金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@静岡エコパアリーナ2日め ライブ感想

【2019.04.28】
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@静岡エコパアリーナ!2日め!!!
何今日!!!やばすぎ!!昨日の今日でどんだけ進化するの😭😭😭セトリも昨日とまったく違うし、おじさんたちの本気が詰まったツアーだな……!これはもっと追加したくなる……
そしてDHCのブルーベリーのサプリ飲んで視力ドーピングしたんだけど、これすごすぎた(笑)
めちゃくちゃ視界良好になった😳今後のライブの必需品だわ!
以下ネタバレ感想!
*
*
*
もうロビンの顔ひと目見た瞬間「ああ〜〜〜😇」ってなったよね触発みたいな真っ青なアイシャドウして髪もセンター分けで……!メイク濃い吉井和哉に命かける勢としては泣きそうなくらい嬉しかった😭
ヒーセの衣装もめっっっちゃ可愛かったの😭
ボヘミアンな感じの白い羽織りに赤い柄シャツ……!さすがイエローモンキーのおしゃれ番長🙏
ロビンはぎんぎらの黒いジャケットに花柄シャツで比較的ゆるめのパンツ、エマは白い長めのジャケットに黒シャツ、アニーはぎらっぎら緑ラメのラインパンツ❤️
いつもよりシルエットがゆるめのパンツ履いてたロビンちゃん、そのせいで腰の細さが際立って大変エッチでした🙌
今日は1曲めが天道虫でまじびっくり😳セトリがらっと変わるんだろうなあと思ったけどアルバム曲の順番まで入れ替えてくるとは……!
一気に会場の空気が熱くなった!
2曲めはドームぶりのALRIGHT🦋ロビンが下手側の花道で歌ってた!「それは猿のなごり」でしっかりメンバー指さすロビンちゃん😭
そして!SJT以来かな!?ラブコミ💓エッマのギターソロのとこでロビンが投げチュしてて無事被弾しました(笑)
アニーめちゃくちゃ笑ってて可愛かった😂
MC挟んでLove Homme🐳
イントロでずっとヒーセ見てた!この曲のベースもヒーセも最高にエロいね……🤤ロビンも花魁の内八文字みたいなステップ踏んだり手をシェイクシェイクしたりお色気たっぷりでした🙏
そんでこれも久しぶりの楽園😭あの赤い照明がゆっくり下から上へ光る演出、めっちゃ好き。猫ポーズもしてたし、マイクスタンドも勢いよく後ろに倒してたし、間奏のダンスもしてた!この曲で見たいもの全部見れたよー😭
6曲めはまさかのラブソース!「この男悪い男だよね」って自分の胸に手当てながら歌ってた😂泣きながら街を歩いてたらロビンに見つけられたい人生だった(完)
7曲めStarsのスクリーン演出がめっちゃよかった!星いっぱいだ🌟の通り星空と宇宙っぽい感じ。周りの人たちちゃんと9999バージョンのクラップしてた(笑)
パールも聴けてよかったなあ〜。ロビンちゃん下手側の花道にずっといたからあんま見えなかったけど、盛り上がりがすごかった!エマちゃんのギターソロも最高だったよ🙏
Changes Far AwayとSO YOUNGを並べたことには何か意味を感じた。CFAの照明きれいだったなあ。ロビンの後ろから放射状に帯みたいな光が出てスモークも炊かれてて、雰囲気あった。
「終わりのない青春 それを選んで絶望の波に飲まれてもひたすら泳いで辿り着けばまた何かおぼえるだろう」、ロビンはまた終わりのない青春を選んだんだなあって思った。
「あの日ぼくらが信じたもの それはまぼろしじゃない」幻じゃなかったね、またみんなと一緒に同じもの信じていられるね、新しいアルバムまで出したね😭
アウトロでエマがずっとロビンを見つめながらギター弾いててなんかぐっときた。
これは照明もよかった。ロビンにピンスポ当たって、2番サビくらいから真っ青な光にみんなが包まれて、きれいだった。
Balloon Balloonの照明も好きだったー!ふつうのライトアップでみんなの顔よく見える感じからのブラウン管テレビっぽい原色〜な赤!緑!黄色!
この曲で声はりあげてるのかっこよすぎる!
そんで!12曲めは追憶のマーメイド!これもう完全に解禁になったのね(笑)あんだけ出し渋ってた20年間は何だったんだ(笑)
Titta Tittaでアニーに向かってタンバリン叩いてアニー大爆笑😂年下コンビ(両方50代)可愛すぎか😂
「この世は最高だよ!」って叫んでくれて、幸せオーラめっちゃ伝わってきた❤️
「明日も順調ですかー?」っても聴いてくれた😍
この曲の照明可愛かったな〜ちっちゃいカラフルなのが上下してた✨
そして!今日のセトリはハートマークだから絶対くると思ってたラブ!ラブ!ショー!
