金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@日本武道館 8/9 感想

【2019.08.09】

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@日本武道館♠️行ってきた!!!

日本武道館改修前最後のイエローモンキーライブ、ツアー初の♠️公演、そして!!!なんとアリーナ最前列とかいう神席!!!!

こんなの最高じゃないわけがない!!

イエローモンキーも武道館のこと大好きだけど、武道館もイエローモンキー好きすぎでしょ!と思うくらい、武道館に歓迎されているような感覚がありました。

うつくしい時間をありがとう、ただただ興奮の夜でした。

以下ネタバレあり感想!

*

*

*

1列目の見やすさって半端ないね(当たり前)。

メンバーの目に絶対入ると思って浴衣着ていった!わたしの乙女心😂笑

浴衣、サウナスーツレベルで暑かったけどwww

いつも通りボナぺティが流れ、暗転してメンバー登場!

双眼鏡使わなくても暗転中のメンバーが目視できる幸せ……🙏

何が来るのか楽しみにしていた1曲めはこの恋のかけら。

♥️♦️♣️とは変えてくると思ってたからちょっと拍子抜けだったけど、そんなことよりロビンの真っっっ赤なスーーーツ!!!

あれ見た瞬間ほんとに死ぬかと思った😭

赤いスーツですよ……吉井和哉の赤いスーツですよ!!!最高すぎる

イントロですでに踊りまくってたロビン、今日もすごいことになるってすぐわかった!

赤いスーツで踊り狂うロビンかっこよすぎたよ😭

2曲めは天道虫🐞!

最初っから歌詞間違えてて笑った(笑)

わしの目の前であの爆発特効が上がって感動した😂

アウトロでわしのほうに背中向けて左右にリズム取ってて、ロビンの揺れる小さなおしりをばっちり見ました🙇‍♂️

3曲めはパール!

「東京ー!!負けんなよー!!」ってイントロで叫んでくれた。

暴れまくるロビンと唸るヒーセのベース、いつも以上にわたしの心臓を打つアニーのドラム、そしてきらめくエマのギター、すべてをただ感じながらわたしも心のままに飛んだ。

「夜がまた逃げていった」を、とてもとても長く伸ばして歌っていた。

MCでは、「昨日7000人って言ってたけど、9000人でした✌️」と武道館収容人数の間違いを訂正し、「踊ってください……」とLove homme!

あのどエロダンスを肉眼で見られる喜び……

今日もやたらはっきりと「アクメの亡霊音で〜」と露骨すぎる替歌してた(笑)

今日は久しぶりに「シェイクシェイク」の仕草もしてた❤️

エッマたんのかわいいリズム取りも双眼鏡通さずに見られたよ😭💕

5曲め!今ツアー初出しのサイキックNo.9!!

♠️のテーマ「攻撃」にふさわしいロックナンバー🤟

テンポもわたしの大好きな速さだった、初出しの日からちゃんと仕上がってて嬉しかった😭

この曲はなんといってもヒーセのベース&コーラスがかっこよすぎる、近くで見られてめちゃ最高でした🙏

続いてBreaking The Hide!

真っ赤な照明と立ち上るスモーク、その中に立つ赤いスーツのロビン、絵になりすぎるかっこよさだった😭

エマがギターソロ終わりくるくる回りながら下がってたのかっこよかったな……

「火焙りにされるの」で左腕を掲げ、その腕で目を隠して吊られるロビン、ああやって身振り手振りで世界観を構築する力は随一だなあと思う。

「次は君を選ぶよ」で客席を指さし、そのあとのフェイクをめちゃかっこいいポーズで歌ってました🙏

続いて砂の塔!

砂の塔でもイントロから超踊ってて、ロビンのボルテージ最高なのがわかってわたしも大興奮!

大サビ前膝からかくんと崩れ落ちるロビンをあんなに近くで見られて感無量です……

8曲めはTactics

C&Rではいっぱい大きな声出した!

