金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@あづま総合体育館 9/15 感想

【2019.09.15】

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@あづま総合体育館♠️行ってきた!

3年ぶりにわたしのふるさと、福島で見るイエローモンキー。

福島を愛してくれて、こうして定期的に訪れてくれることってほんとうに幸せだし、彼らの思いやりとあたたかさを感じる。

ずっと忘れないでいてくれること、福島でのライブを楽しんでくれること、心からありがたいなあって思います。

以下ネタバレあり感想!

*

*

*

今日はスタンド見切れ席で、真横+セットに阻まれてちょこちょこ何も見えない瞬間もあったけど、何とか格子状のセットの間から垣間見るように頑張って覗いてた(笑)スクリーンはめちゃくちゃ見えた!

ボナペティからのメンバー登場、そしてこの恋のかけら。

暗転中もヒーセが踊ってたり、エマが客席煽ってくれたりするのが好き💓

そして♠️でのロビンのあの真っ赤なスーツ……!

ツアー中(わたしは)3回しか見られないのがほんと惜しい、超絶かっこいい😭

最近この恋のかけらで踊ってくれるのもすごく好き!

そういうふうにこのツアーで育ってきたんだなあと思う。

アウトロでロビンが客席の歓声を煽ってて、それも初めてだったからなんだか嬉しかったなあ。

続く天道虫、この曲のテンションに彼らの真っ赤な衣装と真っ赤な照明は似合いすぎ!

エマちゃんも美しい赤い柄のシャツで、ヒーセもぎんぎらレッドのパンツ、アニーは返り血を浴びた執刀医(ロビン談ww)みたいな赤いTシャツ🔥

♠️の衣装はほんとぎらんぎらんのイエローモンキーをよく表してて大好き!😭

アウトロで客席におしり向けて、おしり振りながら手拍子でリズム取るロビンがかっこよかった🤤

続くパールでは、イントロで「福岡ー!負けんなよー!!」と思いっきり土地名を間違える痛恨のミスwww

何事もなかったかのように演奏は続いてました(笑)

エマ側だったからか、いつも以上にギターの音がよく聴こえた。

あの透きとおるようなリフ、何度聴いても胸がいっぱいになる😢

曲ラストで絡み合うキーボードとギターの音色もたまらなく好き!

「夜がまた逃げていった」をとても長く長く伸ばして歌ってくれた。

パールが終わってMC😊

「この昭和感溢れるあづま総合体育館!」と恒例の地方おディスり(しかし愛はある)が入り(笑)、「踊ってください❤️」とお腰を振ってダンスのお手本見せてくれました😳

今ツアーで踊るといえばLove homme🐳

イントロで棒読みの「あそーれ」と合いの手入れたり、「アニーの亡霊音で〜」と歌詞変えも!

口パク「Love homme……」も横からだけどばっちり目に焼き付けた🤤

ラストはアニーのバスドラに合わせて自分のおしりをぺちんと叩いてて可愛かった🙏

5曲めはサイキックNo.9!

これはもう大変盛り上がってただただかっこよかった。

こういう、なんか訳わかんないしちょっとダサいような気もするけど、でもとにかくかっこいい!って感じがイエローモンキーの唯一無二さよね。

アウトロで和ちゃん指で👌つくって、もう片方の人差し指をその下にくっつけて9ポーズしようとしてたけど、向きがよくわからなかったみたいで左右交互に何回もやってて可愛かった😂

