金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark@メットライフドーム2日め ライブ感想

【2019.07.13】
BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark@メットライフドーム2日め!行ってきた!
今日はチケットを譲っていただいたうえ、アリーナ席でライブを見ることができました😭🙏
めちゃ久々のアリーナ楽しかった……
チャマが「イエローナイフで見たオーロラがほんとうにきれいだったから、ここにいるみんなで見に行きたいけど、それはできない。でも、ここで一緒に見ることはできるから見せてあげたい」って言ってくれて、とにかく胸が熱くなったよ。
ライブ中は、会場が異国の街にもなるし、宇宙にもなる、そういう魔法をBUMPがいつもかけてくれていることにありがとうしかないです😭
以下ネタバレあり感想🌟
*
*
*
今日はアリーナ席だったのでスクリーンの演出が正面からよく見えた!
aurora arcが流れながら、4人がオーロラを眺める後ろ姿のムービーが映し出されて、円陣の様子が映った……と思ったら画面に"LIVE"の文字が!
これ生中継だったのね!昨日は気づかなかった!
そこからカメラがみんなの背中を追って、メンバーがステージに😭
1曲めaurora、2曲め虹を待つ人、3曲め天体観測は昨日と変わらず。
虹を待つ人で藤くんチャマヒロが花道の先端に来てくれたとき、肉眼でもみんながよく見えてすごく嬉しかった😭
「生きようとする体を」のとこ、藤くんが拳で胸を叩いててぐっときた!
天体観測のイントロ、4人が4人だけを見て弾いてたのもすごくよかった。
「そうして知った痛みがこうして僕ら繋いでいる」って歌詞変えてくれてた😭
孤独も寂しさも痛みも、それがなければBUMPを見つけられなかったかもしれないと思うときっと通るべき道だったんだろうなあ。
4曲めはシリウス
曲中吹き出し続ける炎がかっこよかった🔥昨日と同じく熱そうだったけど(笑)
しかしアルバム発売ツアーなのに月虹は外さないでよー!!月虹は毎回聴きたいわよ!!(ワガママ)
続いては車輪の唄😳
プラネタリウム入れ替えはちょっと寂しかったなあ😂
個人的に車輪の唄といえばやっぱりGGTなので、お互い遠いところまで来たね……とおセンチになりました。
でも、あのころ想像もつかなかった未来にお互いいて、それでもこうして一緒にいられることはすごく嬉しかった。
このへんでメンバー紹介があり、チャマがみんなのことを順番に紹介してくれました✌️
藤くんには「目が悪い!エフェクターゼロ距離!」と足元のエフェクターをありえないくらい屈んで確認する藤くんの真似www
ヒロには「1番の高身長!イケメン!食いしん坊!」
イケメンって言われたヒロにやにやしてて可愛かった(笑)
秀ちゃんには「世界の可愛いの基準!とにかくかわいい!」
そう紹介された秀ちゃんめっちゃかわいく笑ってて、あ、これは世界の基準ですわ……🙏と納得(笑)
そして「aurora arcから1曲……ではない曲!」と始まったきらっきらのButterfly✨✨
「光らなくなった靴のこと」でチャマが靴をアピールしてた👟
アウトロは昨日と同じくBFLYファイナルverで、暴れ倒す藤くんがめちゃくちゃかっこよかった🙏
ヒロと向かいあって、二人ともリズミカルに跳ねながら楽しそうにギター弾いてた😭
続いて記念撮影。藤くん最初から最後までセンターステージにいてくれたので、すごく近くで見ることができた😭
最後のフレーズを「今僕らがいる未来に向けて」と歌ってくれました😭
「君」で客席を指さしてくれたのも嬉しかったなあ。
記念撮影の歌詞の意味も、なんだか今日のライブでほんとうに理解できた気がした。
メインステージに藤くんが戻り、8曲めは「話がしたいよ」。
オレンジ色に光るPIXMOBや照明がきれいでせつなくて、力強い歌声も切実で、やっぱり泣けた。
いつか今日の日も思い出になって、忘れたくないのにどんどん忘れていくと思うけど、忘れたとしても今日一緒にいたっていう事実は絶対に消えはしないんだって思えた。
ここで島へ移動してチャマがヒロに「どんな感じですか!」って振ったら、ヒロ昨日の4つの初を思い出せなくて笑ったwww
秀ちゃんはもちろん喋らないけど、カメラに向かってすっごいにこにこにこにこしててほんときゅんとした😂❤️かわいすぎた😂❤️❤️❤️
藤くんにも「どんな感じ?」って聴いたら「とっても楽しいです!」「おれ疲れがちに見えるけど、いつもこんな感じじゃん?久しぶりに会う人に必ず痩せた?って聞かれる(笑)」と自虐ネタwww
島1曲め、昨日と変えてくるだろうな〜と思ってはいたけど、まさかの「真っ赤な空を見ただろうか」!これを聴けるとは……!!
