金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

BUMP OF CHICKEN TOUR「PATHFINDER」@さいたまスーパーアリーナ2日め ライブ感想

【2018.02.11】

path:小道。散歩道。(行動の)方針。生き方。

finder:発見者。(カメラなどの)ファインダー。

*

*

BUMP OF CHICKEN TOUR「PATHFINDER」ファイナルでした!

そしてBUMP結成22年記念日でした!

ありがとうとおめでとうと大好きの詰まったとても素晴らしい日になったよ。BUMPのライブで感じるあったかさもさみしさも、やっぱり特別です。

*

*

以下感想

*

GOすばらしかった!歌い始める前にフェイク入れてた時点でまず今までと違った😭

今日かなり天井席だったんだけど、全面モニタになってる花道の演出がすごくよく見えて、この席も悪くないなって思えた😊

(ていうか今回のツアータイトルにある「PATH」にちなんで花道設置したのかなあとか。考えすぎかな?笑)

「こんばんはバンプオブチキンです!22歳になったぜ!」って間奏で煽ってくれたり、「会いたい君に会えるように」って歌詞変えしてくれたり、「走りたい」のとこで走る仕草してたり、最初っから藤くんのテンション高かった😂❤️

ツアー通してこの曲をオープニングにしてくれたの最高だったなあ。

2曲め天体観測、3曲めrayは昨日と変わらず。

天体観測のとき、花道中を星が流れててきれいだった😭

rayは花道に藤くんヒロチャマ来てくれてよく見えた😊

最後のギター弾き終わって、藤くん手をくるくるってする紳士的なお辞儀してた❤️

「生きるのは最高だ」のとこ今日も歌わせてくれて、ほんとその通りだなって思ったわ。

そして4曲め、宇宙飛行士への手紙😭

わたしがライブに行く理由そのものな曲。「笑いあった今日がずっと未来まで守ってくれるから」って歌ってくれてました。

フジケラトプスもかわいかった……。

5曲めは幕張ぶりのエバラス!!幕張のときより演奏うまくなってたし、歌い方も最高だった。

間奏の部分でリフが延々と続くのは、二人があまりにも長い間過ごした代わり映えのしないつらい毎日を表してるのかなぁと思ったり。

続く記念撮影で藤くんとチャマが花道の先端で向かい合ってギター弾いてたのかっこよかったな。

7曲め、今回のツアーでまさかのレギュラーセトリpinkie。藤くんが最初の一節完全にヒロに向けて歌うのなんかめっちゃグッとくるんだよね😭

8曲めは花の名😭

これもめっちゃ歌詞変えしてくれてて、「あなただけに作れる今日がある」「僕が今日置く唄はみんなと出会えた証拠で」「歌う力を借りたから 聴こえるうちに返さなきゃ」「みんな待っている誰かがいる ここにも」「あなただけに会いに来た唄がある」とすごくライブを意識して歌ってくれた。

一緒に見た空も忘れないし、一緒にいたことも絶対忘れないと思った。

覚えておきたいこともどんどん忘れちゃうけど、忘れたことを忘れなければいいってBUMPに教えてもらった😢

あとどのタイミングだったか忘れたけど、藤くんが拳突き上げてリストバンド握りしめてて😭

そして秀ちゃんごと花道先端に移動して9曲め、涙のふるさと。

とっても優しい歌い方だったなあ。チャマがめっちゃ笑顔で弾いてて可愛かった😂

続いてyou were here。

今日終わったらしばらくライブないんだなと思って聴いてたらめっちゃせつなかったよ😢

チャマが座ってベース弾いてたからドームのこととかも思い出した。

「心臓が何か訴えてた」のとこ、藤くん胸に拳当ててたなあ。

「紙吹雪」でコンフェッティの散らばる床を指さしてたりもした。

今日というすばらしい日の続きに明日やその先があるんだってこと噛み締めて生きていきたいな。

センターステージに戻ってアンサーと分別奮闘記!この2曲のコーラス大好きなんだよね😭❤️

そして分別奮闘記の歌い方すごくよかった!なんというか喋りかけるみたいな、語尾をちょっと上げる歌い方!

