金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

BUMP OF CHICKEN TOUR「PATHFINDER」@アスティとくしま ライブ感想

【2017.12.26】

BUMP OF CHICKEN TOUR「PATHFINDER」徳島公演行ってきましたー❤️

くしゃくしゃのチケット握りしめて、寒い中番号呼ばれるの待って……っていうオルスタ久々だったからなんか新鮮な気持ちで楽しめた!

今日はBUMPにとってもライブ納めの日で、そんな日に一緒にいられてよかったなあってとても思ってます!

*

*

以下感想

*

*

*

ライブが始まるときに藤くんがギターを高く掲げる姿、何回見ても熱い気持ちになれる。

今回のツアーテーマ、1人ずつSEに音重ねてくるのすごいかっこいい😭

1曲めはGO!ライブの始まりにめちゃめちゃふさわしい曲、今日ももちろんわたしの星空に浮かべられるような素晴らしい日になりました。

「人に説明できるような言葉に直ってたまるかよ」って歌詞、聴くたびに心が燃える。

2曲めに天体観測がくる今回のツアーのセトリいいよね!イントロで4人がお互いだけを見てるあの感じめっちゃ好き。

そしてray✨藤くんの小さいワイパーはいつもながらめちゃめちゃ可愛かった、そして今日は「時々熱が出るよ」で額に手を当てて熱ある仕草したり、「時間がある時眠るよ」ですやすや〜のポーズしたりと盛りだくさんだった😳!

アウトロで藤くんがピックくわえてる姿も双眼鏡でガン見した(笑)

〇✕△の形の照明も素敵だったな〜。

続いては宇宙飛行士への手紙。毎回ライブで聴きたいくらい、ライブそのものを歌ってる曲だとわたしは思う。

「笑い合った今日がずっと後ろから照らしてくれるから」って歌ってくれてた😭

フジケラトプスもちゃんと見たし真似もした❤️笑

5曲めはメロディーフラッグ、6曲めは記念撮影。

チャマが花道に腰かけてベース弾いてた。

迷子のままでも大丈夫、って藤くんに歌われると、なんだかすっごく安心できるんだよね。魔法が終わっても、思い出は終わらないんだな〜と思う。

幕張のとき歌詞出てくる演出だったけど、今日は多分なかったはず😳

花道の藤くんずっと見ててモニタ全然チェックしてないからもしかしたらあったかもだけど🙏

続いてpinkie!幕張のときと同じようにハンドマイクで歌ってくれた😂💖

最初の一節歌い終わってヒロの胸小突いてほんとラブラブかよって(笑)

間奏でチャマとグータッチもしてた!

「未来の私が笑ってなくても あなたとの今を覚えててほしい」、この歌と思い出があればまた生き延びられる気がする。

8曲め、暗転あけて藤くんが「イントロクイズ☺️」って少し弾いてから始まったのがまさかのスノスマ!!!ライブで聴くの初めてかもだった!

モニタに降る雪が綺麗で、ピクスモブも白く光ってて、コーラスの厚みも藤くんの歌声も本当に素敵でした……。

メンバー全員が花道の先端に移動して始まったのは涙のふるさと☺️

花道がわりと近くて、よく見えて嬉しかったなー!

最後のところでアコギじゃかじゃかかき鳴らして歌ってるのすごいかっこいいなあって思った。

10曲め、You were here。マイクスタンドの高さが合わずに1回中断してリスタートというハプニングもありつつ(笑)、でも歌い出すと本当に染みる曲なんだよね。

今回もハンドマイクでした!

チャマのベースで優しく始まるあのイントロ、この曲を初めて聴いたときのあったかくてせつなくて幸せな感情をいつも思い出させてくれる。

ファルセットも好きだけど、後半の叫ぶような地声が心から大好き。

「君の昨日と君の明日を とても眩しく思う」のとこすっごく優しく歌ってくれたり、「全て越えて 会いに来るよ」って歌詞変えてくれたり、だからわたしはライブに行くんだなって思った。

この曲終わったときだったかな、ヒロともグータッチしてた☺️

センターステージに戻り、11曲めアンサー、続いて分別奮闘記✨

コーラスがものすごくぶ厚くて迫力あってかっこよかった😭

そしてアリアからの虹を待つ人✨

これも藤くんがめちゃめちゃ煽ってくるからすっごい歌った!

チャマとヒロが花道で背中合わせになって弾いてるのかっこよすぎたな……。

15曲めは、よ!待ってました!という感じのfire sign😭😭😭

いちばん大好きな曲。ヒロ誕生日の直後に聴けたのも嬉しかった😭😭

ヒロが煽ってくれていっぱい歌えた❤️ヒロの声小さすぎて何言ってんのか全然わかんなかったけどwww

曲終わったあと藤くんとヒロが背中抱き合いながら花道を帰っていってたのめっちゃ可愛かった😂

そして本編最後はリボン。

「ここはどこなんだろうね どこへ行くんだろうね」って歌詞、今回のツアータイトルとすごく合致するな〜って思った。

わたしもBUMPもまだまだ道の途中だし、ここから先のことなんて何もわかんないけど、これからも同じ方向を見て、同じ光を追い続けていきたいなってすごく思ってる。ずっと一緒にいられたらいいなぁ。

アンコール1曲めはガラスのブルース

「ガラスの眼をした徳島歌え!」「ガラスの眼をした徳島叫べ!」

この曲に生きることを許されてる部分がかなりある。もう人生やめたいなあと思っても、この曲を一緒に歌う未来を捨てられないから生き続けてる。BUMPとわたしの心臓のような曲。

そしてアンコール最後はまさかのembrace……!

この曲がオーラスなのかなりレアでは😳

「この目が視力を失くしても 僕は君を見るだろう 体中の細胞フル動員で 君を見るだろう」のとこ、藤くん完全にメンバーに向けて歌ってて、めっちゃグッときた。

こういう静かで美しい曲でライブ終わるのも余韻があってとってもよかったです。

*

*

MC書いてたらキリないんで全カットしたけど(笑)、もちろんMCも面白くて熱くてほろりとくる最高な内容でした❤️

悩んでも迷っても楽しくても嬉しくてもいつも傍にいてくれるBUMPの音楽が大好きだし、ライブはとっても大切な場所です。

来年もその先も、ずっと赤い星を追いかけてどこまでも行けたらいいな。

今年も1年間ありがとう、お疲れ様でしたー!