金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@グランメッセ熊本 9/21 感想

【2019.09.21】

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@グランメッセ熊本♣️行ってきた!!

いやーセミファイナルですよ😭

4月からずっと追い続けてきたツアー、ついに終わってしまう……めちゃくちゃ寂しいよ😭

でもほんと心から超楽しかった!!

途中マジで暑くて汗だくでくらっと酸欠になるくらい燃えたライブだった🔥

やっぱりライブはこうでなくちゃ🙌

だーいすきな♣️最終日、一寸の悔いもなく楽しみ尽くしました!

以下感想!

*

*

*

アリーナ26列めだったけど意外とめちゃくちゃ見えた!

ボナペティ始まって、暗転中にメンバー入ってきた時点でなんかもう泣きそうだったよ😂

1曲めLove Homme、やっぱり黄色のライト片手に登場するロビンはほんとうに美しくて、自分のお顔を照らしたり、客席を端から端まで照らしてみたり、小道具使いがうますぎる🙏

いつも口パクで「Love Homme……」って言うところ、今日は口パクしてなかったけどめちゃくちゃエロい顔で笑っててぎゅんんっっときました(照)

エマちゃんのイントロでのリズム取りもやっぱり可愛かった🤤

続いてBURN!火の国でやるBURNの熱さよ!

「熊本〜〜〜!!火の国〜〜!!」って叫んでくれてた。

間奏で真っ赤なライトに照らされて美しく踊るロビンもしばらく見納めなの悲しすぎる😭

歌い方がいつもよりドス効いててかっこよかったな〜……

3曲めは嘆くなり!

このリズム感!ザ・イエローモンキー!って感じよね、ギターソロで体をくねらせて踊るロビンがかっこよかった😭

わたしもあんまりステージを見ずに、ただ感じるがままに踊りました🙌

ここでMC。

「行くぜふくおっ……服を着ている!!」とまさかののっけから地名間違えて無理やり誤魔化すロビンたんwww

「俺たちはかっこいい服を着ている!!♣️の衣装も今日で見納めですからね!!(汗)」と苦しい繋ぎをしてました(笑)

それにしてもロビンたん、こないだの福島での言い間違いといい、福岡好きすぎない?w

「ファイナル前日がおれはすごく好きなんですよ、枯れる寸前のエロスがある❤️」と嬉しいお言葉もいただきました😍

4曲め!ロザーナ!

調子が悪いときはぶれがちな曲だけど、今日は絶好調に声出てた!

「長い旅かもしれないよ」、ほんとその通りだなあと思った。このツアーは明日で終わりだけど、わたしたちの旅は遠い未来まできっと続く。

間奏でタンバリン叩きながらアニーと笑いあっていて微笑ましかった。

続いてこれもだーいすきな触発!

上手でやってたロビンちゃんのリンボーダンス、この目にしっかり焼きつけました❤️笑

Xジャンプももちろん一緒に!

これしばらく聴けないのはまじで寂しいなあ……全力でぱらららした🙋‍♀️

6曲め、Stars🌟

ほんとにグルーヴが最高すぎた……すべてがかちっとハマってた。

「髪の毛も爆発だ」で自分の髪の毛引っ張って抜くような仕草したり、「反骨の」のあと拳でかっこよくリズム取ってたり❤️

「回るよ回る〜」のとこでアニーがドラムスティックゆっくり回してたのも可愛かった!

久しぶりに「さらに倍だ」でぴしっと右手掲げてるロビン見たな……めちゃくちゃかっこよかった

続く楽園🐱

今日も猫ちゃんはおにぎりサイズで、最終的に懐にしまわれてた😂笑

今ツアー真正面から見るの稀すぎて今更気づいたんだけど、「Ah……Ah……」のところの照明が最高だった!

赤と白のライトがロビンの歌声に合わせて客席をなめるように上がっていくあの高揚感……!

曲の持つパワーを最大限引き出してくれた今ツアーの照明さんにもありがとう言いたい🙏

そしてChanges Far Away。

久々にあのオーロラライトがあって嬉しかった☺️

間奏でまたライトをいじってたんだけど、いつもみたいにうしろ向いて指先をかざしたあと、くるっとまた前を向いて、両手を広げてライトに背中を浸すみたいにしていた姿がすごくきれいだった。

10曲めは球根。

これも照明がほんと最高なのよね……真っ青で静かなライト、世界が粉々になる雷のようなフラッシュ、一筋の希望を見せるように上っていく白い花。

「悲しいだけ根を増やせ」、今のわたしだからこそ理解できた。

悲しいことが起きたそのときはつらいけど、球根が根を張るように、これもわたしの成長の糧になるんだなって納得できたし、わたしの身に降りかかっていることも人生経験の一部として受け止められる気がしました。

続くばるんばるん🎈🎈

今日1番&2番のBメロ両方歌詞間違えてて笑った(笑)

2番入る前の間奏で地名叫んでくれるの好き!

そして2番ではステージバックも三原色の照明で照らされててかっこよかった……!

そして!待ちに待っていた赤裸々!!!

