金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

マクロスクロスオーバーライブ2019@幕張メッセ ライブ感想

【2019.06.01】

マクロスクロスオーバーライブ2019@幕張メッセ!行ってきた!!

2013年以来、6年ぶりに開催されたクロスオーバーライブ、本当に本当に最高でした😭

前回のクロスオーバーもわたしは参加してて、そのときも言葉にならないくらいさいっっこうだったので、「あの日と同じくらい楽しいライブになるかな?」とちょっと不安だったけど、そんな不安1ミリもいらなかった!!

37年間のマクロスの歴史がつまった超時空ライブだった😭💓

すごく宇宙と時間を感じたし、この広い銀河でマクロスとその素晴らしいアーティストたちに出会えて、わたしは心から幸せです!!!ヤックデカルチャー!!!

以下感想!

*

*

*

・ミンメイとランカの歌う小白竜でライブ開始!時空を超えた娘々コラボでした❤️

・そこから飯島真理さんのミンメイメドレー✨

歌い出す前に超時空要塞の1話冒頭流すのまじ反則でしょ💦

SUNSET BEACHでなぜか泣きそうになった😂

・はちゃめちゃに大好きな天使の絵の具も聴けて嬉しすぎた😢

明るい曲調だけどなんかせつなくて、旅立ちを感じる曲、なんかクロスオーバーライブで聴くといろんな意味が込められてるように思える。

・そして!!超時空要塞マクロスパートラストはやっぱり愛・おぼえていますか😭

愛おぼのあのラストシーンをスクリーンで流しながら真理さんが生で歌ってくれるめちゃくちゃ贅沢な演出😭「この曲からすべてが始まったんだな」って感慨を覚えた。

こないだテレビで聴いたときより真理さんの声も出てたし、愛情込めて歌ってくれてるのがすごく伝わってきて、マクロスをここまで繋いできてくれた真理さんに、ミンメイに、ありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

・ここからはFire Bomberパート!バサラギターを持った福山兄貴があらわれ(もうこの時点で最高)、センターステージで「待たせたな!!」「銀河よ、幕張よ、俺の歌を聴けぇぇ!!」で突撃ラブハート!!はい最高&最高🔥🔥

会場のボルテージも一気に上がって、赤一色に染め上げられた客席がきれいだった😭

・メインステージに戻るとチエカジさんも登場、2人で歌ったのはヴァージンストーリー!

ほんとチエカジさんは声が一切変わってないのがすごすぎる、25年前のCD音源とまったく一緒、ミレーヌがそこにいたよ😭

バサラとミレーヌの重なり合う歌声を聴いてると、ほんとに何でもできそうな気がしてくるし、パワーが湧いてくる!

・バサラ一人でのREMEMBER 16。泣いた。

バサラの思いも、きっと福山さんの思いもつまったこの曲、青かったあの頃を懐かしむんじゃなく、今もその延長線上で同じ夢を追いかけてるっていう、何ともこの2人らしい美しい曲だなって改めて思った。

個人的な今の状況と重なることもあって、純粋にこの曲がくれるメッセージがありがたくて泣いてしまった😢

・チエカジさんのサイケデリックなソロパートを挟み、福山さん一人でのLIGHT THE LIGHT。

こういう熱くて美しいメッセージをまっすぐ伝えてくれるFire Bomberだからこそ、こんなに支持されてるんだろうなあ。一緒に歌えて嬉しかった。

・はいこれを待ってました!MY FRIEND!

バサラギターの伴奏でミレーヌが歌う!これよこれこれ!この曲はバサミレ曲だ(と勝手に思ってる)から、この演出は最高だった⚡️

コーラスももちろんちゃんと歌いました💓💓

・「おれたちのデビュー曲です!」とPLANET DANCEを披露し、7パートは終了。

なんかデビュー曲って響きも感慨深いよね😢

マクロスシリーズ初のロックバンド、そして男性ボーカル、それがここまで成功してみんなに愛されてるのは、福山さんとチエカジさんがバサラ、ミレーヌFire Bomberを愛して、大事に歌ってきてくれたからだと思う。