「そんなことをバカ正直に忘れない君が好きで」みたいな感じに歌詞変えてくれて心が震えたよ。
きれいなものを素直にきれいだって思う心を好きだって言ってくれて、大げさだけど生きてていいんだって言ってもらえたような気がした。
「僕らがひとつだったなら 今日の日など来なかっただろう」とも歌ってくれた😭
真っ赤に染まるPIXMOBもすごくきれいで、残念ながら空はくもってたけど、忘れられない空になりました😢
2曲めは昨日と同じくリボン。
「出会って生まれた光追いかけて」って歌ってくれてる真っ最中、ステージに向かってかざしたPIXMOBがふわあっと白く光って、ずっとその光を見てた。
歌詞と音のすべてがわたしたちの歴史で、これからで、なんか、どこまでもきっと一緒にいけるんだろうなあって希望をくれる曲😢
わたしもBUMPも初めて訪れるメットライフドームの高い天井を見上げながら聴く「ここはどこなんだろうね どこにいくんだろうね」という言葉、なんだか染みたなあ。
島を降りて再びメインステージへ戻り、11曲めは望遠のマーチ🔭
「失うものはないとか かっこいいこと言えたらいいよなあ!?」みたいに煽る感じで歌ってくれたのめっちゃかっこよかった😭🔥
「いこう いこうよ」のとこはわたしたちに歌わせてくれて、オーディエンスも昨日より声出して歌ってる気がして、こうしてお約束が育っていくのもツアーの醍醐味よね!!と嬉しかった!
続いてこれは昨日と入れ替えでGO!
「なんとなく僕も走りたい」のとこ、チャマも藤くんも走る真似してて可愛かった❤️
「心が宝石を生む度に 高く浮かべて名前つけた」、わたしの感情をこんなに上手に言葉にしてくれる人他にいない😭
しかし、この曲のスクリーン映像はなんか……まあきれいな空だったんだけど、4人が空に浮いてるみたいな演出で、なんか死んだ人みたいな感じであんまり好きじゃなかったな😅
13曲めはSpica。
今日はなんかこの曲で泣いてしまったね。
歌われてるのってほんと純粋な愛というか、"君"さえいればなんでもいいんだって無償の存在の肯定で、わたしPFで最初にこれ聴いたとき藤くん子ども生まれたのかな?って思ったんだけど、完成した曲をライブで聴いたらますますそんな感じがした。
スクリーンにも生命とその循環を思わせるような大樹が映し出されてたし。
だから、わたしも父親からもらえるはずだった愛を思ったら泣いてしまった。こんなふうに、ただただ存在を肯定してくれるっていいなあと思った!まあないものねだりなんだけどね😂
ボロ泣きしてたらrayのイントロが!
これはもうにこにこでワイパーしないともったいない!笑
藤くんも小さくワイパーしてくれたり、首を左右に振って首ワイパー(?)してくれたりと可愛かった💓
チャマもいつものけんけんポーズしてた😊
アウトロ、センターステージで藤くんがいつものようにギターを奏で、弾き終わったあと耳に手を当てて客席の歓声を煽ってたのめっちゃ可愛かった😂💕笑
なんか、BUMPが歌う「生きるのは最高だ」って言葉、ほんといいよね。
たぶん言葉通りにそう思って書いた歌詞じゃないとは思うんだけど、そう自分に言い聞かせるような、生きるのは最高だって思いたい意志が伝わってくる。
そしてー!やっぱりこれを聴きたかった!!新世界😂❤️❤️❤️
今日も藤くんハンドマイクで歌ってくれた!
「天気予報どんな時も 僕は晴れ 君は太陽」のとこ、今日もヒロと肩組んでヒロのこと見つめながら歌ってて、ヒロもにこにこして藤くんのこと見つめててマジ可愛かった😂💓
花道行くときも藤くんくるくる回りながら歌ってたり、なんかテンション高かったなあ😳✨
この曲も「君」のとこでこっち指さしてくれてた😭
わたしもメンバーみんなを指さしたい気持ちだったよ……!!
