金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@静岡エコパアリーナ1日め ライブ感想

【2019.04.27】

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@静岡エコパアリーナ!ツアー初日!行ってきたよー!!

こんな幸せな日がわたしや彼らの人生に訪れるなんて、ほんの数年前まで想像すらしてなかった。イエローモンキーが再集結して、新アルバムを出して、それを引っさげたツアーが始まるなんて……ロビンちゃんは「19年前の自分に教えてあげたい」って言ってたけど、わたしも泣いてばかりだったあの頃の自分に「こんなにいいことが起こるんだよ!」って教えてあげたいです。

*

*

以下ネタバレ感想

*

*

*

今回はカウントダウンなし!恒例になってたからちょっと寂しかった(笑)

場内SEがフェードアウトすると、スクリーンにカラフルな火の玉みたいな映像が映って、なんか聴いたことない曲だけど吉井さんが歌ってるSEが!新曲なのかな!?

透けてる黒い檻みたいな幕が少しずつ上がっていき、始まったのはこの恋のかけら!

「残された時間は長くはないぜ」、この歌詞をライブで聴くと余計せつなくなる。彼らに残された時間がないってことは、わたしたちにもあんまり時間はないってこと。できる限り一緒にいたいなって思った。

ていうかエッマたんが赤い革ジャン着てたの!!!かっこよすぎて失神した!!!しかも3曲めくらいまで赤いフライングV持ってた!!!ロビンちゃんは髪型も衣装もメカラ27のときみたいだったな〜。ヒーセはドット柄できらきらのジャケット💓アニーはめちゃ派手な花柄パンツ!

2曲めはロザーナ!ここで来るかとびっくり。ミスタータンバリンこと吉井和哉の華麗なタンバリばきは健在でした🤣

3曲め!まさかの熱帯夜😳!Cメロでロビンがエマに寄ってって密着するあれ、今日もエロかったです(真顔)。イントロで連続キックするロビンかっこよかった😭

ほんで砂の塔!!大サビ前あたりで膝から崩れ落ちて、そのまま座り込んで歌うロビン美しすぎた……あの虚ろな目が最高……。

Breaking The Hide、これもめちゃくちゃライブ映えする曲ね!エマ作曲だけあって、エマの見せ場〜〜〜って感じだった🙏

聖なる海とサンシャイン、メカラ27以来かなあ。あの頃より格段にグルーヴがあった気がする。ぴっちりひとつにまとまってた……!アニーのドラムがまじで本当にめちゃくちゃよかった。ステージバックのスクリーンに星々が浮かんでて、夜の海の底から空見上げてるみたいできれいだったなあ。

そしてこちらも久々のtactics!C&Rも楽しかったし、最後のギターハモのところで一切目を合わせず、でもぴったりハモるロビンとエマ!!背中合わせっぽいポジだったしめちゃくちゃかっこよかった😭😭

次の曲はなんと天国旅行……!ただひとり、真っ赤な照明に照らされて、ギターをかき鳴らすロビン、あの音聴いてるだけで別世界に行っちゃいそうだった。

何度聴いてもやっぱり天国旅行は格別だし、今のわたしの状況だとよりリアルに聴こえた。この人たちがいれば、死ぬのも怖くないなって思えた。

信じてもらえないかもしれないけど、聴いてるときほんとに潮の匂いがしてきた。

アウトロのめっちゃ激しいところ、みんな向かい合って弾いてて、全部の音が直接わたしの心臓に響いてきて、照明も激しく点滅して、自分が死ぬとき絶対これを聴きながら死にたいと思った。

次は一転、Changes Far Away。吉井さんの素直な思いをそのまま書いたんだろうなあって曲。バックスクリーンのアニメが凝っててよかった!

そしてまさかの位置にJAM!ここでやるのか😳とめちゃくちゃびっくりした(笑)

ロビンのクラップ、いつも祈ってるみたいだなあと思う。

イエローモンキーに会いたくて待ってた「明日」がまさに今日だよーと思いながら聴いてました。

Balloon Balloonは始まる前に短編アニメみたいなの流されて、「メンバーもこの曲お気に入りじゃん🤣」って嬉しい気持ちに(笑)わたしも(も?)9999でこの曲一番好き🙏

ライブでの吉井さんの激しさと、この曲のエモーショナルな感じは相性抜群でした。イエローモンキーのダサいけど最高にカッコいい!ってのは、こういう曲のような、色気と哀愁と昭和っぽさ、下町の匂い、ロックへの憧れが絶妙に入り混じった状態のことよ!わかったか公式ファンクラブ!(まだ黄猿団を根に持ってるわし)(しつこい)