「男と女は永遠さ」のとこ、小指と小指を絡ませながら歌ってて色っぽかった。

アウトロでエマとギターでハモるところも、表情見てたらエマと音が重なるたびにすごく色っぽく感じるような顔をしてて、心臓きゅーーんってなった。

ここでジャケットを脱ぎ、Changes Far Away。

ヒーセ側の最前で見ていたのでステージバックが見切れてて、いつものアニメーションがまったく見えなくてすごく新鮮だった。

オーロラのようなライトが伸びる先の、日本国旗を見上げずにはいられなかったなあ。

エマのギターソロ中また照明で遊んでて、歌の入り遅れそうになって素早くくるりとマイクへ向き直ってたのがなんとも可愛らしかった😂

あと歌いながらノールックでシャツのお袖のボタン外してたのめちゃかっこよかったです……

10曲め、♠️で聴けるとは思わなかったJAM!

アニーのハイハットが鳴った瞬間に自然と会場から大歓声が湧き出て、この曲のパワーを感じた。

「クラップユアハンズ!」の煽りがすごく力強くて、ロビンも祈るようなクラップをしていた。

「過ちを犯す男の子」で自分のこと指さしてたなー。

わたしたちに歌わせてくれるところでイヤモニを外すところもばっちり見えて嬉しかった。

そしてそのままばるんばるん!

最近この曲のアニメ中はアニメ一切見ずに暗転中のロビンの動きを追うことにしてるwww 

今日はエマとお話したりお顔拭いたりお水飲んだりしてた❤️

「君の匂いで」を下げて歌ってて少し心配になったけど、それでも宮城のときよりは全然声出てたからよかった😢

そして!!!なんと12曲め、パンチドランカー……!!!!

ありえないくらい悲鳴出た、あまりにも嬉しかった!!!

圧倒的なかっこよさ、それを最前列で浴びた。

「右ストレート」を俊敏に繰り出すロビン……。

撃つべし!の言い方にもしびれる!

間奏でアニーのもとへヒーセエマロビンが集まって、4人で向かい合って演奏してたのもめちゃくちゃよかった。

ヒーセも、エマも、アニーも、ロビンも、ほんとうにほんとうにかっこよくて、ただただ圧倒された。

こんなにかっこよさのパワーでねじ伏せられるのは久しぶりだった……最高すぎた。

そんで13曲めROCK STAR!!!!

この2曲を連続でやるのはやばいでしょ😭💦

マジで踊り狂った、ひたすら飛び跳ねた(笑)

思い返せば2016年のSJTでROCK STAR初出しだった宮城1日めもわたしアリーナ最前列だったのよ。

今回もツアー初出しの日に最前列にいるとは、わたしとROCK STARめちゃくちゃ相性よいのでは???(笑)

「情熱吐き気ノイローゼの〜」あたりでロビンちゃん目の前に来てくれて、わたしの目の前でお口に指突っ込んで吐いてた🙏

あとわたしのほんと目の前でわしらにおしり向けて、太ももの間から手出してジャンケンみたいなことしてて、あの小さなおしりをめちゃくちゃ真近で見られました🙏ありがとう、いいおしりです🙏

ヒーセもいっぱい来てくれてさ、弾ける笑顔がほんとうに可愛くて、嬉しくてわしがめちゃくちゃ跳ねてたらヒーセも一緒にぴょんぴょん跳ねてくれた😭❤️めっちゃヒーセと目合った😭❤️❤️❤️

エッマもめっちゃわしのとこ来てくれてね、エマとも目合ったし、かっこよすぎた😂💕

手振ったりしてたら、うんうん💕って頷いてくれて超可愛かった😭💓

ほんと目が足りなすぎる!!!と思ったよ😂

ひっさびさにROCK STAR聴けてマジ暴れ倒した、楽しかったーーー😂!!

