金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@グランメッセ熊本ファイナル 9/22 感想

【2019.09.22】

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@グランメッセ熊本ファイナル♠️!行ってきた!

ついに、GRATEFUL SPPONFUL TOURが終わってしまいました……

この半年間、ほんとうにほんとうに楽しかった。

新しい試みである4種セトリも面白かったし、レコ発ツアーってのも最高だったし、何よりもまたTHE YELLOW MONKEYとともに日本中を旅できることが幸せでたまらなかった。

よく知ってる場所、全然知らない場所、うつくしい場所、初めて行く場所、移りゆく四季を感じながら彼らとともに「スプーン一杯分の何か」を探し求めたこの旅、最終地であるこの熊本でその「何か」を見つけられたね。

集大成にふさわしい、一部の隙もなく美しくそして熱いライブを見せてもらいました!ありがとう!

以下感想🥄

*

*

*

なんと最終日にアリーナ3列めを引き当てるというわしの幸運っぷり……思い返せばわたし♠️と相性よかったなあ……

ボナペティが流れてきて、暗転中にメンバーが入ってきたとき、これで最後なんだなあと思ったら足が震えちゃった。笑

1曲めはこの恋のかけら。

やっぱりこのツアーのことを思ったよ。

またひとつ、恋のかけらを埋める場所に連れてきてくれてありがとう😢

踊り狂うロビン、アウトロでマイクを持った手を高く掲げるロビンとスティックを掲げるアニーのシルエットのシンクロ、きれいだった。

2曲め!天道虫!ぶち上がった!

「くるくる廻る天道虫」は今日も空気かき混ぜるみたいにくるくるして、「背中の星が」で腰をかがめて背中に手をやって、「揃ったら」で指を3本くらい立てて顔の前にガッ!と持ってくる!ハイ完璧!!

特効も近くで浴びて、まじ最高でした🔥

「バグるテンパるめくればパイパン」のこぶしの効かせ方も超よかった!

3曲め!パール!

今日は地名間違えずに「熊本ーーー!」ってちゃんと言えてました❤️笑

ロビン超暴れ倒してた!わたしも暴れた!

「不自由と嘆いてる自由がここにある」のときめっっちゃいい顔してたなあ😢

エマのギターの音がきらきらと輝いていた。

ここでMC。

「スカパーをご覧の皆さん」と、いつかのように中継局を間違えなくてひと安心😂w

「お足元の悪い中、文字通り命がけで来てくれて本当にありがとうございます」って言ってくれました😢

続く4曲めはライブ映えがすごいLove homme🐳

「英二の亡霊音で〜」と今日もアニーのための替え歌❤️笑

もうしばらく間奏ダンスも見れなくなると思うと悲しいよー😭

最後のどんどん盛り上がっていくところで、ヒーセとエマがヘドバンみたいにリズムとってて、それが完璧にシンクロしてて超かっこよかった!

んで!サイキックNo.9!!!

いつものことながらこの曲はわたしただ興奮して暴れてるのでなんも見てません✌️

テンポがわたしの好きな速さだったのも嬉しい😭

やっぱりキメるとこきっちりキメられるバンドよね!

ロビン自分の頭を人差し指の銃でぶっ飛ばしてた😍

6曲めはBreaking✙

真っ赤なライトの中に立つ真っ赤なスーツのロビンほんとかっこよすぎてどうしようね!?(どうもしない)

「皮を剥いで」のあたりでジャケットぎゅって握りしめてたり、ギターソロ中にステージを駆け回ってたのもかっこよかったし、「火焙りにされるの」で腕で目を覆ってたのも最高だったし、何よりもラスト!ラストの一音に合わせて地面に杭をぶっ刺してたのがマジで超かっこよかった……ツアーファイナルにしてこの曲の最かっこいいを更新してた……

今日エマのコーラスがめっちゃよく聴こえたのも嬉しかった!