次の曲はSPARK!今日のSPARKは今まで見た中でベストアクトって言いきれるくらいすごかった。見てる間中「これだよこれこれ!!これが見たくてわたしはここにいるんだよ!」ってずーーーっと思ってた。会場中が興奮してて、吉井さんもめちゃくちゃ乗ってて、演奏もがっちりハマってて、ほんと熱かった。「くちびるを噛み合って」のとこ歌わずに自分のくちびるを触るロビン!!!もう!そういうとこ!!!(?)見返り美人もやってたし、最後のスネークポーズもばっちり決まってて、ほんと完璧なSPARKでした……✨

永遠なんていらない、この一瞬だけがほしい、そんなわたしの気持ちを全部体現してくれた😭

そしてLove homme🐳これも9999でかなりお気に入りなので、満を持してって感じだった!踊り狂うロビンをじーーっと双眼鏡で見てた(笑)しかしこれイントロのヒーセも相当かっこいいのよ……目がいくつあっても足りないよーーー幸せ🤤

双眼鏡覗いてロビンだけ観察してたら周りから悲鳴みたいなのが聞こえたから、「なんだろー」と思って肉眼で全体見てみたら、バックスクリーンにめっちゃキモい猿映ってて死ぬかと思ったwww

そして天道虫ーー🐞イントロで両腕広げてくるくる回るロビンかっこよかった😭

wow!のタイミングはちゃんと誘導してくれた(笑)

そしてここでのMCがまじでよかったの😭

「昔smileというアルバムを作って賛否両論だった。でもそこからSICKSを作った」という話からの「これからもっともっとすごいもん作るからな!!!」という宣言😭😭😭

わたし今までロビンの言葉って、あんまり信じられなかった。「もう二度と解散しない」ってあの言葉も、ロビンがそういう気持ちでいてくれること はめっちゃくちゃ嬉しかったけど、信じきれてないところもあった。

でも今日の「これから」の話は驚くくらい素直に信じられた。この3年間見せてきてくれたものが、わたしの気持ちをそう変えてくれたんだなあって、ほんとに嬉しかったよーーー。

だからこのMCから始まったバラ色の日々はまじでえずくくらい泣いた(笑)一緒にバラ色の日々探し続けようね😭😭😭好きだよ😭😭

「愛してまーす!」って言われてまた泣き、「Are you Believer?」って原曲通りに歌ってくれて泣き、素直に未来を信じられることに泣き、ほんと泣きすぎてゲロ吐くかと思った(笑)

そんなバラ色の日々からのASIANはダメでしょーーー!!涙もっと出てくるわ😂

今回は電飾なしで、スクリーンにTHE YELLOW MONKEYの文字💡

こりゃ何度見ても何度聴いても興奮と喜びと幸せしかない。ロビンがイエッサーと叫んで特効が上がり、ゆっくりTHE YELLOW MONKEYの文字があらわれ、会場一面が一糸乱れぬワイパーをして、ヒーセとエマがステージセンターに躍り出て、ロビンが2人をまるごと抱きしめて、アニーも同じ画角に収まって、あの場にいる人すべてが「No.1 rock'n roll ASIAN, THE YELLOW MONKEY!」と叫ぶ、書き出してみれば、やってるのは毎回同じことだし、今日もこの通りだったんだけど、それでもいつもいつもこれ以上ないってくらい胸が愛でいっぱいになるのよ😭

ここで本編は終了。

アンコ1曲めはTitta Titta♦️この曲のハッピーさってすごく今のイエローモンキーの状態を表してて素敵だなあと思う。吉井さんも歌ってるとき超楽しそうだった💓

2曲めは太陽が燃えているー!ヒーセとエマちゃんが上下の花道でギランギランしてるとき、ステージセンターでロビンが小さくお手振りしながら「おれのことも見て♡」って感じに自分のこと指さしてたの今ツアーベストオブ可愛い吉井和哉でした(まだツアー初日)

そしていきなりの替え歌で梅干しwww花道の道中でヒーセとなんかわちゃわちゃしてて可愛かったwww

3曲めは!これも久しぶりな感じのするSUCK!花道で歌い出し、そこから走ってステージに戻りマイクをぶん回し、とどめのハイキック!

メンバー全員のかっこいいとこすべて集めて4分にしてみました!って感じで、最初から最後まで余さずかっこよかった😭

そしてほんとのラストはI don't knowでした。

やっぱり最新曲だけあってすべてがぴったり来てた!

ヒーセのハモリがめっちゃ心地よくて聴き入っちゃった。

「灰になったとしてもあの情熱だけは忘れない」、叫ぶように歌うロビンがとってもきれいでした。

*

*

ツアー初日だけどどの曲もすごく完成度が高くて、ここからもっとスーパーになっていくんだと思うと期待しかない😭❤️

今日はわたしの見たいもの全部見せてくれたライブだった、このツアー絶対最強になると思う!残り14公演、燃え尽きる勢いで楽しみ尽くします!