金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@横浜アリーナ1日め ライブ感想

【2019.06.11】

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@横浜アリーナ!行ってきた!

1ヶ月ぶりくらいに見たイエローモンキーちゃん、今ツアー初の関東公演でした♦️

横浜アリーナってイエローモンキーとそのファンにとっては特別な地なので、3年ぶりにここで彼らを見られることがまずとっても嬉しいです。

まだまだツアー序盤といえる今日・明日だと思うけど、着実に曲やパフォーマンスが育っているのを感じるし、明日はもっとすごいものが見られるはず!って期待で胸いっぱいε°)#))3

以下ネタバレあり感想!

*

*

*

静岡♦️公演とセトリは変わらずでした😊

なのでこの恋のかけらで幕開けっ。この曲、セトリの最初でも最後でもしっくりくる不思議な曲だなあと思う。

黒い檻のような幕が上がっていってメンバーが見えるあの演出素敵😭

ロザーナのあのせつないような、嬉しいような美しいメロディライン、何度聴いても胸がいっぱいになるよー。

「ドアを開けたら〜」って一節、イエローモンキー自身がそう感じてるのはもちろんだけど、わたしもそうなんだなって今日すごく思った。

映像でしか見たことのなかったイエローモンキー、こうして実際にライブを見られるようになって、見たような見たことないきれいな景色をたくさん見せてもらってる😭

3曲め熱帯夜は最高!!イントロのハイキックめっちゃかっこよかったし、Cメロからずっとエマちゃんとくっついててラブを感じた😇

砂の塔を聴きながら、3年前の横アリのときはまだこの曲発売の発表すらされてなかったなって思い出して感慨深かった。

あのときは新曲はALRIGHTしかなかったし、この3年間ちゃんと一緒に歴史をつくってきたんだと思うと涙出るわよ😭

間奏で踊り狂うロビンから目が離せなかったなー。

膝からかくんと崩れ落ちるロビンの美しさも目に焼き付けました!

聖なる海とサンシャイン、海の近くの会場で聴くと何だかいつもと聴こえ方が違った😳

スクリーンに映る星々がきれいで、せつなくて、この曲があればきっと大丈夫だと思った。

Tacticsの間奏の背中合わせギター!からの寄り添って弾くアウトロ😂

エマちゃん完全にロビンにもたれかかって頭なんか胸に寄せちゃってラブみが強かった😇

8曲め、もーーーこの地で再び聴けることを心待ちにしてた天国旅行。

真っ赤な照明に一人照らされて、虚ろな目でギターをかき鳴らすロビン、本当に別世界の人間かと思った。

かなり後ろのほうで聴いてたのに、アニーのカウントもばっちり聴こえて、生も死も全部ごちゃ混ぜになってわたしの中に入ってきて、ロビンの叫ぶような歌声、エマの泣き叫ぶギター、ヒーセのうなりまくるベース、アニーの感情をぶつけるようなドラム、鶴ちゃんの迫力あるキーボード、なんて美しい数分間だったんだろう。

この曲のある人生でよかった、聴くたびに心からそう思う。

JAMは♦️に入るべきな、ほんと宝石みたいな曲。

吉井さんの祈るみたいなクラップ、パーソナルなのにみんなが共感できる歌詞、聴くと背筋が伸びるよー。アウトロでスクリーンに映ったヒーセかっこよかったなあ。

バルンバルン始まるときに「バルンバルン……」って呟いてはった!

12曲め、SJT横アリのイメージが強いSPARK!

花道ぐいぐい進んでくからロビンの居場所わからなくなったww

寝っ転がって歌ってたのかわいかった😂

Love homme、静岡ではくねくねが足りねえぞ!!と思ってたけど、今日は満足❤️笑

イントロで「じめじめ❤️」ってふざけるロビンや、ギターパートないからにゃんにゃんみたいな仕草でクラップ煽るエッマがかわいかった😭💓

あと完全に「両性具有の変態」って歌ってたねww

天道虫のイントロでくるくる回るロビンきれいだった、ぶれないスピン高得点!!(?)

WOW!も今日初めてちゃんとできた気がする☺️

バラ色の日々前のMCよかったな、「つらいことも悩みもあるけど、イエローモンキーがあれば乗り越えられる気がするし、みんなにとってもイエローモンキーがそういう存在だといいな」「今はまだ半信半疑かもしれないけど、絶対悪いようにはしないからついてきてください!」みたいな感じでした。

「悪いようにはしないから」って言葉めっちゃきゅんときた😂💕

ロビン含めメンバーは現状に満足してなくて、もっともっとすごいところを目指してるんだろうし、そのために必死で頑張ってるんだといつも思う。

ここから先、さらにすごくなったイエローモンキーが見られるって思わせてくれる彼らはほんとにすごいよ😭👏

「ありがとう愛してまーすとっても!!」って言ってくれた、わたしもだよって気持ちでいっぱいになった。

もちろんラストはASIANで締め!!

