金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark@京セラドーム1日め 感想

【2019.09.11】

BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark@京セラドーム1日め💓行ってきた!

9月11日はわたしのお誕生日で、お誕生日にライブに行けるなんて嬉しすぎた〜😭❤️

しかも今本当に人生が混乱してて、いろいろ苦しくて、すごくBUMPに会いたいタイミングだったから、今、この瞬間に会えてとってもとっても助かりました。

生まれたこと、生きてることを全力で肯定してくれるBUMPとお誕生日を過ごせて、ほんとうに特別でハッピーな一日でした😢💕

どうせいつか終わる旅を僕と一緒に歌おう!

以下感想🌌

*

*

*

・チャマ側スタンド!メットライフドームのときより断然見やすい席でありがたかった🙏

・今ツアー、aurora arcが流れて、イエローナイフの4人やうつくしいオーロラの映像、そしてバックステージで円陣を組み、わたしたちの前に現れるのをLIVEで見せてくれるのいいよねー!

・藤くんが深深とお辞儀をして、ゆっくりとギターを掲げるあの姿のうつくしさよ……BUMPのライブに来た!!って高揚感をくれる😢

・1曲めAuroraはじまった瞬間ものすごい胸がぎゅーってなったよ、またこうして会えて嬉しかった。

・2曲めは虹を待つ人🌈

イントロのチャマのピアノの音がなんとも胸を打つのよ……チャマジャンプ一緒にしたかったけど、京セラはジャンプ禁止だから我慢した(笑)

「あるいは気づいていて」の前で藤くん自分の胸を拳でとんってしてくれてた😢

「歌え大阪!」の煽り、ちゃんと全力で応えたよ👍

・今ツアーの天体観測のモニタ演出超好き!

宇宙を高速で駆け抜けるみたいできれいなの。

2番Aメロが染みたわ〜……なんかわたしも大人になっちゃったなあって思わされた。

でも、普段の生活ではそんなふうにいろいろ考えざるをえないけど、こうしてライブに来れば彼らを好きになったあのころに戻れることが嬉しい。

BUMPはわたしを過去へも未来へも連れていってくれる😢

・熱風に吹かれながら、モニタにも風に煽られる炎が映し出されながら、真っ赤なライトの中の月虹。かっこよかった。

「どんな歩き方だって会いに行くよ」「いつだって舞台の上」、ありがとう。

・また聴けて嬉しいよ〜😭プラネタリウム

やっぱり2013年のQVCを思い出すし、すごくせつない曲だけど、わたしにとっては優しくて幸せな思い出の曲。

なっかなか聴けない曲だから(入れ替え枠とはいえ)ツアーセトリに入れてくれて嬉しい!

・Butterfly🦋

3年前にBFLYツアーで訪れた京セラドーム、こうしてまた一緒にここにいられる喜びを一際感じる曲だった。

藤くんの歌う歌詞一言一言が、今のわたしに重なって、人生の難しさを思った。

あの最高のアウトロで暴れ倒すメンバーがほんとうにかっこよくて、目の前で生きていて、目が離せなかった。

藤くんとヒロが向かい合って弾いてたり、藤くんとチャマが向かい合って弾いてたり、楽しそうだったなあ☺️

・藤くんが花道先頭に移動、チャマも花道に腰かけて始まった記念撮影。

今聴く「迷子のままでも大丈夫 僕らはどこまでも行けると思う」、ほんとうにわたしの勇気になった。

迷っててもいいんだ、少し立ち止まって考えてもいい、焦らなくても大丈夫、藤くんの優しい歌声がそう思わせてくれた。

いつもこうやってわたしの心を優しく照らしてくれることがどんなにありがたいか。

・話がしたいよ、今日も爆泣きした😭

すごく親身になってくれて、優しくて、お話すると楽しくて、大好きだったけどきっともう会えない人たち、のことを思いながら聴いていた。

「じゃあこういうことを思っているのも一緒がいい」、キラーフレーズすぎる……。

もう会えないのかもしれないけど、こうして思い出してたまに泣いたり、その人たちのことを考えたりすることを肯定してくれるの、すごくありがたかった。

・島へ移動して1曲めはダイヤモンド!!

誕生日にこれ聴けるのは嬉しすぎる、わたしが生まれたこと、生きてること、全部まるごと認めて愛してくれる曲!!

人さし指突き上げながら飛びたくて仕方なかったよ😂

迷ってもくじけても、生きてさえいればいいんだよって全力のメッセージを、なんだか今日ほんとうの意味で受け取れた気がする。

「可能性という名の道がいくつも伸びてるせいでさんざん迷いながらどこへでも行けるんだ」、この歌詞がただただわたしの心を打った。

「世の中にひとつだけ かけがえのない生きてる自分」、こんなふうにBUMPにわたしの命を愛してもらえるなら、120歳まで石にかじりついてでも生きてみるよ😭!!

激しく優しく、人生まるごとぎゅっと抱きしめてもらえた感じがしました、ありがとう。

・リボンもやっぱりうつくしかったね……優しくぼうっと光るピクスモブが会場中を埋めつくしていて、この光ひとつひとつにそれぞれBUMPとの歴史があるんだなあと思うと感慨深かった。

もちろんわたしとBUMPの12年間を思いながら聴いてたよ。干支一周するくらい一緒にいるんだね〜😳笑

あのとき運命のように出会ってから、ずっと好きでいさせてくれること、わたしの光であり続けてくれること、当たり前じゃないよね、いつも感謝してるよ😢

・メインステージに戻って望遠のマーチ!