続いてはBreaking The Hide✞

スモークがっつり炊かれたステージに降り注ぐ真っ赤な照明があまりにも曲の世界観と似合っていていつも見とれる。

聴くの♦️以来だったからめっちゃ久々に聴いた感じしたなあ。

「金もないと……」のところでロビンがジャケットの襟を握りしめるようにして歌ってて色っぽかった。

そして砂の塔。

「誰よりも高いとこから」って歌詞変えしてた(歌詞変えなのか間違ったのかは謎)。

3年前にここでライブを見たときは、砂の塔は存在すらしてなかったなあとまたおセンチになったり😂

ちゃんとこうやって、一緒に歴史をつくってこられてるんだなって嬉しくなった。

そして砂の塔のアウトロから直接繋いでTacticsへ!こんなにきれいに繋がったの初めてじゃない!?ってくらいシームレスでした……きれいだった。

C&Rでは「そろそろ心のホックが外れてきたんじゃないですかー!(ブラのフロントホック的なものを外す仕草をしながら) 全部弾け飛ぶぐらい歌ってください!」と煽りも絶好調✨

「されるがまま夜になった〜」ってなんか可愛い歌詞変えもありました💓

アウトロではいつも通りロビンとエマが寄り添ってギターハモしてたんだけど、お互いちらちら顔見ながら、見つめあったり目を逸らしたり、笑いあったりしてて超良かった😭

Tacticsっていつもエマはロビン見てるけどロビンはエマのこと見ないイメージあったから、なんか見つめあってるのぐっときた😭💓

そしてChanges。

会場の都合だと思うんだけど、あのオーロラみたいなライトは今日はなし(なんか寂しかった笑)。

ギターソロのとき、またロビンがエマの運指を真似したり、それを見てアニーが笑ってたりして、幸せが溢れてたよ😭

「今がそれだったりね」のとこ、メロに合わせて上がる感じで音程変えて歌ってて素敵だった。

続く10曲めはJAM。

この曲のイントロでは歓声がたくさん上がってほしいなっていつも思ってるんだけど、今日はすごく大きな歓声や拍手が飛んでいて嬉しかった。

今日聴いたJAMは、とてもいいJAMだった。

ロビンの祈るようなクラップ、わたしたちの歌声を聴くためにイヤモニを引きちぎるように外す手つき、美しかったしありがたかった。

スクリーンに映ったヒーセが笑顔だったのがすごく印象的、あの微笑みにはぐっときた。

そして11曲め、ばるんばるん🎈🎈

客席の前方にプリズムのようなライトが当たっていてきれいだった。

昨日と同じように、この曲聴きながらなんかすごく泣いてしまった。

いつかロビンが歌うように、すべては若いせいだと笑える日が来るのかな〜とかね。

ロビンもエマもヒーセもアニーも、わたしが想像もつかないほど大人なんだなあと思ったよ。

そして!間髪入れずに!!パンチドランカー!!!

興奮でしかなかった。赤と青のライトがステージを照らして、順番にひとりずつピンスポが当たってゆくときのあの高揚感、言葉にはできない!!

ただただ音の奔流に飲み込まれて、興奮して、血が沸いて、ひたすらにかっこいい4人をただ見つめてた。

この曲を見ているときの刹那的なかっこよさは異常。

行ったこともないパンチドランカーツアーを「思い出す」ようなせつなさがある。

やっぱり♠️がツアー中4回しかないなんてもったいなさすぎるよー!😭

続いては!これも最高のROCK STAR🌟

1番で上手花道来てくれたからまじでめちゃくちゃ近かった、人生最接近では?くらい🙏

ロビンちゃんわたしの目の前で思っきり口に指突っ込んで吐いてくれた……❤️

そして上手のポールの穴にマイクすぽっと入れて、そこに顔を寄せて歌うあの無邪気さ!!可愛かった😂

「羽が生えてきて〜」のとこで腕ばさばさしてた💓笑

ほんとにいつも目が足りないし目玉くり抜いてさしあげたいくらい、ロックスターな4人だよ😭

そしてALRIGHTー!

これも3年ぶりにここで聴く曲だった!