「この世界 今夜は素敵さ!」って歌ってくれて大興奮😂
「さあ おいでよ」のあと「英昭……」って言っててまじ照れた(笑)何その英昭呼び😂
「あなたの馬」のとこ「あなたはエマ!」とか歌ってたしエマ愛あふれすぎでしょ😂
花道の傾斜の陰に隠れて階段上り下りみたいなパントマイムして自分で笑っちゃうロビンちゃん可愛かったね……無邪気か!
スクリーンに和ちゃんが大写しになるのも最高だった😂
そして今日のハイライト!!SUCK!昨日の100倍くらいすごかった!
絡みのところでエマちゃんの指ちゅーちゅーしながらマイクをギターにぎゅいんぎゅいんして、立ち上がっておもむろにエッマたんのお口にキス😂❤️❤️❤️これ見れたの嬉しすぎる😂真駒内以来だから3年ぶり😂なぜかわしの顔が赤くなった(笑)
最後の最後、ロビンがめっちゃ不敵に微笑んでて心臓ギュンってなった……久しぶりに見たよあんな顔
「MY LIFE!」って叫んでたように聴こえたなあ〜。
タバコ吸う仕草とかもしてたー!
本編締めはI don't knowでした。
これやる前だったかな、愛してまーす!って言ってくれた。
「灰になったとしてもあの情熱だけは忘れない」ってとこ、昨日以上に本気で叫ぶように歌ってくれて胸がいっぱいになったよ……。
歌詞のすべてが解散から現在を思わせるような、せつなくて、それでも未来のある曲で、今これを聴けることがとっても嬉しいです。
わたしのこの愛と情熱と興奮の日々は、骨と灰だけになるまで絶対に忘れない。
アンコ1曲めはHorizon( ; ᯅ ; `)
これもしかしてツアーでやらないつもりか…!?と思ってたので聴けてめちゃくちゃ嬉しかった。
「もう一度触れられるのなら ずっと離れはしないさ」、これはもちろん歌詞を書いたエマの気持ちであり、歌うロビンの気持ちであり、解散後もロビンの支えであり続けたヒーセとアニーの気持ちであり、そしてもう一度触れられることを祈り続けてきたわたしたちの気持ちであり。
メンバー自身も、ファンも、切実に心からイエローモンキーを愛してきたんだなあって思う。
「川のような道みたいに 流してくれるだろう」のことファルセット使わずに地声で歌うロビンに涙出ました。
曲終わるときロビンが目元ぬぐってたように見えたのは、きっと気のせいじゃないと思うなあ。
もちろんわたしもボロ泣きでした。エマはほんとに名曲つくってくれたよ……。
もういいよ!ついてくんな!って言われても絶対離さないからね!!!(笑)
そしてMCからのバラ色の日々。
ここでのMCだったか定かじゃないんだけど、「おれたちにしかできないロックンロールをこれからもやっていきます」「このバンドはおれの宝物」とか言ってた😭
アウトロのエマのギターアレンジかっこよかったなあ。
バラ色の日々のアウトロでマイクスタンドからマイクをもぎとり、暁に!果てるまで!悲しき!ASIAN!BOY!!😭!!
特効昨日と違ってた😳昨日は火花みたいな感じで、今日は炎🔥
そしてスクリーンに出てくるTHE YELLOW MONKEYの文字がさー!解散前みたいなゴシック体でさー!😭😭もう感極まってしまった😭
1番でわし側の花道来てくれたから肉眼でめちゃくちゃよく見えた😭💓
髪オールバックにしてみたり、超力入れて介錯したり、今日もやっぱりASIANは特別でした!
ステージ上の4人が本当に本当にかっこよくてきらきらしてて、やっぱりこのバンドはすごいな〜〜って圧倒された。
こんなにわたしがイエローモンキーに夢中な理由がこの曲につまってる😭
「ありがとう平成!令和でもよろしく!」ってロビンが言ってくれて、イエローモンキーと一緒に新しい時代を迎えられることがすごく感慨深く思えた😭
そしてアンコールラストは「この恋のかけら」。
これ最後に持ってくるのいいねー。まさに新時代の幕開けという感じで、何かここからまた新しいものが始まっていくんだなあという予感のする、素敵なラストでした。
*
*
*
平成最後のイエローモンキーのライブに行けたことにまず感謝。
MCでロビンが「われわれに残された時間は、短くはないけど長いとも言えない」って言ってて、そんなこと考えるだけで悲しいけどやっぱりそれは事実だし、あと何十年も一緒にいられるかっていうとそうじゃないし。
それでもたくさん未来の話をしたり、本気でまた返り咲くぜ!って姿勢を今まで以上に見せてくれたり、時間は限られてるかもしれないけど、すごくすごくこれからに希望を持てるツアーオープンでした。
このツアーすでにものすごいもの見せてもらってるし、ここからもっとすごくなると思うとちょっと恐ろしいくらい!(笑)
こんなに素晴らしいバンドに出会えたことに感謝しながら、9月まで駆け抜けたいと思います♥️♦️♠️♣️