ほんとマクロスアーティストは愛に溢れてて最高すぎ😂😂😂

・ついにF……来るか……と思ってたら!登場したのは千菅春香ちゃん!!ミーナ!!!もちろん歌ってくれたのはプラネットクレイドル😭💓💓

マクロス30はこのクロスオーバーライブとかなり通ずるところのあるゲームなので、このサプライズゲストはかなり嬉しかった😭

ちっすーの透き通る歌声が響き渡って、これまたマクロスの長い歴史を感じることができたし、マクロス30のあとに作られたマクロスΔのように、まだまだマクロスの歴史は続いていくんだなって壮大な気持ちになった( ˃ ⌑ ˂ഃ )

・ちっすーのステージ後休憩を挟んで、ついに愛してやまないマクロスフロンティアのステージが……!

伴奏が始まり、スクリーンにシェリルさんマークがあらわれ、リフトの上に神々しいMay'nちゃんが😭😭😭

本当にシェリルさんがそこにいる、と思った。

凛と立って、シェリルマークを背負うMay'nちゃん、ほんとにきれいだった。

歌ったのがWelcome to my fanclub's nightだったのも本当に最高、「シェリル・オン・ステージ!」って歌詞がこんなにも現実のものになるなんて😭💓💓

・間髪入れずに射手座😭😭😭

May'nちゃんが言ってくれる「あたしの歌を聴けー!!」が久しぶりに聞けて感無量😭😭

あの瞬間、会場中をシェリルさんが支配してたし、May'nちゃんもとっても気持ちよさそうで、幸せすぎる時間だった。

間奏で花道駆け抜けてたのもめちゃくちゃかっこよかった😂💕💕

・メインステージにまめぐ!

ステージがランカ仕様になってて可愛かった😍

星間飛行もなんとなく一緒に踊りながら聴いた💓笑

こうやって、まめぐがまた笑顔で歌ってるのを見られるのってありがたいことだなあと思ったよ😢

・一息ついて歌い出したのは、@formo😭

いつどこからMay'nちゃんが出てくるか気が気じゃなくてずっときょろきょろしてたら、2番冒頭でセンターステージから登場!

メインステージにいるまめぐと、センターステージのMay'nちゃんがお互いに向かってゆっくり歩き出して、花道の途中で出会うあの演出考えた人誰よ!!最高すぎるでしょ!!!紫綬褒章あげる!!!

二人のMCも可愛かったなあ、なんか楽屋で二人で話してんのかって感じだった😂

・Good job歌ってくれたのもほんとーに嬉しかった。マクロスFは実際には2011年に完結してるコンテンツで、でもわたしたちの愛が届いて去年リリースされたシェリルさんとランカの新曲がこの曲。

「みんなが呼んでくれるなら、いつだって奇跡は起きるの!」ってシェリルさんの言葉を体現してくれてる曲。

この難しい曲を難なく歌いこなすMay'nちゃんとまめぐすごい👏

明るくて未来への希望があって、まだまだシェリルさんとランカの今後が見られそうなハッピーなパフォーマンスだった😂

・もうここからがさいっっこうに熱くて幸せで胸がぎゅっとなる曲の連続でした😭

まずサヨツバのランカ告白シーンが流れ、そのまま伴奏が入って放課後オーバーフロウ!!

もうこの時点で「え!?!?これもしかしてサヨナラノツバサ完全再現をする気では……!?」と嬉しい期待が😢😢

そしたらほんとにシェリルさんとアルトの出会いのシーンが流れ、「たとえあたしが死んでも、歌は死なない!」ってシェリルさんが言い、May'nちゃんがアカペラノーザンを歌い出して!!!😭😭😭

このアカペラノーザンは本当に本当にすごかった、あの歌声を、あの感情を受け取れただけで、わたしここまで生きてきた意味があった、心からそう思う。

会場中がこの音を聴き逃したくない、そう思って一音一音を真剣に聴いてるのがわかったし、わたしも同じ思いだった。

もちろんここから娘々ファイナルメドレー!🔥

まじでさいっこうだったわ。熱すぎたわ。戦いの最中、シェリルさんが、ランカが、どんな思いで歌ってたのか、May'nちゃんとまめぐのぶつかり合うような歌声、あの最終決戦の場にいるみたいな臨場感だったなあ😭