「もっともっと!!」「脇の下!!」と今日は謎の煽り(笑)

「アイラブユー!」でセンターから上手へ全力ダッシュ!「アイニージュー!」でそのまま下手へ全力ダッシュ!ごろんと仰向けに寝転がるロビン!ほんと!最高!

アウトロのお手振りダンスも好きすぎる、ただただ血が湧く4分間🔥

まさにここが蟻地獄よ……幸せな地獄だけど❤️

(結局ぐるぐるキックが見られたのは秋田だけだったなあ。そう考えるとあれがどんなに貴重だったか……。大切な思い出にします)

そのままの勢いで天道虫🐞

「くるくる廻る天道虫」で手を掲げて空気を混ぜるようにくるくるする仕草、久々に見られて嬉しかった☺️

ヒーセは身体ごとくるくる回ってて、それも愛おしかった💕

「日が昇った」をわたしたちに歌わせてくれるのももうおなじみだけど、これも今ツアーで育ってきたものだと思うと感慨深いなあ。

ここでMC!

「熊本いいね〜!熊本の人はエロい!これは昔から言ってるけど、熊本は唯一下ネタが許される街❤️w 女性が発情してる!好きですよ、発情してる女の人❤️」と明日言えない分(中継入るからw)エロいこと言いまくるロビンちゃん❤️

熊本の女に限らず、イエローモンキーのライブ見せられたら誰でもそうなるよね!?笑

「Titta Tittaという曲がありまして。Tittaはイタリア語で街という意味。いろんな街を回ることを考えながら作りました。意外と効くんですよ、この呪文❤️」とそのままTitta Titta!

Tittaにそんな意味があるのは初めて知ったし、意味と背景を知った上で聴くとますますいい曲😭💓

「お日様サンサン」のサンサンを喋るように無邪気に歌うロビンが可愛かった😭

エッマのギターソロでは「発情坊や!」「発情兄さん!」とひどすぎる二つ名www

ツアー序盤の「飛び出し坊や!」から変化しまくってすごいとこに行き着いたねwww

「あ〜〜〜Titta!」もいつものことながら可愛かった☺️

そして!14曲め!SPARK!

やっぱり超興奮した(毎回してる)。

「あなたとスパーク」って歌ってた、この歌詞変えは初めて聴いた😳

ヒーセとエマが向かい合って弾いてて、エマがヒーセの胸にとんってしてて、なんかぐっときた😭

ラストの決めポーズもばっちりでした👌

そんで間髪入れずに「ファスナーを!おろして!」とおSUCK!!

「誰にも渡さない」のあと、マイクをトランペットみたいに持って、鳴り続けるギターに合わせて吹く真似してた😳

ここに来てまた新たなことをするロビン、好きです(告白)。

マイクスタンドぶん回すロビンがなんだか今日はものすごく色っぽかった🥺

スコーピオンネック!」って自分の首をかき切るような仕草してたなあ。

「レジェンドな君に手を添えて」で自分の腕に手を添えてたりも。

ゲイのポーズもしっかりしてくれてました🙏

そして!今日の絡みはすごかった!

背中をエマの胸に添わせるようにくっついて、ギターを弾くエマの右手に自分の手を添えて絡ませて。

そのあとゆっくりエマのうしろに回って、エマのお顔を自分のほうに向けさせて、右肩越しにお口にキッス!!

今日は手で隠してなかった、しっかりお口とお口でちゅーしてるのがよく見えた😭❤️

ロビンたん吸いつくようにくちびる寄せてて、切実な感じが大変エロかった😭❤️

でね!ロビンが顔を離そうとしたらエマがロビンの頭に左手を回して引き寄せてまたキッス!!!

最近エマが積極的!!!エロい!!!満足!!!(ライブに何を見に行ってんだ)

ちゅーし終わったあと「今日もかたいおヒゲ❤️」と満足げなロビンさんでした(笑)

「メカニズムも止められて」あたりでアンプに覆い被さるような姿勢になってて、それもめちゃくちゃよかった。

そしてラストでは「これも、ロックンロール。THE YELLOW MONKEY is my life!」と美しい言葉をくれました。

は〜〜やっぱSUCKは最高😭🙏

そしてMC。

「ここいいじゃん!熊本最高❤️上の変な……じゃねえやw、強化柱も最高❤️何よりみなさん、最高❤️」

「大きいライブハウスみたいだね!うしろにもいる!仲間たちー!!」って最後列のスタンドに手振って、そのあとくるっと回ってメンバーに「仲間たちー!」って手振るロビン可愛すぎた😂

そして全力で手振り返すメンバーたちの愛おしさよ……いい仲間見つけたねロビンちゃん……😭

「令和という娯楽がたくさんある時代に、イエローモンキーに足を運んでくれてありがとうございます!イエローモンキー見てるといいことあるよ!」

「日本のロックバンドの中で、おれはイエローモンキーが一番最高だと思っていて。(メンバーを指しつつ)人間性が最高なの!音楽って人間が奏でているから、人間性がそのまま音になるから。改めて言いますけど、一生イエローモンキーやります!命尽きるまで、力尽きるまで!」ってなんか幸せなことばっかり言ってくれた😭