エマちゃんが上手花道来てくれて、エマちゃんに熱狂してたので、ステージで何が行われていたかまったく見てないwww

勘違いでなければ、エマちゃんから指さしをいただいた😭🙏💓

もーかっこよすぎてやばかった……すっごいにこにこしながらこっち見てくれて、ほんと笑魔の本領発揮って感じでした😂💕

15曲めは、「魔法の呪文ー!」と始まったTitta Titta♠️

今日は大縄跳びはなしでした(笑)

エッマのギターソロを口でなぞるロビンほんと可愛すぎ😂

この曲聴いてると本当に楽しくて、ハッピーで、どこへだって行けるんだって自由な気持ちになれる😭

そんでそんで!!これが聴きたかった!!甘い経験!!!

この曲ってなんでこんなにわたしを高まらせるんだろうね!?!?(誰も知らない)

花道にはヒーセが来てくれて、やっぱりぎらっぎらのヒーセはめちゃかっこよかったし、笑顔はさいっこうにキュートだった💕

エマとヒーセが向かい合ってけんけんぱして、エマの後ろからロビンが近づいてエマのおしり撫でて、びっくりしながらエマとヒーセが笑ってて、めっちゃ可愛かった💓

踊る前、「みんな踊る準備はいいですか!隣の人にぶつからないよーに!蝶のように舞い、蜂のように刺す……GO!」と優しい注意事項を盛りこみつつ煽ってくれるロビンちゃん!

やっぱり踊るロビンは何よりも美しくて、ずっとずっと見ていたかったな。

ラストの「ロッケンローーール!」もさいっこうにテンション上がりました🔥

ロビンちゃんと甘い経験できて幸せ😭❤️

そしてそのままSUCK!ほんと♠️は怒涛のセトリすぎる!(笑)

マイクぐるぐるを真横から見れるのってなかなかないから貴重な体験でした❤️

ハイキックも横から見るとどれだけ足高く上がってるのかよくわかるね😳

昨日絡みあったから今日はなしかな?と思ってたらロビンがマイクをスタンドからもぎ取ってエマのもとへ!

マイクフェラもそこそこに、客席に背を向けるようにしてエマにちゅー❤️

そしたらエマがロビンの首に手を回してぎゅーって!!😂

最近エマさん積極的じゃない!?!?笑

いいもの見せていただきました🙏🙏

ラスト、「THE YELLOW MONKEY is my life. わたしはイエローモンキーが大好きです。生涯をかける所存です」って言ってくれてさ、わたしはほんとうに嬉しかったよ。

この言葉が現実になるのかどうか、それはわたしにとってはあまり重要じゃなくて(もちろん叶えば最高に嬉しいけど)、ロビンが3年前から今もずっとそういう気持ちでいてくれることをとても幸せに思うし、何よりも貴重だと思ってる😢

SUCKが終わってメンバー紹介!

この位置のメンバー紹介慣れないな(笑)

アニーは筋肉アピールしたり、頭叩いて舌出して喉引っ張って舌しまう、というめちゃくちゃ古い仕草したり、ロビンに「カピバラに似てる」って言われてカピバラの顔したりwww

「古いんだよ!」「もう!やめなさい!!笑」ってロビンにめちゃ突っ込まれてた(笑)

あと今日の消費カロリーも教えてくれた💓

今日は700kcalで、昨日より少ない!ってなってたら、アニー「いや、いつもはアンコールで聞かれるけど、♠️の日は本編で聞かれるからだと思う!」と明晰な分析😳

それに対してロビン「こまけぇ〜な!!細かすぎて(こまけぇーなの言い方が)北島サブちゃんみたいになっちゃったよ!」www

そしてサブちゃんのモノマネをしだすロビンwww

鶴ちゃんを紹介して、続いてエマ💕

今日はエマちゃん首にタトゥーシール貼ってたんだけと、ロビンがその首にいきなりちゅー❤️

超興奮した😂笑

ちゅーしたあと「しょっぱい。」とか言ってた(笑)