曲の最後で「たまアリ!たまアリ!」って煽ってくれたのも熱くなった🔥

13曲めは宝石になった日。

モニタに映るきらきらがとてもきれいだった。

「空気を撫でたよ 君の形に」のとこの音程変えもよかったな〜!

そして虹を待つ人!

5年前、この曲初披露の場所にいたことを思い出したよ😭

あのときは曖昧だったコーラスも、今は何も考えずに歌えることが幸せ。

「歌え埼玉!」って煽ってくれた😭

チャマと一緒にジャンプもした!

15曲めはfire sign、そして本編最後はリボン。

fire signのサビ地声で歌ってくれて最高だった……。ヒロの煽りも相変わらず何言ってんのかわかんなくて可愛かった(笑)

この曲1番好きだから、毎回聴けてほんっっとうに嬉しかった。

fire signとリボンを続けてやるのもいいよね、BUMPの歴史が詰まった2曲😭

リボンで「側にいることを選んで 今目の前にいるから」って歌詞変えしてくれた。「ここはどこなんだろうね」で両手を広げてたのもなんかグッときたなあ。

BUMPに対して、この11年間で何度も泣いたり怒ったり笑ったりしてきたけど、どのタイミングでも一緒にいることを選び続けてきて本当によかった。

この先も赤い星の光を追いかけてどこまでも行けたらいいなあ。

アンコールはガラスのブルースと流星群でした。

ガラスのブルースでチャマとヒロがハイジャンプしてるのばっちり見えた❤️

「ガラスの眼をした君と歌うよ」「ガラスの眼をした君が叫ぶよ」って歌ってくれた。

藤くんが花道歩きながらわたしたちを信頼して完全に歌を任せてくれたの嬉しかったなあ。

この曲歌ってるときほんとに怖いもの何もないなって気持ちになれる。わたしの眼もガラスみたいにきらきらしてるんだと思う✨

そして最後の曲、流星群。これも久しぶりに聴けてとっても嬉しかった。

こんな魔法のような夜に一緒にいられて本当によかった。

こんなにもわたしが生きることを認めてくれるのすごくすごくありがたい😢

モニタや花道の流星も、青と白に光るピクスモブも信じられないくらいきれいで。

最後の最後、「忘れないで 君に会いに来た唄があったこと 声があった夜」って音源にはない歌詞を歌ってくれて。

マイクに結びつけた金テが青く光り輝いてるのを見て、こういう奇跡みたいな偶然があるからライブが大好きなんだって思った。

こんな美しい瞬間を一緒に過ごせてわたしは最高の幸せ者だ😭

流星群が終わってメンバーはけるとき、藤くんとチャマ、藤くんとヒロ、ヒロとチャマがハグしてたのもツアーファイナルだなって万感の思いでした。

ヒロがシャツ脱いで投げて女の子みたいに前屈みになって小走りではけてったのは笑った(笑)

藤くんだけがステージに残ってまさかのダブルアンコール😭😭

メンバーにも聴かせてない新曲をエレキギターだけ持って聴かせてくれました😭

歌詞全然覚えてないけど、「君と手を繋いだ繋ぎ目がぼくの世界の真ん中になった だから生きてきたんだって思えた」みたいな感じでした。

この曲が形になってわたしたちに届けられる日が待ち遠しい。また最高のプレゼントをいただいてしまった😢

*

*

BUMP結成22周年本当におめでとう。

そしてTOUR PATHFINDERお疲れ様でした。

あなたたち4人が届けてくれる音楽が心の底から大好きです!

秀ちゃんが藤くんを誘ってくれて、ヒロもチャマも加わって、BUMPを結成してくれたおかげで、こんなにもいろんな感情を知ることができてる。

BUMPが生きている時代にわたしも生きていること、同じ宇宙に存在できること、こうしてライブに行けること、BUMPがわたしたちを大切に思ってくれていること、そもそも数えきれないミュージシャンの中のこんなに素敵なBUMPに出会えて好きにさせてもらえたこと、全部全部奇跡だと思ってます。

この「22」という数を、この先も一緒に泣いたり笑ったりしながら重ねていけたらいいな。

長い旅になると思うけど、終わりまで一緒に歌わせてください!ラブ!