あーもう最高、思い出しただけで胸が熱くなる。
この場所で演奏されることがいちばんふさわしいこの曲、久しぶりに日の丸の下で聴けて感無量でした!
興奮冷めやらぬままメンバー紹介。
アニーへは「この人は本当に変わらないです!もちろんいい意味で。イエローモンキーのドラムがアニーでよかったと思います!」と素直な言葉😊
今日もアニーは心拍数教えてくれて、心拍数いちばんすごいときで160!(消費カロリーは1200!)
「すごいね、死んじゃうんじゃない?」とロビンに言われて「おれ2回くらい死んだのかも(笑) でもここで死んでもいいや!」と嬉しすぎる言葉をくれたアニー😭😭ほんと可愛い4男😭😭😭
エッマたんへはいつもの紹介❤️
吉井和哉には菊地英昭がいます!」って言って、エマと肩組んで一緒にピース✌️💕超可愛かった😂💖
エマとアニーに対して、「この人(アニー)の実のお兄さんがこの人(エマ)だからねえ!運命ってあるのかもね」とロビンちゃんらしいお話も😊
ヒーセには「いい紹介を考えました!」
「ああせい、こうせい、うるせい!YOU SAY HEESEY!」とほんとになかなかうまい紹介してた🤣
アンコールラストの曲はHorizon。
始まる前に「エマはメンバーのことを思って書いたと言ってくれたけど、おれは初めて聴いたときみなさんの歌だと思った。みなさんのために歌います」って言ってくれました。
そう言われてから聴く「もう一度触れられるのならずっと離れはしないさ」って歌詞はほんとに染みた。
何度も何度もライブDVDを再生しては、この人たちに会えることはないんだと泣いていたあの頃のわたしにこの未来を教えてあげたい。
手を掠めては離れていったイエローモンキーに、今触れてるね😭よかったねわたし😭😭
3年ぶりにイエローモンキーと過ごす武道館での夜、夢のように幸せでした。
*
*
*
ツアーの中の1本としてイエローモンキーを武道館で見るのはもちろんわたしは初めてで、彼らにとっても相当久しぶりだったはず。
それでもやっぱり武道館は特別な場所でした。
おなじみの曲でも違うふうに見えたり聴こえたり、わたしが彼らと出会うずっと前からメンバーとファンが育ててきたこのハコとの絆に、わたしもあやからせてもらった。
この夜のうつくしさをきっと忘れることはないと思う。
そのくらい暑くて熱い、ぎらっぎらの♣️ライブでした!
わたしをまたこの場所に連れてきてくれてありがとう!!
明日もあるなんて幸せすぎる!!永遠に愛してるよイエローモンキー!!!