金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE DOME and ARENA@東京ドーム 感想

【2020.11.3】THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE DOME and ARENA@東京ドーム!行ってきた!
4月に行われるはずだった30周年ドームツアーのファイナル・東京ドーム公演がコロナ禍により中止となり、その代替となる本ツアー幕開け公演でした。
まずは、開催本当に本当に本当にありがとう&おめでとう。
このライブを開催するにあたって、メンバーにもスタッフにも関連各所にも、とてつもなく多くの苦労や苦悩、葛藤があったと思う。
今朝の朝刊広告にも「ここから始めます。」とあったように、様々な感染対策を講じたうえでの19000人有客開催で、わたしたちの愛するライブを少しずつ取り戻していくんだという強い意志を見せてもらいました。
開演前にTYMS PROJECT石坂さんが「コロナ禍以降東京ドームでの有客ライブは今回が初の試み。この状況下での19000人規模というのは日本のみならず世界でも初めて」と仰っていたけど、イエローモンキーとわたしたちが迎えた今日はそれくらい大きな意味と意義がある。
わたしたちにとっても、メンバーにとっても、エンターテイメント業界にとっても、今日という日は忘れられない日になるでしょう。
未曾有の危機に瀕しているエンターテイメント業界、その中で勇気をもって一歩踏み出してくれたのが愛するバンドであることが本当に誇らしいし、彼らの音楽とロックンロールな生き様を愛してきてよかったと心から思います。
まだ未来が全然見えなくて不安も続くし、元の生活がいつ帰ってくるのかもわからない、気を抜けば泣いてしまいそうな毎日だけど。
「未来は未来で 大きな口を開けて笑ってるのかな」って歌うロビンの声とエマ・ヒーセ・アニーの優しい演奏が、きっとまた一緒に大きな声で笑いあえる日がくるって希望をくれた。
今日のことを「そんなライブもあったね、あれはあれでよかったね」と言える未来を心待ちにしています。
*
以下はいつも通り感想!ネタバレあり!
*
*
*
まず石坂さんの開演前メッセージの段階で泣いてた。
「今日を迎えるにあたって必死に感染防止対策をしてきた。僕はこのスクリーンのカウントダウンが好きで、とてもわくわくする。みなさんもそうだと思う。キャパに対して人数は半分以下だけど、満員のように盛り上がってください!」と熱いメッセージ!
メンバーはもちろんだけど、スタッフさんの並々ならぬ努力あってこそ今日という日があるんだな……と、このライブにかかわるすべての方々の尽力に頭が下がる思いだった。
カウントダウンが0になり、スクリーンには今日の会場を準備している様子やナゴド・京セラでのライブ映像が。
天井に映る星空のようなレーザーがきれいだったな~。
そして1曲め。まさかの真珠色の革命時代!1曲めに来るとは思わなかった! 
こんな状況下でマスク着用必須&声援も禁じられていたので、しっとり始まるのはナイスだった。
ロビンが、エマが、ヒーセが、アニーが、鶴ちゃんが今ここにいる、一緒の空間で生きてる、ライブだ……って思ったら胸がいっぱいになったよ。
このライブが決まってから、どんなにこの瞬間を心待ちにしていたことか。
「Change's  coming」って切実な歌声も今の状況にマッチしていて、このライブの始まりにふさわしい選曲でした。
ロビンがエッマのギターソロを真似るいつものやつも見られて満足。
ロビンちゃん前髪伸びて重ためになっててめっちゃ可愛かった……。
ミントグリーンのスリーピーススーツも相まって、いいとこのおぼっちゃんみたいな上品ロビたんだった。笑
間髪入れずに追憶のマーメイド!
イントロでロビンがにゃんにゃんダンスしてたの~、可愛すぎた……!