そして、「まだ歌えるかー!」の煽りからのsupernova。「本当に欲しいのは思い出じゃない今日なんだ 今なんだ」って歌ってくれて、いっぱい一緒に歌わせてくれた。
わたしたちに歌わせてくれる前、藤くんが優しく「せーのっ」って言ってくれるのたまらなく好き🥰
そして流れ星の正体で本編は終了でした。
あまりにも力強い歌声と、少しずつ音が厚くなっていく演奏、すごく圧倒された。
「お互いにあの頃と違っていても必ず探し出せる 僕らには関係ないこと」、すごくすごく強い意志を感じる熱いメッセージ、心に突き刺さりました😭
正直BUMPが遠い存在になっちゃったなあと思うこともあるし、それで寂しくなることもあって、わたしも変わってしまったところがたくさんあるけど、それでもそんなことはどうでもよくて、必ずこうして出会えるんだって4人は信じてくれてるんだなあって思うと、ほんとわたしたちって愛されてるなって幸せすぎる。
メンバーがまた登場、古渓さんに写真撮ってもらって、チャマが「グッズつくりすぎたからみんな買っていって😭🙏 持って帰るとトラックの燃料代がかさむんじゃあ〜」と千鳥ノブの真似しながらグッズ宣伝www
このへんだったか忘れたけど、藤くんが「Tシャツが白いから虫が寄ってくるんだよね、"みんなあそこいくぞー!"つって」「でもいいんだよ、虫も聴きに来てくれてんだよ」「こいつらもライブ楽しんでるんだなーって」「死んでるのもそこに落ちてるけど、あれは燃え尽きたんだな〜って」「さっきそこにカメムシがいた、こんななってた(カメムシが這いずる真似をする)」となんとも藤くんらしいトーク😂
あと古渓さんに写真撮ってもらったあと藤くん四つん這いみたいなポーズで「ありがとう〜(古渓さんに向かって)」って言ってて、チャマが体制に突っ込んだら「いや、おれこんな姿勢でお礼言ったことないし、人もこんな姿勢でお礼言われたことないだろうな〜と思って」とほんと藤くんの思考回路はすごすぎるwww
あったかい空気からはじまったアンコール1曲め、なんとランプ……!!20以来、ライブで聴けるのは2回めのランプ……!!!😭😭😭
まさかの選曲嬉しすぎてびっくりすぎて!!!
この広い会場の何万人もの前で4人がランプを演奏していること、すごく感慨深かった。
小さく震える手でランプに火を灯そうとしてた4人がさ、こんなに大きなハコでたくさんの人に音楽を届けて、それを受け取りたいと思ってる人が山のようにいて……😭
聴けてほんとうに嬉しかったし、すごく、すごく勇気をもらいました。
この曲のときスクリーン演出が一切なくて、メンバーが赤い照明だけに照らされてたのがほんとうによかった、ただただよかった!!
そしてアンコラスト!これもひっさびさのメーデー😭😭
わしはメーデー派なので(?)、マジで久しぶりに聴けて嬉しすぎた……アンコール2曲ともわしのためにセトリ組んだでしょ!!ありがとう!!(違う)
スーパー秀ちゃんタイムめちゃくちゃばっちりハマってて、興奮しすぎて心臓爆発するかと思った!!😭❤️
つらいことも多い人生だけど、いつもこうやってBUMPの音楽がわたしに呼吸をくれる!
「君から預かってきたんだよ」で藤くんがわたしたちを力強く指さしてくれた😭❤️
さいっっこうのラストソングでした😭
そしてみんながはけたあと、藤くんひとりがステージに残って伝えてくれた思い。
「アルバムを発売しました。1番古い曲は書いてから3年半以上経ってて、やっとアルバムを届けられたわけだけど、おれとしてはアルバムができた!って感じじゃなくて、やっときみたちに届けられる!って気持ちなんだ。3年半、きみたちにいろいろあったように、おれもいろいろあって、嬉しかったこと、悲しかったこと、びっくりしたこと、望まなかった最高のこと、望んでなかった最悪のこと、いろいろあった。今日はこうやって笑顔でいられてるけど、もしかしたら明日、明後日、1週間後、1ヶ月後、1年後、5年後、10年後、つらくて笑えなくなる日がくるかもしれない。そんなときにおれたちの曲を聴いて元気になってね、なんてことは無責任すぎていえない。でも忘れないでほしいんですけど、笑えないだけならまだいいかもしれない、好きな音楽も聴けなくて、好きなマンガも読めなくて、好きな人に会っても楽しくなくて、太陽浴びてもいい気持ちになれないことがあるかもしれない、それがもしかしたら明日かもしれない、そんなときおれたちの曲を聴けなんて無責任すぎて言えないんだけど、でも忘れないでほしいのは、おれたちの曲はいつでもそばにいる曲なんです。忘れられても、音楽を聴かなくなっても、きみに気づいてもらえるまでずっとそばにいます。ぼくらの曲は、ここ(頭)か、ここ(心)か、まあどこでもいいけど必ず気づいてもらえるまでそばにいます。おれが作ってる曲は、そういう曲だから」
藤くん息継ぎしてないんじゃないかってくらい矢継ぎ早に喋ってて、心からの熱く必死な思いが伝わってきて、ひとりひとりに本気で届けようとしてくれてるのがわかって、胸がいっぱいになった。
それにこの言葉通り、BUMPの曲はわたしのそばにいつもいて、日常的にずっと聴いてるわけじゃなくても、つらいことがあったとき、さみしいとき、聴けばいつもわたしに寄り添ってくれる。
藤くんが生み出し4人が奏でる音楽と生きていられて、ほんとうに幸せです。
最初から最後まで、熱い思いのこもった最高のライブでした!
*
*
*
aurora ark、オーロラの方舟。
ここからこの舟でいろんな土地を旅して、昨日今日初披露だった曲も大きくなって、たくさんの人にうつくしいオーロラを見せてくれると思う。
この出航に「いってらっしゃい」を言えることがとても幸せです!
旅の途中のこんにちはも、旅の終わりのおかえりなさいも言えるよう、また明日からがんばるね!
いってらっしゃーーい!愛してる!❤️