続いて砂の塔。

スーパーヒーセタイムで歓声が上がるのめっちゃ好き😭

そしてギターソロで踊りまくるロビンもめっちゃ好き😭

今日もかくんと膝から崩れ落ちていて、それを双眼鏡なしで見られたのがとっても嬉しかった!

この曲はSJTのすぐあとに発売された曲で、だからこそ新生イエローモンキーの歩みを象徴しているというか。ツアー通して、この曲を聴くたびに3年前のこととわたしたちが今いる未来のことを思いました。

砂の塔アウトロからシームレスにTacticsイントロへ!

C&R、ロビンがめちゃくちゃ煽るから頑張って大きな声出した💪

「男と女は永遠さ」で小指と小指を絡ませるあの仕草、何度見ても色っぽい……

アウトロ、エマがアニーのとこで弾いてたの可愛かった☺️

もちろんギターハモのパートではロビンに寄り添って音を絡ませあってました❤️

ロビンがすごく幸せそうに笑ってて嬉しかった😂

ラスト、ロビン人差し指自分のほっぺに当ててつんってしてて超可愛かった!

9曲めはChanges Far Away。

オーロラライトでハープ弾くの肉眼で見えて感動した😭 しかも弾く真似がめっちゃうまかった😭

このツアー通して、この曲でのあのライトも大好きでした。

そして!聴き覚えしかないハイハットが鳴って、JAM!

今日も歓声がわあっと上がって拍手が湧いていて嬉しかった。

今日のJAM、染みたわ〜……

「たとえ世界が終わろうとも二人の愛は変わらずに」を聴いていて、SJTのファイナル北海道を思い出したりした。

世界なんかに左右されない愛がわたしたちにはあるよね😢

あと、わたしたちに歌わせてくれるところ、歌いながら涙が出てきたよ。どんな罪も夜も、わたしを強く美しくさせてくれるんだって思ったら、きっと乗り越えられる気がするよ😢

アウトロのキーボードにも涙腺刺激された😭

ロビンはいつもの祈るようなクラップじゃなくて、手を大きく開いてクラップしてた。

続いては、おなじみのアニメーションを挟んでばるんばるん!

ツアー途中からもうアニメなんかそっちのけで、暗転中のロビンだけガン見してたなあわたし……(笑)

今日は暗転中にジャケット脱いでた!

1番途中でステージバックからカッと白いライトが光って、4人が逆光になるあの演出マジでしびれた。かっこよすぎた。

ロビンのお顔を双眼鏡で見てみたら、遠くのほうをあまりに真っ直ぐ見つめていて、その目がほんとうに美しくて、見とれました。

そして!!!パンチドランカー!!!

アニー、ヒーセ、エマ、ロビン、1人ずつ順番にスポットライトで照らされていくあれがもう三度の飯より好きです🙏

右ストレートを俊敏に繰り出すロビンを肉眼でキャッチできた!

間奏のとこ、ヒーセとエマがアニーのところで弾いて、ロビンはマイクスタンドの前でただ前を見つめてギターをかき鳴らしていて、ロビンが安心して背中を預けているように見えて、彼らの信頼関係が表れてる気がした。

赤と青の照明がステージ上を縦横無尽に駆け回って、ときおりフラッシュのように白いライトが眩しく光って、すべての音が激しく混じりあって、ロビンの伸びる「GOーーーー!」という歌声で音と光がひとつにまとまっていくあの一連の流れ、失神するかと思うくらい完璧にかっこよかった。

続くのはROCK STAR!!

これはマジで踊り狂ったwww 

「新しい過去から君への招待状」、右太ももを腿上げみたいにしてその下に左手をくぐらせて、その左手から招待状をしゅっと投げるロビン!!

最初のほうわたしの目の前に来てくれて嬉しかった😭💓

今日もロビンちゃん元気に吐いてました😂笑

「羽根が生えてきて〜」で手を羽根みたいにばさばさしてるのも可愛かった……

間奏でヒーセもめっちゃ目の前来てくれて、でもロビンはステージセンターで「ア〜オ!」やってて、マジで目が足りなすぎた😂笑

「死んだら新聞に載るようなロックスターに」で自分のこと指さしたり、ヒーセのこと指さしたりしてるのめっちゃよかった!