今の4人がやるこの曲、とてつもない色気あるよね……。
何十年も前の忘れられない恋を思い出しているような、大人の魅力たっぷりでした。
3曲め、SPARKのコール&レスポンスはもう条件反射で声上げそうになって慌てて口を閉じた(笑)
応えたい気持ちは精一杯手を振って伝えました。
「永遠なんて1秒で決まる」「永遠なんていらないから」、ライブでこの歌詞を聴くのがたまらなく好きなんだ……。
永遠なんてないからこそライブに行くのやめられないんだよ、それをロビンはよくわかってくれてる。
間奏でいつものようにステージと花道の間にうつぶせに倒れこむロビン、足ばたばたさせてて可愛かった。
SPARK終わりのMCで多くを語らない姿もかっこよかった。
思いは言葉じゃなく、今日のライブを通して届けようとしてくれてるのが 伝わってきたよ。
4曲めはBalloon Balloon!
早くもライブ定番曲の仲間入りだね~!
GSツアー後半から声の調子が怪しくなり、「花びらみたいな君の匂いで」のところを低く歌ってたけど、今日は原曲通り高音で歌ってくれて嬉しかったし安心した……!
スクリーン演出、1番のモノクロも2番の三原色風もこの曲に合っててすごくよかった。
2017年の東京ドームみたいなトンチキ演出も(今となっては)お祭り感あって面白かったな~と思うけど、ナゴド・京セラ・今回みたいなドームにしてはちょっと地味めなのもイエローモンキーと楽曲そのもののかっこよさが引き立つから好き!
(ただあの山折りスクリーンだけは金輪際やめてほしい……みんなの端正なお顔が歪んで映るのが耐えられない)
そして5曲めはTactics
コール&レスポンスできない状況だから、この曲は絶対やらないと思ってたのでびっくりでした。
そしたらロビンが「声はいらない、身体でください!」ともう吉井和哉節バリバリのご命令をくださいました(笑)
ほんと、そういうところが好きでたまりません(告白)。
そしてみんな律儀にレスポンス部分で声出さず両手を広げるの、わたし含め忠実で健気すぎた(笑)
でも、声としてのレスポンスがないのにいつも通りコールくれるロビン見てたら、当たり前だけど、わたしたちがちゃんとここにいること、本当は大きな声で応えたいこと、わかってくれてるんだなって思って何か泣けてきてしまったよ。
アウトロはいつも通りエッマとぴったり寄り添ってました。
暗転する直前、エマがロビンに向かってぺこっとお辞儀してて面白かった(笑)
そしてエマの激しく、しかし神秘的なギターソロ。
かき鳴らされるギターの音を、目を閉じて聴いていた。
いくつもの音が重なって、永遠に続くみたいに感じて、すべてのことが許されて浄化されたような気持ちになった。
ギターソロからシームレスに球根へ。
こんなことになってしまった世界で聴く球根は、いつもと響き方が全然違った。
「世界はコナゴナになった でも希望の水を僕はまいて」、これってまさに今日のこと。
わたしのようなお気楽人間でもこのコロナ禍において心が沈んで結構つらかったりしてたんだけど、現実から逃げず、しかし120%出し切った最高のライブを今日見せてもらったことで、この状況下でもこんなに楽しいライブにいけるんだって希望の光が見えた。
わたしにとってイエローモンキーのライブは、大袈裟じゃなく生きる理由のひとつであるので、暗闇が開けたような感覚がしました。
そしてここで花道先頭のセンターステージへ移動。
7曲めはめっちゃ久々!花吹雪!
スクリーンに映るロビンの表情が非常に色っぽくて、遠い目をしていて、めちゃくちゃいい顔をしていた。
そして鶴ちゃんのキーボードも相変わらず最高……。
心の奥の優しい部分や悲しい部分に触れるようなせつない音で、花吹雪の寂しさを増幅して、楽曲としての魅力をより引き出してくれてるなあって思いました。
そして!待ってましたFour Seasons……!
作詞家・吉井和哉の才能が爆発してるこの曲は、詩だけでなくメロも展開も美しすぎる大名曲!
