金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER@幕張メッセ 09.17 ライブ感想

【2017.09.17】

BUMP OF CHICKEN PATHFINDER 2日めでした!幕張2日間、本当に魔法みたいに楽しかったし幸せだった。こんなに愛しいへなちょこの4人組は他にいないよ!

 

 

1〜3曲めは1日めと変わらず。1日めより前のブロックだったからコンフェッティと金テ取れた!天体観測でのバックモニタ演出の流星が綺麗だったなあ。「そうして知った痛みが こうして僕ら繋いでる」って歌ってくれたのもグッときました。rayでの小さいワイパーは人差し指でやってくれてた♡

MC挟んで4曲め!なんと宇宙飛行士への手紙……!ライブ行くたびに期待してた曲だから久しぶりに聴けて本当に嬉しかった。「出来るだけ離れないでいたいと願うのは 出会う前の君に僕は絶対出会えないから」って歌詞、わたしが何回もライブに行く理由そのものなんだよね。「笑いあった今日がずっと未来まで守ってくれるから」って歌詞変えしてくれました。フジケラトプスも3年ぶりくらいに見られた♡

5曲めはまさかのエバラス!!めっちゃよかった……。間奏に聴き入りすぎて、自分が今どこで何をしているのか忘れるくらい音に没頭できた。あの演奏はきっとGGTのころにはできなかっただろうと思うと感慨深いし、お互い遠くまで来たなぁとしみじみ。歌い方も激しくて熱が入ってた。

6曲めは記念撮影。優しい歌い方と低いハモリが心地よかったな〜。

人生2回めのポンツカのジングル録りをさせていただき(笑)、昨日に引き続きpinkie。藤くん最初完全にヒロに向かってハンドマイクで歌ってて、一節歌い終えてヒロの胸小突いてて可愛かった……カップルかよと思った(笑)

8曲め花の名!これもよかった……。静かな曲なのに途中で「幕張!聴こえるか!」って煽ってくれて、藤くんライブを楽しんでくれてるんだなって実感できた。

「僕がここに在ることは」のところでステージ指さしてたり、「あなただけに会いたい僕がいる」って歌ってくれたり、スペシャルな花の名だったなぁ。いつもいつも生きる力を借りているのはわたしの方だと思ってる。

出島(ヒロ命名♡笑)に移動して涙のふるさと!WP2013以来かも!アコースティックverもよかった……。落ち着いた感じで、今のBUMPっぽさがあった。

メンバー紹介とチャマの謎嬉ション発言(笑)、秀ちゃんの楽屋テンション「嬉しいよ」などのMCのあと10曲めyou were here。今日もハンドマイクで歌ってくれました。この曲をライブで聴ける幸せ。この曲を思い出しながら帰り道を辿れる幸せ。大好きな人たちが同じようにわたしを大好きでいてくれる幸せ。優しくて寂しい気持ちになる大切な曲!

続いてアンサー。この曲も疾走感と生命に満ち溢れてて大好き。ライブで聴くと必死に生きる感じがより伝わってきてよかったなぁ……。

12曲め!なんとラフ・メイカー!これも久々に聴けてめちゃめちゃテンション上がったし、会場のボルテージも一層上がった感じした!ちょっとコミカルで熱くて、ライブで聴くとぐっとくるし楽しくなれて大好き♡

そして宝石になった日。去年のツアーもだったけど、また泣いてしまった〜、いつまでこの人たちと一緒に生きていけるんだろう?とか考えちゃうんだよね。行けるところまで一緒に行きたいって強く思った。

藤くんの「ライブの盛り上がりで台風吹き飛ばそう!……なんて言うつもりはない!ライブの盛り上がりと天候はまったく関係ないんだよ」という面白MCとそれを聞いて笑いながら崩れ落ちるチャマ、という一幕を挟んで(笑)、14曲めは虹を待つ人。チャマとヒロが向かい合ってギター弾いてて可愛かったな〜。

続いてfire sign!イントロ来た瞬間「ありがとお、、、」と呟いてしまった(笑)それくらい嬉しかった!チャマとヒロが同じマイクでコーラスしてたり、メンバー1人ずつの演奏に合わせて歌わせてくれたり、幸せな気持ちしかない時間だった……。

本編最後はリボン。「赤い星並べて どこまでも行くんだ」にうるっときた。BUMPマークの赤い星4つ、彼らはきっとこれからも進化を続けて、時には嵐の中を行くんだと思う。そのたびにわたしは戸惑うはず、でも今まで結んできたリボンを信じていつだって並び立つ星でありたい。

アンコールはKとダイヤモンドでした!特にダイヤモンド、今のわたしをとっても励ましてくれて頑張る力になった😭

最後のMCの藤くんも熱くて可愛くて、一秒たりとも漏らさずに楽しめた2時間半だった!!

 

 

わたしは自分の好きなものにいつも最大限の情熱を捧げてて、それは「いつまで好きでいられるかわからない、明日好きじゃなくなるかもしれない、だから好きでいるうちにできることは何でもしておこう」っていう考えからなんだけど、BUMPに対しては死ぬまでなんて嘘みたいなことを本気で思ってる。BUMPのライブがくれる幸せも喜びも寂しさも、全部全部わたしが生きていくには欠かせないものです。

これからもずっと魔法をかけ続けてください!