金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER@幕張メッセ09.16 感想

【2017.09.16】

BUMP OF CHICKEN TOUR PATHFINDER 初日行ってきました!!

好きになった10年前や、今まで通ってきたBUMPのライブを思い出させてくれるような素晴らしい2時間半だった……

 

1曲めGOで始まった時点でもうありがとうございます!って感じでしたね、GO始まりのライブずっと行きたかったからさ〜やっぱり舞い散るコンフェッティ越しの4人はすごく幻想的で美しかった、、、とても素晴らしい日になる予感しかしない最高のオープニングでした!藤くんが「会いたかったぜ!!」って歌ってくれるのを聴くために生きてるんだな〜ってライブ開始5分くらいで痛感。

天体観測、ray(藤くん小さいワイパーまたやってくれてた♡)とイケメン曲が続き、チャマの「この日のために生きてる!」という最高のMC挟んで4曲めトーチ!めちゃめちゃ久しぶりにライブで聴けた……ドーム以来かも。トーチ歌ってるときに藤くんの顎から汗が滴り落ちていて、こういう美しさを見たくてわたしはライブを見に来てるんだよなあと思った。

そして5曲めまさかのメロディーフラッグ!!生で聴いたの初めてかも!!「少しでもそばに来れるかい?すぐに手を掴んでやる」のとこめっちゃ胸に迫ってきた。ほんとーに聴けてよかった!!

6曲めは新曲の記念撮影。ステージバックの大きなモニタにMVが映し出されてて、歌詞を見ながら聴けました。今まさに迷子だけど、でもこのままどこへでも行けるような気がした。

簡単なメンバー紹介したあと(ヒロはここに来てなぜか身長がさらに伸びているらしい笑)、古い曲もやるよ〜ってチャマが言って始まったのがpinkie、友達の唄!pinkieって!!全然予想してなかったよ……!この2曲ってちょっと通ずるところがあるなあって思ってたから、続けて聴けて嬉しかった!

そんでメンバーみんなで花道に移動して三ツ星カルテット……これ本当に本当に嬉しかった……初めて行ったBUMPのライブの最初の曲だったの……GGTのこといろいろ思い出して、「出会ったこと忘れたら 何回だって出会えばいい」って歌詞にまた救われて、この人たちいないとわたしダメだな〜ってやっぱり思った。

チャマがみんなに「ツアー初日どうですか?」って話振って、藤くんが「昨日チャマがおれのシャツを勝手に着てた」っていう可愛いエピソード披露してくれて、そして始まったのがyou were here!!この曲ドームで一度やったきりだったから今日聴けると思わなくてすごく驚いたし、同時にすごく嬉しかった。ドームで聴いたとき幸せすぎてめっちゃ泣いたこと思い出して、あの日から変わらずメンバーのみんながわたしたちと同じ愛を持ってくれてるんだなあってまた幸せを感じた。レアすぎる藤くんのハンドマイクも見られたの!!!ただスタンドからマイク外すときワイヤーがめちゃめちゃスタンドに引っかかってマイク取るのに苦戦してた(笑)取れたあと歌いながらピースしてくれた(笑)照れ隠しなのか、そのあとヒロの頭ぽんぽんしてたし(笑)

でもハンドマイクで「君の昨日と明日に 僕もいたい」のところすっごくすっごく力強く歌ってくれて嬉しかった。愛されてんな〜わしら!

そして11曲めアンサー。イントロからAメロあたりのメロディにある焦燥感、必死さがすごく好き。

12曲めは分別奮闘記!これもまさかの選曲すぎてびっくりした(笑)曲調は童謡みたいでポップなんだけど歌詞が厳しすぎる歌(笑)でもそこがめっちゃBUMPらしいと思うのよね〜2曲ともライブで聴くの初めてでした。

13曲めはアリアー!日産ぶりかな。ライブで聴くと声を出すのが楽しい!イヤモニ外してわたしたちの歌声聴いてるときの藤くんがとっても優しい顔をしてた。

14曲めButterfly。EDMなのに藤くんはアコギ弾いてるところが好き。歌詞も本当に最高。この曲弾いてるときメンバーみんな暴れてるからそれを見るのも好き♡笑 

これも煽られて声出すのが楽しいし、なんか泣きそうになる。チャマとヒロめっちゃ楽しそうに向かい合ってギター弾いてたなぁ。

そんで15曲め!!!fire sign!!!!本当にずっとずっと聴きたかったの……1番好きな曲……WP2013以降聴いてないから4年間願ってたことになる( ;∀;)

もーーー本当に聴けてよかった。たくさん声出した!この曲のどこが好きか言葉で説明するのは難しいけど、なんか生きることの大変さを含めた美しさを感じるところかなあ。あと藤くんのヒロに対する思い。

本編ラストはリボンでした。今までもそう感じてたけど、今日聴いてみて改めてこの曲にはBUMPの歴史やファンとの絆が詰まってるなぁと。この曲もこれからライブをしていく中で育っていって、大事な一曲になるんだと思う。そんな曲の初披露の場にいられて光栄でした。

アンコールはハルジオンとガラスのブルースガラスのブルース20以来だよぉ!!久しぶりすぎた!この曲でのお約束を外さないところ大好き!!ピクスモブが赤と白に光ってたのはきっとニコルをイメージしてたんだろな♡

とにかくこの曲はBUMPの心臓だと思ってて、これがある限りわたしは彼らについていけると思う。最後の最後に聴けてよかった!

 

今日のライブは本当にすべてが期待以上で、来てよかったなぁって心から思ったし、帰り道はすっごく寂しいし、やっぱりBUMPがわたしの1番なんだってまた実感した。もうBUMPはわたしの人生の一部にまでなってるんだから、責任とってこれからもライブやり続けてください!!(笑)