今日も血が沸騰するかと思うくらい興奮しました!
センターステージを斜め後ろから見るような席だったんだけど、ただ一人白いスポットライトに照らされて、丁寧に、激しく、全力で歌い上げるロビンの後ろ姿はあまりに人間らしかった。
「時間が足りない」で時計を見たり、「お金が足りない」で親指と人差し指を丸めたり、久しぶりにジェスチャー見られたのも嬉しかった!
Four Seasonsを聴くとき、わたしはいつもイエローモンキーと旅してきた四季のことを思い出す。
でも今日は「美しい希望の季節がすぐそこまで近づいてる」って未来のことを思ったよ。
そしてMCを挟み、Foxy Blue LoveからのSLEEPLESS IMAGINATION!
ナゴド・京セラでもあったけど、メインステージのスクリーンにデビュー当初の映像が映ってるのとってもいい演出。
若いころのお化粧ばっちりでギラギラ全開なイエローモンキーと、現在のかっこよく年を取ってナチュラルだけど変わらずギラギラのイエローモンキー、いっぺんに両方なんてまじで目が足りない(笑)
FoxyとSLEEPLESSをシームレスでやるお約束も最高だし、タンバリンキャッチもキレッキレ!
わたしたちが期待してるもの全部見せてくれる感じがたまらない!
そして通算11曲めは熱帯夜。
これもSha-la-la…のとこ歌いたかったよ~~!我慢したけど……
今年の夏はイエローモンキーと熱く愛し合う夜がなかったので(語弊)、この曲聴けてやっとわたしの夏きた(笑)
「頭は体を突き放す……」のとこでエッマと絡むの久しぶりに見れて満足!
今日もエマの太もも撫でまわしてました。
ロビンとエマの間にソーシャルディスタンス存在しなくてよかった。笑
続いてはBURN!
ロビンちゃんギターソロのとこでいつも踊ってくれるので今日も見てたら、踊りは控えめだったけどジャケットを肩まで脱いだりまた着たりしていて非常によかったですね……。
あとBURNの照明演出もいつもながら素晴らしかった。
燃えるように真っ赤なライトに包まれる4人、お顔も身体も赤と黒コントラストになるあの画、かっこよすぎて毎秒ごとの写真がほしいくらい。
そして、4月に予定されていた東京ドーム公演が中止になってしまったことに触れ、「なんかイエローモンキーらしいというか、なかなか気持ちいい思いをさせてもらえないなあと思っているんですけど、でもこうやって、ドームクラスの会場でお客さんがこんなに入っているのは世界で初めてかなと思います。イエローモンキーらしい今夜の姿を覚えておいてほしいです」、「おれたちのロックンロールを聴いてください」と始まったのは、やっぱりJAM。
今日のJAMは、まじでめちゃくちゃよかった。
このバンドの代表曲たる貫禄と説得力があったし、たくさんの人に待たれていた。
東京ドームでやるにふさわしい迫力だった。
今みんなが感じている不安や寂しさや暗闇を掬い取って言葉にしてくれている感じがあったし、それでもイエローモンキーはここに確かにいる、THE YELLOW MONKEY is HEREという揺るがなさを示してくれていた。
この真っ赤な世界でも変わらずわたしたちが愛し合えることを証明してくれた。
ロビンの叫ぶような歌声とその反響に体ごと浸して、彼の泣きそうな顔を見ながらわたしは泣きました……。
オーディエンスが手首に巻いたライトも、会場の照明も、すべてが真っ赤に光って、世界があの会場にあったように思う。
全力の4人が誇らしく、同時にこんなに凄まじいバンドをわたしは愛しているんだ、と恐ろしささえ感じる迫力でした。
素晴らしかった。
JAMが終わり、メンバーがメインステージに帰ってそのまま袖へ。
BGMが流れ出したのでまだ本編終了じゃないな?とか思っていると、聞き覚えのあるキーボードの音が……。
期待すらしていなかったメロメでした……!