そして、ここまでくればもうこれしかない!サヨナラノツバサ!!😭😭

これを生で聴ける日が来るとは思ってなかった……。

競い合うように激しくなってく二人の歌、全部出し切って燃え尽きる覚悟を感じた😭

May'nちゃんの叫ぶみたいな歌声、アルトの愛してるって言葉に応えて歌う「愛してる」、すごすぎた。

シェリルさんとランカはユニットじゃないからいいよね、ライバルであり、理解者同士であり、だからこそ相手に寄り添いながら負けないように歌える。

お互いがお互いの未知のパワーを引き出していくのをとっても感じた😭

期待の100倍以上すごいもの見せてもらいました、本当にありがとう。

・Fステージは楽しくget it onで終了。

この明るいバイバイの仕方も最高すぎた😢

・最後のパートはワルキューレ!生で見るのは初めてだったけど、みんな歌とダンスがうますぎ!😂笑

JUNNAちゃんがまじですごすぎ、歌ってるとき全然笑わないクールな感じめっちゃ好きだった💓

対して鈴木みのりちゃんはもういつでも全開笑顔なんだけど、それもめちゃくちゃ可愛くて、あの子煽りもうまいし、本当にフレイアがそこにいるみたいで楽しかったなあ✨

西田望見さんのマキナのキャラを守り通す感じもめっちゃ可愛かった、マキマキがいるー!って思った😂

東山奈央さんのプロ感もすごかった、レイナの声で歌ってるのにちゃんとうまいのはさすが👏

安野希世乃さんはあの透明感抜群の歌声+声量がすごくてびっくり!

ワルキューレちゃんたちはアイドルグループみたいなのに歌がめちゃくちゃうまいし、盛り上げ上手だし、こんな子たちがいればきっとマクロスシリーズもまだまだ安泰だなって嬉しくなった!

ここからずっと先の未来まで、先輩たちから受け継いだマクロススピリッツを繋いでいってほしいな💖

・最後のコラボコーナーで、May'nちゃんと笠原弘子さんが二人で「約束」歌ってくれたのはサプライズすぎて嬉しすぎて😢

マクロスⅡはFよりもっと未来の話で、その未来のイシュタルとシェリルさんが一緒に歌う、本当に時空を超えたコラボレーションだなって涙😢

Ⅱの頃はシェリルさんだいぶお姉さんになってるけど、それでもきっと歌い続けてるんだろうなあ☺️

ワルキューレちゃん&ミレーヌのだけどベイビーは可愛すぎた😂💕

そのままバサラ登場〜からのダイナマイッ!これフルでやってほしかった!バサラ×美雲さんの迫力やばかった😂笑

・未沙のメッセージを挟み(これもめっちゃよかった、未沙と輝がワルキューレの時代までちゃんと生きてるのが判明したってことでいいよね!?)、本当のラストはマクロスオールスターズでランナーでした。

May'nちゃんにサビ割り当てられてて嬉しかった☺️💓

壇上にずらーっと並ぶみんなを見て、ほんとにほんとにそれぞれ個性的で、歌とマクロスへの愛が溢れてる、最高のアーティストたちだなあって思ったし、こんなに素晴らしいみんなと歌に出会わせてくれたマクロスには感謝してもしきれないなって😢

本当に本当に、一生忘れられない最高のライブでした!!!

*

*

*

こんなに美しい夜を過ごせるなんて、わたしはめちゃくちゃ幸せ者だなあ、とすごく思った。

マクロスFとの衝撃的な出会いから9年、そこから過去シリーズを全部追いかけて、新シリーズの立ち上げから見守ることもできて、マクロスはわたしの人生にとって絶対に欠かせない大切な作品になりました。

こんなに素敵で愛に溢れてて、わたしの心をいっぱい揺さぶってくれるマクロスだいだいだーいすき!

次のクロスオーバーライブ行くまでわたし眠らなーい!!!こんな最高な作品、滅多にないんだからね!!!💖💚💙❤️💜