ひたすらワイパーしながらジャンプしてた、めちゃくちゃ楽しかった😭😭😭

白くちらつく胸元を見せてくれる例のシーンで、なんか柵?照明?みたいなポールにもたれかかってて素敵でした🙏

最後やっぱりエマとヒーセをぎゅーしてたし、ステージ端の方にはけて、アウトロを演奏してるメンバーを誇らしげに指さしてた😭✨

アンコール入場してくるときヒーセとハイタッチしたり、スタッフさんが渡してくれるベースをヒーセと一緒に受け取りに行ったり(笑)、ヒーセと仲良し和ちゃんだった🤣

アンコ1曲めはTitta Titta♦️

「好きなとこへ行ったらいいさ 一度限りの人生さ」ってこんなにハッピーな今のイエローモンキーが歌ってくれると、ほんとにその通りかも!ってポジティブにそう思えるし、今いろいろ考えてること実行できるように背中押してもらった気がする✨

続いて今日のハイライト!太陽が燃えている☀️

今日のこの曲は書き残しておくべきことが多すぎる!!😂

まず「待たせてごめーん!」って言いながら上手側花道へ!

花道サイドのお客さんがバラを差し出してて、そしたらロビンちゃんがそれ受け取って、ずっと持ちながら歌ってて😭💕

色男にバラは最強の組み合わせでしょ😂!

バラでファンを指してみたり、顔の横でくるくるしたり、ほんとかっこよかった😭❤️❤️

客降りしてセンター席最前のお客さんたちを背にしてバックスクリーンに大写しになるロビンほんとフロントマンの風格があったよ!!

そして!下手側の花道でエマに向かって「この愛を君のために!」って歌ってバラをぴしっと捧げて、エマちゃんを抱き抱えるみたいに座って、ロビンがバラを差し出したらエマがバラにちゅー……😇😇😇

なんというかもう2人の世界すぎて愛溢れすぎててヒィーーーってなった😇😇

エマももううっとりしてロビンに体預けてまじなんなのあの2人😂

立ち上がるときも、ロビンがうしろからエッマの脇の下に手入れてよいしょって立たせてあげてたし、ロビちゃんエマが愛おしくてしょうがないんだろうな〜って感じだったよ😂💓💓

和ちゃんステージに戻ってヒーセにもバラ差し出したらヒーセは食べようとしてたwww可愛すぎるwww

「耳もとで囁くのさ」のとこ囁きボイスだったし、こんなにてんこ盛りの太陽が燃えている初めて聴いたわ!!最高に燃えました!!!🔥

間髪入れずにSUCK👊

マイクスタンドを軽々とぶん回す吉井さんの所作、いつもみとれてしまうね。

最後いっぱいライフって言ってくれるとこ、「THE YELLOW MONKEY is my life」って言ってくれて泣きそうになった😭

そしてメンバー紹介。

アニーは朝8時半からジムで体鍛えてるらしい😳

アニーがスティックゆらゆら〜ってしてるの見てロビン「すご〜い曲がって見える〜(棒)」ww

もっかいやって!とかふざけてたら紹介順間違えて鶴ちゃんを抜かしちゃうのアホの子感満載でかわいかったwww

エマがいつも通りネイル見せてくれたとき、「あっ、それ爪に9999って描いてあったんだ👀いつも何してんのかと思ってたww」ってロビンが言ってて、いやこれ2016年の一発めのツアーからやってましたよね……?(あのときはオーライ曲中だったけど)と心配になった😂笑

ヒーセも続いてネイル(真っ黒のやつ❤️)見せてくれて、「字間違えたから塗りつぶしたの?笑」とかいじってくる和ちゃんに対して「こんなにネイルハゲるくらい弾いてるんだよ〜って見せたかったの❤️」ってもーーヒーセ可愛すぎか😭💖💖

ほんとにネイルめちゃくちゃハゲてて、一生懸命さが伝わってきた😭

ロビンはヒーセに「この男今日はなんだかご満悦です!」って紹介されて照れてた(笑)

マイク頭に乗せてちょんまげみたいにして遊んでたら「また落とすよ😌」って優しく注意されるロビン😂(これ言ったのヒーセかエマかわからなかった😢)お子様か😂

そして最後の最後はI don't knowで締め。

曲終わってみんなはけて、アニーが最後残ってお話してくれるのSJT思い出して嬉しくなったよ😢💓

*

*

*

静岡ぶりのイエローモンキー、何公演か重ねてさらにすごくなってた😭🙏✨

今日もきらきらのロックとハッピーなバンドを余すところなく見せてもらえてすっごくすっごく幸せでした!!

明日もすっごいのよろしく!!愛してる!!!