ライブで披露されるの自体、再終結前合わせて3回めとかでは……?
あまりにいきなり始まったので、感慨を覚える間もなく楽曲に呑まれました。
1番はロビンだけにスポットライトがあたり、楽器もキーボード以外なく、2001年の東京ドームで披露した時のような孤独な演奏。
ロビンの歌と重ねるように合唱が流れ、それももの悲しさを増幅させている感じ。
きっとこれは中止になってしまった4月の公演でもやるつもりで、実際の合唱団も呼ぶつもりだったんだろうなあ……。
いつかそのリベンジもしてもらいたい。
そして2番からエマ・ヒーセ・アニーの演奏が加わりスポットライトも4人を照らす演出。
あの頃とは違うってメッセージが演出で伝わってくるの、胸が熱くなったな。
せつなくて哀しい、すべてを諦めたような、もう二度と戻らないような、そんな曲だけど、とっても美しくて大好きです。
ライブで、しかも東京ドームで聴けるなんて思ってなかったので、すごく満たされた気持ちになりました。
続くのはなんと天道虫!高低差ありすぎて耳キーンなるわ!
メロメにも天道虫出てくるから、そのつながり?ってライブ終わってから思った(笑)
特効の爆発でかすぎて、思わずうおっ!って声出てしまったよ(笑)
勢いそのままに16曲めはパンチドランカーーーー!!
もうこの曲に関してはかっこいい以外言うことない。
このままどうなっちゃってもいい、死んでも走りぬく、みたいな狂気とある種の潔さが極上にかっこいい。
アニー、ヒーセ、エマ、ロビンが順番に入ってくるイントロ、ロビンが繰り出す右ストレート、アニーの乾いた力強いドラム、ヒーセの心臓に直接響くベース、エマの自由自在なギター、鶴ちゃんの洒落っ気あるキーボード、そしてすべてが混沌と交じり合う間奏、縦横無尽にステージを駆ける赤・青・フラッシュの照明、すべてがただただかっこよくて、興奮して、このままこの音たちと溶け合ってひとつになれたら、っていつも思う。
今日は間奏部分で4人が4人だけを見て演奏していたのがすごくぐっときた。
東京ドームという会場に食らいつくようなパワーを感じました。
しかし何度見ても衝撃的なかっこよさだな……好き……(こんなことしか言ってない)
続いてはラブコミ!
ステージを端から端までたっぷり使うロビンを今日初めて見れたー!
ヒーセが上手側来てくれたり、エッマがギターソロで下手行ったり、ロビンはうろちょろしてるし、アニーも見たいし、目16個くらいほしくなる(笑)
コロナ対策で他のお客さんと隣り合わないようにした席指定だったので、腕ぶんぶん振り回してワイパーできた(笑)
「むせびなく……ギター!英昭!」とお名前呼びもいただきました!
そして!18曲めはバラ色の日々。
これ来るといつも「あ……そろそろライブ終わっちゃう」って寂しくなるんだよね。
鶴ちゃんのキーボードに乗せ「今回の東京ドームは本来おれたちの望む形ではないかもしれないけど、でもそれもTHE YELLOW MONKEYの勲章として歴史に刻む」とタフなこのバンドらしいお話をしてくれて、いつもわたしたちに歌わせてくれるパートでは事前収録の音声が会場に響き渡っていました。
この収録音声を聴きながらまた涙がぽろぽろと……。
会場の人は誰も声を出してなかったけれど、あの収録音声に19000人分の思いはすべて乗っていた。
「追いかけても追いかけても逃げてゆく月のように 指と指の間をすり抜けるバラ色の日々よ」、わたしたちのおかれている状況と本当にマッチしていて、イエローモンキーって一難去ってまた一難の連続だなって思ったりして、それでもこうして今ここで一緒に生きていられることのかけがえなさを思った。
バラ色の日々は再終結からこっち、皆勤賞じゃないかってくらいライブではおなじみの曲だけど、今日のバラ色の日々はいつもとは響き方が違ったな。
ロビンの「ありがとう愛してまーす!」がやっぱりとてつもなく嬉しかった。
アウトロを4人で向き合って弾いていたのもぐっときました。
そして!間髪入れずにおSUCK!