14曲めはALRIGHT!

♠️、マジでうちらの体力削りに来てるよねwww

「それは猿の名残」でメンバー指さすとき、毎回ばしっとポーズ決めてた😳

「イエローモンキーが再集結してから毎日が奇跡だぜ!」「今ここにいることも全部奇跡だぜ!」からの「何よりもここでこうしてることが奇跡と思うんだ」、良すぎる😭

このときエマちゃんが目の前にいたんだけど、エマも一緒にこのフレーズ歌っててぐっときた😭

そして去っていくとき華麗にキック決めてて危うくエマ堕ちしそうになったぜ……

「ひとつに集めて」で人差し指を突き上げるロビンの姿が、とってもきれいでした。

ここで挟まれたMCでは、昨日と同じようにTitta Tittaのお話をしてくれた🥰

そしてもちろんTitta Titta!

今日は「明日も順調だよきっとー!!」と魔法かけてくれた😭

エマのギターソロで「ふわふわパーマ!」「湿気センサー!」と茶々入れwww

この曲で、ちっちゃくてカラフルなUFOみたいな照明がたくさん出てくる演出も大好きだったなあ☺️

続いて!今日こそこれが聴きたかった!甘い経験!!

イントロの「ロッケンローール!」からテンション爆上がりしたうえに、期待通り「憂鬱の台風17号❤️」って歌ってくれて超嬉しかった😭

これももうわたしはひたすら踊って跳ねて騒いでいた🔥

ヒーセとエマのけんけんぱ可愛かった〜……

ヒーセが目の前に来てくれてね、「雨が雨がハードに」を歌いながらぴょんぴょん跳ねててめっちゃ可愛かった😭❤️

あの変なダンスをするロビン、ダンスは変なのにひたすらに美しかったよ😢もちろん一緒に踊った!!!

台風の日にこれ聴けるなんてほんとうに幸せ……ライブって実質セックスだし、これはもうロビンと甘い経験したってことでいいよね!?(謎理論)

そして間髪入れずにSUCK!😭

このツアーではますますSUCKの底力を感じたなあ。

有無を言わさず、パワーで会場のテンションをマックスに持っていく感じ、この曲はほんと圧倒的。

歌い方めっちゃドス効いててかっこよかった!

「マッスルオブ熊本ーー!!」の煽りも最高!

そして今日の絡みはマイクフェラからの、客席におしりを向けて真正面からエマとちゅー!

エマの顔を手で支えているのが大変よかった……

ロビンがエマから離れようとしたら、エマがまたロビンの頭を引き寄せてもっかいちゅー!

まじなんなの最近のエマ😂

ラスト、また「THE YELLOW MONKEY is my life」って言ってくれたよ😢

今ツアー通してずっと言ってくれてたね……😭💓

ここでメンバー紹介があり(中継入ってたしレポはカット)、本編ラストはI don't knowでした。

ツアーファイナルで聴く「いつかまたあなたと会えるのなら今はI don't know」って歌詞はいつもと聴こえ方が違うね。

いつも振り絞るように歌ってくれた「灰になったとしてもあの情熱だけは忘れない」、今日も胸にずしんと来ました。

わたしもこのツアーのこと、絶対忘れないよ😢

アンコ1曲めは毛皮のコートのブルース。

これも次いつ聴けるんだろうね😭

メンバーだけがぼうっと浮かび上がるようなオレンジと青のライトがきれいで、なんとなくふわふわした、現実世界じゃないみたいな気持ちでこの曲の世界観に浸ってました。

そして鶴ちゃんのピアノが鳴り、バラ色の日々🌹

「大きな声でお願いしますよ」って言われたし、歌ってる最中ロビンが「もっともっと!」って手振りしてたから超頑張って歌った!