続いてはALRIGHT!✨

「改修前最後の武道館だぜー!!!準備ー!?!?」とイントロでロビンが叫んでて、全力で「ALRIGHT!!」って応えた😭

ギターソロのとこでヒーセがこっち来てくれて、「何よりもここでこうしてることが奇跡と思うんだ」ってヒーセも一緒に歌っててすごくグッときた😢

この武道館でこうしてまたイエローモンキーとともに過ごしていること、新アルバムの曲たちをこの場所で聴けること、ほんと奇跡だね、みんなが願い続けた奇跡だね😢

ここでMC!

ロビン開口いちばん「はーー!疲れた!!」とか言ってエマがのけぞってオンマイクで爆笑してたwww

「取り憑かれたって言ったの!……悪魔にね」と取り繕うロビン(笑)

今年の12/28の話をしてるロビンのうしろでエマとヒーセがなんかおしゃべりしてて、ふたりが左右から合流しようとしてるとこでロビンにばれて「おい!」って突っ込まれてぴたっと動きが止まる2人www可愛すぎたwww

そのあとまた内緒話してて、ロビンが聞きに行ったんだけど、「ぜんっぜん関係ない話してる!!!次の次の曲の打ち合せしてる!!」とロビン爆笑www

エマのこと指さして「あんたほんとに天然だなあ!!ww」

そして何の話してたか忘れてアニーに「何だっけ?」って聞いたらアニーが「12月28日の……」と即答wwwさすがすぎた(笑)

で、次の曲はTitta Titta♠️

始まるとき「魔法の呪文ー!!」って叫んでるロビン可愛すぎたな、きらきらしてた……

「この世は最高だよー!今夜も!」って言ってくれた💓

エマのギターソロ中は「相談坊や!」「アラブの石油王!」ってかけ声したり、ギターの音色を口でなぞったりご機嫌ロビン😂

今日も大縄跳び回してた🤣

そしてそして、16曲め、わたしが今日この場所で聴けていっちばん嬉しかった曲、甘い経験!!!!!😢

イントロのあの音が聴こえてきた瞬間崩れ落ちそうになった。泣くような曲じゃないのに泣きそうになったよ😢

去年のメカラ29、行きたくて死にそうだったのにチケットが手に入らなくて、そのときこの甘い経験もやってて、ほんとうに悲しかったしイエローモンキーを恨んだけれど、今日この日本武道館でやってくれて、あのときの恨みつらみが浄化していくような気がした。

あまりにも楽しかった!!!!

「しくまれたSMもいいね」のとこあたりでわたしの前来てくれて、ムチをびしばしやってくれた😭💓

エマとヒーセが向かい合ってけんけんぱしてて、ロビンがそれに「さっきの打ち合わせはそれか!」と突っ込んでた(笑)

「ブンブンブン ハチが飛ぶ〜♪」「武道館、いい匂いがしてきたぜ!お前たち何か出してきたな〜!?」と煽り、そしてあの変な踊りをするロビン!!!!

まさに踊り狂う、という言葉でしか表せないほど頭を振り乱して、腕ちぎれるんじゃないかというくらい振りまくっているロビン、そうこれ、これが見たかったの、これが見たかったんだよ!!!

映像で何度も見たパンドラツアーファイナルのロビンそのものだった、これを一緒に踊れる日が来るなんて、生きてるといいことあるな!!

マジで最高だった、すべてを浄化できた、ありがとうイエローモンキー!

そのまま間髪入れずにSUCKはヤバイ!殺しにかかってる(メンバー自身も)!

「おれたちには必要ある!」と言い切り型は初めて聴いた😂笑

マイクスタンドぶん回しもハイキックも、この目に焼きついている😭

「マッスルオブ武道館ー!!」の煽り最高だったな。

「でっかいイチモツベイベー!」で股間のあたりから手を上の方になぞって空へ放つロビン、あんな仕草初めて見た😳

今日は絡みなしだったけど全然いい!