あのスネア2発で会場のボルテージを一気に最高まで持っていく、SUCKがライブで培ってきたパワーを感じさせる!
ロビンがマイクぶん回している間にエマとヒーセがセンターステージへ!ちょっと待って草食動物くらい広い視界が欲しい!笑
ただただブチ上がって、頭空っぽにして、音の波に飲み込まれて、めちゃくちゃ気持ちよかった……!
絡みパートで糸を引くようにエッマを手繰り寄せるロビン、その糸に逆らわずロビンのもとへゆっくり向かうエマ、このくだりなんかエロくて好きです。
そしてロビンがおもむろにマスクつけたかと思ったら、そのマスクにロビンのお口がプリントしてあるの(笑)
声出しちゃいけないのに普通にめっちゃ笑ってしまった(笑)
そしていつものようにお口を隠すことなく、ゆっくりお顔を近づけてマスク越しにチュッとするロビン。
あのゆっくりさ加減が逆に色っぽくて素敵でした。
何事もなかったかのように曲に戻るのもなんかシュールだったわ(笑)
ラスト、今日も「THE YELLOW MONKEY is MY LIFE」って言ってくれて嬉しかった。
勢いそのままにパールへ!
「負けんなよー!!」の絶叫が東京ドームいっぱいに響き渡り、顔をくしゃくしゃにして歌うロビンがまぶしかった。
今日のエマのギターもめちゃくちゃよかったなあ、透き通った高音がスピード感持ってドーム中を走っていて、ハイウェイで目の端を通り過ぎていく街の灯りが目に見えるようだった……本当にきれいな音だった。
そして本編最後の曲、未来はみないで。
この曲やる前に「本来は4月にここでドームツアーのファイナルをやり、イエローモンキーのセカンドシーズンを締めくくるつもりだった。そして数年間の充電期間に入るつもりだった」と言っていて、え!?数年間!?とパニックになりました……。いや、充電するのは知ってたけどそんな長い期間を想定してたの?
曲に入っても全然気持ちの整理がつかなくて、めちゃくちゃ泣いてしまった。
やっと会えたのにそんな寂しいこと言うなよ~。
聴きながらずっと、もうどこにもいかないでほしい、わたしを離さないでほしい、と思っていた。
すごくせつなくて、悲しくて、一緒にいたって感触だけ残して行ってしまうような、でも今だけは確かに一緒にいて何よりも深く繋がっているという幸せもくれるような、不思議な美しさのあるこの曲は、発表以来わたしにとってとても大切です。
一緒にいたという思い出をまたひとつくれてありがとう。
一旦メンバーがステージから去り、アンコール1曲めは楽園!
この位置で楽園やられるとここからライブ始まる感が半端ない(笑)
今日も間奏中たくさん踊ってたし、猫ちゃんは懐にしまわれてたし、マイクスタンドはいつもの勢いよく放り投げる感じじゃなくて手からぽろっと落とす感じでした(見所一文に詰め合わせ)
そして!暗転直前マイクスタンドを足にひっかけて起こし寸分の狂いなく鮮やかにキャッチしたあの完璧さ、わたしは見逃さなかった!
アンコール2曲めはALRIGHT。
そういえば今日聴いてないな~って本編中思ってたのでキター!と興奮。
曲中にメンバー紹介したとき、それぞれに「30周年おめでとう!」って言ってたのほんと最高だった。
わたしたちに向けても「30周年おめでとう!ありがとう!これからもよろしくお願いします!」と祝福と愛の言葉をいただきました。
「ひとつに集めて」のところ、4人が花道とメインステージに一列になり、4人だけにスポットライトが当たって4/19005になる演出かっこよすぎる!