正直リリース時はそんなにぴんときてなかったけど(妖怪ウォッチのCMに使われてたせいで笑)、アルバムの中の1曲として聴いてあれあれ!?ってなって、メットライフドームで聴いてめちゃくちゃいいじゃん!ってなった曲⚡️

藤くん節が炸裂してて、なんか歌詞的には昔の曲っぽくて、でもサウンドは今のBUMPで、ハイブリッドやん!って埼玉で気づいた(遅い)

「かっこいいこと言えたらいいよなあ!?」って煽るみたいに歌ってたの超かっこよかった〜……!

必死に叫ぶように、全力で歌ってくれてすごく嬉しかった😭

煽りにも全力で応えて歌った!

・ぽろぽろと涙がこぼれてきたSpica。

誕生日に聴くと胸にくるものがあった。

Spicaって藤くんが自分の子どもに向けて書いた曲だと勝手に思ってるんだけどさ、わたしもこの曲における"きみ"のように家族に愛されて育ってきたんだなあと思った。

無条件に愛してくれる人がこの世に存在するって幸せ!と改めて思わせてくれたBUMPにありがとう😭🙏

不思議で壮大で宇宙的なシンセ、ヒロチャマ秀ちゃんのあたたかい演奏、モニタに大きく枝葉を広げる大樹、生命の神秘を感じました。

・はい大好き!ray!

チャマがずーっとぴょんぴょん飛び跳ねてて可愛かった😂

藤くんのちっちゃいワイパーも久しぶりに見られて嬉しかった😍

「生きるのは最高だ」、最近歌わせてくれるのが嬉しい😢

この詞がBUMPっぽくないって言う人もいるけどさ、歌詞全体の流れを考えると最高にBUMPっぽくない?この歌の主人公は絶対素直な気持ちで「生きるのは最高だ」なんて思ってないけど、それでも生きてかなきゃいけないからなんとか「最高だ」って思おう、できれば心からそう思えるようになりたい!んだと思うよ😢

・新世界はほんとうに最高すぎる未来永劫にレギュラーセトリ入りしてほしい(無理難題)

ギター抱えたまま、ハンドマイクでステージ駆け回って花道歩いて、息切れしながらも楽しそうに歌う藤くんが最高に愛おしい😂❤️

今日は「僕が晴れ君は太陽」でチャマに寄り添ってた😍

・「まだ歌える?」とsupernova。

「君と話したりすると思い知るんだ 歌いたい唄だらけってこと」「本当に欲しいのは君と歌った今なんだ」「僕の世界は君があって動いてる」とライブバージョンの歌詞変えたくさんしてくれた😢

こんなに歌詞変えてくれるの久々で、メンバーもライブをかけがえなく思ってくれてるんだなあって嬉しかったよ。

ヒロとチャマのコーラスがあたたかくて、秀ちゃんも一緒に歌ってくれてて、わたしも「届きますように」って思いながら大きな声で歌いました。

・本編ラストは流れ星の正体。

メットライフドームでもそうだったけど、歌声があまりにも圧倒的で、ただその気迫に飲み込まれていた。

力強くて、切実で、わたしがどんなに遠くに行ってもきっとBUMPはわたしを見つけてくれるって手放しで信じることができた。

・アンコ1曲め!こないだと一緒かな?と思ってたらまさかの!!!リトルブレイバー……!!!

こんな最高の誕生日プレゼントもらってもいいの!?😭

こんな苦しいときに、まさかリトルブレイバーやってくれるなんて、ほんとうに嬉しかったし、何よりもわたしの勇気になった。

この先苦しいことがまだまだ待ってると思うけど、「愛する人のためできないことなんてひとつでもあるかい?」、あの歌声を思い出せば何だってできる気がする😢

また愛するBUMPに会えるように、勇気を持ってがんばる、ありがとう😢

・そしてラストも!大好きなメーデーでした!

いつもBUMPがわたしに呼吸をくれている、それをこれでもかってくらい歌詞にしてくれてる曲😢

「信じていいよ」って言葉があまりにも力強くて、全力で身を預けた!

これをラストに持ってきてくれるの、すごく希望があって好き!😭

・最後のMCでは「リトルブレイバーを作ったころ、大阪で聴いてくれる人が一人でもいるならライブをしようと思って初めて大阪に来た。あの頃と違うのは、こうやって大阪で聴いてくれる人をちゃんと思い浮かべながら曲を作れること。今日会えて嬉しかった、ありがとう」と嬉しいお話をしてくれて、「風邪ひかないようにあったかあったかにしてね!」と可愛くさよならでした😂笑

*

*

*

24歳のお誕生日、この日を愛するBUMPと過ごせてほんとうに嬉しかった😭

BUMPのライブでは、意地も恥ずかしさもすべてとっぱらって、ただ素直な気持ちですべての音を受けとめられるし、こうして一緒にいられることの喜びを感じられる。

これからどんどん歳をとって、おばあちゃんになっても、同じ光を追い続けていられますように。

最高の誕生日プレゼントをありがとう!わたしの一番星🌟