汗でびしょびしょに濡れて、髪の毛がお顔に貼りついてるロビン超絶かっこよかった🙏

アウトロでメンバーや自分、客席を順番に指さしてLIFE!って言ったあと、国旗を見上げながら「武道館さんLIFE!」って言ってて、めちゃくちゃよかった。

そしてメンバー紹介。おっここでやるのかと意外な気持ちに。

アニーへは「イエローモンキーのエンジン!」とSJTのころのような紹介😊

エッマへは「わたしの恋人!おれのハズバンド❤️」とついにご結婚なさったようです🙏笑

ヒーセへは「ああせえこうせえしゃらくせえ!YOU SAY HEESEY!」と昨日より進化した紹介!w

ロビン「YOU SAY!?」客席\ヒーセーーー!/と新たなC&Rが完成✌️

ヒーセが「ありがとう武道館ー!」と叫んでくれて、ロビンを「イエローモンキーのど真ん中!」って紹介したらロビンが(真ん中はアニーじゃない?)みたいに何度もアニーのことを見て、そしたらヒーセが「……の前!」と付け足し😂笑

うまく言い直したヒーセに向かってロビンがグッジョブ👍ってしてた💓

「日本を代表するバンドではないかもしれないけど、日本にいて恥ずかしくないバンドになりたい」ってロビン言ってた😢

本編ラストはI don't knowで締めでした。

国旗を見上げながら聴いていたよ。

アンコールでみんな入場してきたときエッマがノースリーブになってて死ぬかと思った、セクシーすぎでしょ😭

そしてアンコール1曲め、まさかの毛皮のコートのブルース……!

これをツアーのセトリに組み込んできますか……!

びっくりしすぎて息を飲んでしまった。

この先も聴けないだろうとなんとなく思っていたので、初めて生で聴けて感無量でした。

2曲めはもちろんバラ色の日々🌹

「この4人は普段はとても素朴で……でも4人集まるととんでもないパワーが出る4人です」

ビートルズもここでやって、おれたちが憧れていた武道館。改修してオリジナルではなくなってしまうから、ここでみなさんと歌いたいです。空の彼方へ!」と言ってくれました😭

アウトロからそのまま繋ぐのはもちろん!悲しきASIAN BOY!

しかしロビンまさかの「暁に果てるまで」を間違えて「THE YELLOW BOOOY!」と謎の言葉を叫んでて😂😂

アウトロの締めも間違えて、演奏終わった瞬間「ちょっと待て!!間違えた!いろいろ間違えた!THE YELLOW BOYってなんだよ!」とセルフツッコミ😂

その瞬間会場から「もう1回!」コールが湧き上がり、ロビンも「もう1回やらせてくれ!みなさんお時間ない中すみません!!」とまさかのおかわりASIAN!!!

こういう転んでもただでは起き上がらないロビンが好きすぎる!

今度はちゃんと「暁に果てるまで!日本国旗に敬礼を!悲しき!ASIAN!BOY!!」と間違えずに叫び、特効の音も口で叫び、全力で2回めをやりきってた!

1番終わりで全力でダッシュして下手に来て、昨日に引き続きポールダンスも披露してくれて、わたしの目の前でいっぱい歌ってくれて、「迷える若い兵士は……」のところ、完全に憑依してる目がすごくよく見えて、仰け反って倒れて、ラストアニーのもとへ行って「THE YELLOW MONKEY」の電飾を指さして、誇らしげにしてた😭

メンバーもみんな笑顔で1回めと同じように全力でパフォーマンスしてくれて(ロビンは1回めより2回めのほうが気合い入ってた笑)、ほんとうにレアな体験をさせてもらえました😂

演奏が終わったあと4人が電飾の前で肩組んで、お互いハグし合っていて、胸がいっぱいになったよ。

ロビンが日本国旗を見上げていて、同じように見たげた国旗はとても大きくて、偉大だった。

大きな愛とうつくしさと興奮にあふれた、熱狂の夜でした!

*

*

*

改修前最後の武道館、わたしたちの愛する武道館、こんな特別な時間を一緒に過ごせて、すごくすごくすごく幸せでした。

今日のことを思い出すとき、わたしはいつも胸がいっぱいになるんだろうな。

何もかもすべてが、間違いまでもが完璧に楽しい夜だった!

これからもこの場所で何度でも出逢い続けようね。愛してるよ😭!!!