あれ考えた人天才でしょ!わたしのいた場所は4人を横から全員見られるような視点だったので、あの瞬間一番の特等席でした。
ALRIGHTのアウトロでロビンが叫ぶのは「暁に!果てるまで!悲しき!ASIAN!BOY!」
声は出せないけど全力でイエッサー!した!
何十回とライブでみたこの曲、だけどやっぱり何よりもこれが見たい!
大量に降り注ぐ桜吹雪、その向こうに見えるメンバーとTHE YELLOW MONKEYの看板、この世のものとは思えないくらいきれいだった。
ASIANで、そして東京ドームで桜吹雪を見ることには大きな感慨がある。
桜吹雪の中で膝をついて歌うロビン、桜吹雪の山の中に幸せそうに横たわるロビン、2001年のあのロビンとオーバーラップして、でもあの時とはまったく違う祝福と愛に満ち溢れていて、息が止まるほど美しくて、万感の思いでした。
ここでライブ終了かと思いきや、本当の最後の曲はプライマル。
いまだに幕越しじゃないプライマルは新鮮だし、SJT2016で何十回と見たエマ様の白いコートが幻覚のようにチラついた(笑)
大サビで4人が分割スクリーンに映るのもSJTオマージュだよね……胸がとっても熱くなりました。
2016年5月11日にこの曲から始まったTHE YELLOW MONKEY SUPERのセカンドシーズンをこの曲で締めくくる、ウロボロスのように死と再生を繰り返す円環……イエローモンキーの歴史をなぞるこれ以上ない完璧な構成はお見事というほかない。
ライブ終了後は横山さんによる写真撮影があり、みんなが名残惜しそうに手を振って挨拶してくれて、アニーが桜吹雪だらけの花道を走って、ロビンがそれを「気を付けなよ~!」って優しく見守ったり、おSUCKで使った例のマスクつけて「顔の下は笑ってます(キリッ)」とか言ってたり、写真撮影のときわちゃわちゃしてお客さんが笑っちゃったら「あー!声出して笑ったー!」っておちゃめ言ってたり、もう最後の最後まで4人が愛おしすぎる、幸せすぎる3時間でした……!
「またやるぞ!」と、約束を残して彼らは東京ドームのステージを去っていきました。
*
*
*
THE YELLOW MONKEYにとって4度めの東京ドーム公演。そのうち3度を一緒に過ごせたことにまず感謝。
そしてこの状況下で、ライブバンドとしての矜持を失わず、最高のエンターテイメントを見せてくれたことにも感謝。
わたしにとって、今日のライブはまさに希望だった。
もう二度と元の生活は戻ってこないんじゃ、と絶望的な気持ちで過ごしていた中で、制限はありつつも極上のライブを魅せてくれたことで、未来に光が差し込んできたような気がしました。
2月の11日、「また会えるって約束して」という歌声を最後に彼らとお別れしてから8か月。
たくさんの努力の末約束をこうして果たしてくれたことが何より嬉しいし、わたしはやっぱりライブを見ているときしか息ができないって感じた。
声を出して歌えない、とか、客席の人数制限、とか、そういった諸般の障害は結果些細なことで、とにかく生で音楽に触れられるということがわたしに生きている実感をくれる。
イエローモンキーのライブがくれる興奮、喜び、涙、発見、出会い、約束、血、四季、過去、未来、永遠、そして一瞬。
すべてがわたしの人生にとってなくてはならないかけがえのないもので、魂をかたちづくるもの。
それを取り戻す兆しを今日のライブで示してくれた。
これからの未来がどうなっていくのか、まだ誰にもわからないけれど、今日わたしたちがつくりあげたライブは歴史に残る一歩だったと信じています。
あと3本のこのツアー、最後まで無事に、一緒に走り抜けられますように。
よし!やっと書き終えたのでWOWOWの生配信見るぞー!!(笑)