メンバーのこと、自分のつくったバンドのこと、すごく愛してるのが伝わってきたし、もう手放したくないと思っててくれるのが嬉しかった😭

「ツアーでいろんな土地を回るのを想像してつくった曲があります、今日はほんとうにありがとうございました!」と始まった本編ラスト、この恋のかけら。

ロビンがイントロとアウトロで踊ってくれるのももはや恒例になったね😭💕

ツアーのエンドロールのように美しかった。

今日はこの曲のアニーのドラムがすっごく心に染みた。力強かった。

アウトロでアニーが右手のスティックを掲げているシルエットがほんとうにきれいだったなあ。

そしてアンコ1曲めはI don't know。

この曲聴いてると、彼らがいなくなったあとのことを想像してしまうなあ。

このツアーのこと、絶対忘れないと誓いました。

バラ色の日々では、「イエローモンキーの曲を聴いて、価値観が変わったり、影響を受けた人もいると思う」って話してくれて泣いちゃったよ〜だってわたしその通りなんだもん😢

イエローモンキーがいなければ、こんなにさまざまな土地に行くこともなかったと思うし、死んでもいいと思えるほどの希望と絶望と興奮を知ることもなかった。

イエローモンキーはわたしの世界をすっごく広げてくれた😢

「僕もそうです。それまでは悲観的で夢もなかったけど、イエローモンキーとして初めて歌ったとき、何かがやれる気がした。この人たちに囲まれて、世界が変わった」って、愛の話もしてくれた。

今日は「逃げてゆく月のように」から完全にわたしたちに任せてくれて、「素晴らしい歌声です」「願いが叶いますように。beautiful!!」😭

エマとアニーは耳に手をあてて、ヒーセはにこにこして腕を上げてわたしたちの歌声を聴いてくれてた😭

「歌って熊本!」「ありがとう愛してまーーす!」、何度同じような言葉を聴いても、同じように胸が熱くなる。

そしてアウトロからそのまま「愛とは!あなたのため!ラブ!ラブ!ショーーー!!」とラブショ❤️

「この熊本!今夜は素敵さ!」と嬉しい煽り!

「知らない馬刺しを食おう❤️」とご当地替え歌もありました🐴💕

「今夜はとってもとってもきれいだーよー!」と、わたしの大好きな叫びもあって嬉しかった😭💕

その勢いでマイクスタンドからマイクをもぎ取り、悲しき!ASIAN!BOY!!

今日は久しぶりに電飾あって超興奮😭💓

これを聴かなきゃ終われないわよ!!

ラスト、ヒーセとエマがセンターに躍り出て、2人とも膝が床にくっつきそうなくらい腰低くして弾いててめちゃかっこよかった😭

ロビンが電飾を誇らしげに指さしてるのもぐっときた🔥

何十回見たってこの曲に飽きることはないし、毎回死ぬほど興奮するし、これがなきゃ物足りない!イエローモンキーの心臓!

ここでメンバー紹介☺️

今日のアニーの心拍数140😳そして消費カロリーが999kcalだったの!9999リリースツアーのセミファイナルで999kcalとか神に愛されすぎでしょ😂

そんで、昨日メンバーと飲みに行ったら隣の個室で飲んでたおじさんに靴間違えて履いてかれちゃったらしいwww

一応その居酒屋に靴戻ってはきたらしいけど「知らないおじさんが履いた靴もう1回履くかどうか悩んでる……どんな菌を保持してるかわからないし……」とアニーwww確かにその通りwww

エッマたんにいつものやつ言ったらエマがロビンに投げちゅしてた😂💓

そしてロビンがいきなり「最近エマの流し目ビーム見てないよね」って言い出して、急遽やってくれることに😂💕

もちろんわたしもビーム無事被弾して死にました👍 久しぶりに見たな……嬉しかった……🙏

ヒーセは客席におしり向けて、パンツの可愛いアップリケ見せてくれた😂❤️

おしりがほんときゅっと上がってぷりっとしてて、20代女性として見習わなくては……と思いました😇

ロビンは紹介されたとき、頭にタンバリン乗っけて(花かんむりみたいに乗せてた)、指で鼻の下におひげつくって、可愛かったなあ🥰

全部乗せの最高のライブの締めは、「みなさんの歌です」と始まったHorizon。

3年前ですら予想もしてなかった未来に今一緒にいられることが嬉しいなあ、って、歌詞を一言一言噛みしめながら思ったよ。

「そうさ僕らきみの味方だよ」をエマとヒーセがコーラスして、アニーも一緒に歌ってるのが泣けた。

"We must go on"の通り、彼らはひたすら走り続けるんだと思うし、わたしも絶対見逃さないように、追いかけ続けます。

*

*

*

ツアー最終地、熊本。

まずは無事にここへたどり着けたことが何よりも嬉しい!

ツアー序盤では"新曲"だった曲たちも既に過去の曲たちと馴染んでイエローモンキーのものになっていて、一緒に過ごしたこの数ヶ月を想う。

今日はセミファイナルだったけど、完熟のパフォーマンスを見せてもらいました!

これはもう明日にもっともっと期待しちゃっていいよね!?

期待超えてね!愛してる!