「今日はエマティッシュを1枚も使わせないことが目標です!」ってロビンが宣言したそばから、エマ「もう1枚使っちゃったぁ」www

アニーの舌ぺろぺろで使っちゃったらしいwww

ロビンから「もう!ほんとうに感じたときだけ使ってよ!」と謎の注意が入ってたwww

そんでロビンいつものやつを言おうとしたんだけど、もういろいろ間違えまくってぐだぐたになって、エマがティッシュ使いまくってた(笑)

ヒーセが紹介されて、ヒーセが可愛く客席にアピール💕

そしてヒーセがロビン紹介する番になったんだけど、「タンバリン!ギター!ボーカル!タンバリン!……よし、よしい……wwwかずやっ……www」と笑いすぎてまともに言えない事件がwww

タンバリンを間違えて2回言っちゃった自分がツボに入ったらしいwww

ライブ中あんな爆笑してるヒーセなかなか見られないから貴重だった😂笑

そして笑ってるヒーセのもとへティッシュ持ってってあげるエマちゃんのスピード感に笑ったwww

すごい速さでヒーセのとこまで歩いてってたww

改めて紹介されて、タンバリン両手に持ってピック口にくわえて楽しそうなロビンちゃんでした😂

「メンバー紹介、コントみたいじゃねえかよ!」と突っ込むロビン(笑)

ほんと仲の良さと中2感あふれる最高のメンバー紹介でした😂🙏

本編ラストはI don't knowで〆。

花が咲くようなスクリーン演出できれいだなあってツアー中ずっと思ってた。

「いつかまたあなたと会えるのなら今はI don't know」って歌詞に、いつも胸をぎゅっとされる😢

アンコール1曲めはもちろん毛皮のコートのブルース!

ただただエマの二の腕をガン見してた🤤

この曲、ツアー終わったら次いつ聴けるんだろうね……もしかしたら次はないのかもしれないし……こうやって何度か確定で聴けるのは本当に幸せ😭

鶴ちゃんの美しいピアノの音色に合わせて、「長いようで短かったし、短いようで長かったこの30年。30年ほんとうにいろいろなことがあったと思います。祝いも含めて歌いませんか?新しい未来へ向けて!」とバラ色の日々🌹

バラ色の日々は、最近わたしの身に起きている問題と闘うための力をくれてる。

つらいことがあっても、こうしてイエローモンキーとともに過ごせる過去や今や未来があると思うと、幸せだし頑張れる気がするよ😭

「明日は明日の風の中で飛ぼうと決めた」のとこ、ロビンが左手を大きく羽ばたかせていた。

そして!マイクスタンドからマイクをもぎ取って!悲しきASIAN BOY!!!

あの爆発の火薬の匂いが2番冒頭くらいでわたしのところへ香ってきて、「時差……」と思った(笑)

1番ではいつも上手に来てくれるので、美しいロビンを至近距離で見られました🙏

2番では下手行っちゃったけど、もうこの曲に関しては見える見えない関係なくただただぶち上がれる!

「迷える若い兵士は……」のところでロビンが仰向けに寝転がって、すっごく鋭い目付きで歌っていて、マジで興奮した🔥

ラスト、ヒーセとエマが背中合わせでステージセンターへ躍り出て、アニーはどっしりドラムを叩いて、ドラム台でロビンが美しく立っているあの構図!!

なんてかっこいいバンドなんだ、っていつも思う。

出会えてよかった、好きになってよかった、生きててよかった、あの4人の姿を見てると人生をすべて肯定できるような気持ちになるよ😭

今日も最初から最後まで、一瞬も逃さず楽しすぎるライブでした!!!😭💕

*

*

*

ツアーも終わりに近づいてきた今、福島でイエローモンキーを見られてよかったなあ。

彼らの人間的な誠実さや愛、ミュージシャンとしての矜恃をこの福島でたくさん見せてもらいました。

わたしの故郷で楽しそうにライブをやってくれるその姿が、いちばんわたしの励みになるよ😭

ほんとうにありがとう!!!

さあ、次はいよいよツアーファイナル熊本!

スプーン一杯分の何かをぶつけ合いましょー🥄