「みなさんの願いが叶いますように!ビューティフォー!!」と美しい祈りをくれた😢

間奏でロビンに寄り添うエマが何度もロビンの顔を見上げて笑いかけていて、すごくぐっときた!

「ありがとうとっても愛してまーす!」と愛の言葉をくれて、こっちこそありがたいなあって思った。

このツアーではずっと原曲通りに最後の「Are you a believer?」を歌ってくれてたのも好きでした。

そして!アウトロからそのまま!悲しき!ASIAN!BOOOY!

やっぱりツアーの締めはこれでなきゃ!!😭🇯🇵

イントロが演奏され、ロビンがイエッサーして、特効が上がって、電飾がゆっくり降りてくる、そうこれ、これが見たくてここにいるの!!

1番はいつも通り上手で歌ってくれたからよく見えた😭

わたしたちに歌を任せて腕を振るロビン、めっちゃいい顔してた😭

全力ダッシュもこの目に焼きつけられて感無量……

そして大サビでなんと大量の桜吹雪が……!!

ほんとうに美しすぎた、無数の桜吹雪が舞い散るステージに立つイエローモンキー、この世のものとは思えないほどかっこよくて、美しくて、圧倒的だった。

わたしの頭上にもはらはらと降ってきて、噴射される桜吹雪越しに見える4人があまりにもぎらぎらなロックスターで、きっと生涯忘れないだろうと思うくらい壮観な光景でした。

アウトロで「日本負けんなよーー!」「熊本ありがとう!!」「日本ありがとう!!」ってたくさん叫んでくれて、すごく胸が熱くなった😭

イエローモンキーの真骨頂を見せてもらった、最高のライブだった!!!

ライブ中はそんなにツアーファイナルだって意識してなくて、ただただ楽しんでたんだけど、ASIAN終わってTHE YELLOW MONKEYの電飾を見てたら急に涙が溢れてきた。

すごく楽しくて、わたしを助け続けてくれたツアーだったから、終わっちゃうのがやっぱり寂しかったよ😢

メンバーがはけて、終わりかぁ……と思いきや!ボナペティがまた流れ出す!!

ここのボナペティ、ロビンが生で歌ってた気がするんだけど違うのかな?いつも流れてる音源と微妙に歌詞のリズムとかが違った気がしたんだけど……

まあとにかくボナペティが流れ、メンバー再登場!!THE YELLOW MONKEYの電飾が点灯!そしてロビンがアコギを持つ!!もうあれしかない!!!

「ドームで待ってるぜ……ウェルカム!!!」

WELCOWE TO MY DOGHOUSE!!!まじ興奮しすぎてぶっ倒れるかと思った!!!

もうさいっっこうにぎらぎらしてた、目8個ほしいくらいみんなかっこよかった!!!

ヒーセが腰落としてべんべんベース唸らせて、エマが反り腰でぎゅいんぎゅいんギター鳴かせて、アニーが心臓直接打つような力強いドラムを叩いて、ロビンがアコギをかき鳴らしながら噛みつくように歌う、なんなのこれ、死人が出てもおかしくないレベルのかっこよさ!!!

最初から最後まで圧倒的、完全無欠で唯一無二のロックスターTHE YELLOW MONKEYを余すところなく堪能できた最高のツアーファイナルでした😭✨

*

*

*

16本行ったGRATEFUL SPPONFUL。レコ発ツアーということで、ツアー序盤はまっさらだった曲たちがどんどん育っていくのを見守れたのがとっても嬉しかった。

この半年間、どこを切り取ってもいつもイエローモンキーがそばにいて、まさにTHE YELLOW MONKEY is my lifeだったなあと思う。

今日ロビンが言っていた心のスプーン一杯の中身、「みんなと悲しみや喜びを分かち合う気持ち」、そのみんなの中のひとりに、これからもイエローモンキーがいてくれますように。

宇宙とおんなじくらいでかいスプーン一杯分の愛と幸せと興奮をこのツアーでもらったよ!

半年間ほんとうにありがとうイエローモンキー!

ドームで待っててね〜〜!愛してる😭❤️