金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

THE YELLOW MONKEY SUPER メカラウロコ・28 九州スペシャル@ヤフオクドーム ライブ感想

【2017.12.28】

THE YELLOW MONKEY SUPER メカラウロコ・28 九州スペシャル!!@ヤフオクドーム!!行ってきました!!

12/28はイエローモンキーのお誕生日で、この記念すべき日を今年も一緒に過ごせて本当に本当に嬉しかった。

再集結前、いつもメカラウロコの過去映像を見ては悔しくて悲しくて泣いてて、どうしてわたしはこのときこの場所にいられなかったんだろうってすごく思ってた。でもこうして今最高の夜をともに楽しむことができて、あんなに焦がれてた彼らにまた会うことができて、この歳で生まれたこともそんなに悪くなかったなって思えるようになりました。

こんなに好きにさせてくれてサンキュー愛してますアバンギャルドでいこーよー!!😭❤️❤️❤️

*

*

以下感想

*

*

今回はアリーナ最前ど真ん中ブロックの前方という神席を引き当て、双眼鏡なしでもかなりちゃんと見ることができた✨

カウントダウンが0になって、smileが流れてきてもうテンションぶち上がり……!(そもそもSEで第九流れてきた時点でだいぶ興奮してたけど)

マリーに口づけくるか!?と思ったらまさかのウエディングドレス😭😭😭1曲めから殺す気か😭😭😭これ聴けただけでも福岡まで来た甲斐があったね、、、緑っぽい照明も素敵だった

ロビンはグッチの水色×ピンク花柄ジャケットに銀色のボウタイシャツ、黒いパンツ。エマはぎんぎらぎんのラメラメストライプスーツ、ヒーセは派手派手ジャケットに赤いフリルシャツ、アニーは赤い花柄ジャケット&赤ラメタンクトップで登場でした❤️

よしーさんのメイク濃かったのも神々しいくらいかっこよかった……

そして2曲めでマリーに口づけー!

これも最高だった、いつか聴きたいってすごく思ってたの😭

続いて間髪入れずにロックスター✨

ロビンのロックスターダンスもめっちゃ見れた!

「ロックスターになればパントマイムしちゃったりなんかして〜❤️」「ロックスターになれば……普通に帰ればよかったりなんかして〜笑」ってノリノリのロビちゃん可愛すぎた😂

「死んだら新聞死んだら新聞!新聞取りませんかー!!西日本新聞!!」ってスポンサーも忘れない和ちゃん😂

そして4曲めはラバーズ😳

イエローモンキーのお誕生日に聴くとまた格別な曲だよね。

この曲のエマのギターソロが好きすぎる〜〜娼婦の悲しみがすごく伝わってくる感じがする。

続いてシーソーガール❤️

どエロロビン全開って感じでもう……💕

スピーカーにもたれながら歌ってる姿色っぽすぎた😭

6曲めは花吹雪!めっちゃ久々に聴いた!

そして7曲めラブソースー!!惜しみなく出してくるやん!!!

「その男ひどい男だよね〜」のとこでエマのことめっちゃ指さしてヒーセのほうに逃げていくロビン、それを追うエマwww絶対やると思ったからばっちり双眼鏡でチェックwww

「ちょっと寂しい」って歌ってたな〜

「喧嘩もセックスも両成敗さ〜」のとこすごいこぶし効いてた!

そしてヤフーオークションの話からの審美眼ブギ😂

ヤフオクで「非常に悪い」の評価つけられて「とても傷ついた!」と憤るロビン可愛かった(笑)

エマは人に頼んで代理で入札してもらってるらしく、「さすがお殿様(ロビン談)」

9曲め、これも久々の楽園っ✨

エマのギターとともに赤の照明がばーって伸びてくるのほんと興奮する……

マイクスタンドを後ろ手で勢いよく倒すロビンかっこよすぎた😭💕

間奏でボート漕ぐみたいな仕草してて、「大きな船」にかけてるのかな?と思った😳

ここでロビンが「ねえねえ、そっち行こうか」とセンターステージに移動。

センターステージではアコースティックバージョンで5曲ほど披露してくれました!

すっごく優しいThis is for youもよかったし、DHでもやってくれたO.K.の「オーケイ……」囁きボイスエロすぎてきゅーーんときたし、スパニッシュ感の増したBURNもすっごくかっこよかったし、タンバリンとコーラスの響きわたるスリープレスも、静かだけど迫力のあるJAMも全部最高だった。アコースティックツアーとかもやってほしいなあー💕

ここでのMCがほんとにゆるくて面白すぎたwww

ステージの昇降台を「1回上げるのに1000万かかるんだよw」ってテキトー言ってきたり、話長くなりそうだからってアニーがストーブお客さんに向けてくれたり、「イエローモンキーのお客さんは業界でも評判ですよ」って口からでまかせも(笑)

断捨離の話になって、ヒーセが「おれ迷ったら派手な方いっちゃう♡笑」って可愛かったり、男を捨てる=男捨離でエマ以外は男捨離する流れになり、お世話はエマにしてもらおう!ってことになったりwww

ロビンが「おれバンドやっててよかった、このメンバーに出会えてよかった」みたいなこと言ってたのじーんときたな〜。センターステージで4人向かい合って演奏してたのも良かった。

メンバーがメインステージに戻るときモニターにムービー流れてたんだけど、酸っぱいものとくさいものが大嫌いなヒーセに鮒寿司を食べさせる様子がまじで面白すぎた(笑)

いつもあんな感じで楽屋でわちゃわちゃしてるんだろーなー❤️

ムービーが終わると聞き覚えのあるSEが流れてきて、メンバーが現れて始まったのはStars🌟

これはやっぱり広い会場にばちっとハマる最高にかっこいい曲!

「ひっくり返ってそのまま朝まで〜」から寝っ転がったまんま歌ってて❤️

でも「さらに倍だ!」で起き上がって腕突き上げて決めポーズ😂💕あのポーズほんとに大好き😂

そして!!エマのギターが光り出して!!エマボルタポーズで!!マイワイー!!!!東京ドームに引き続きこれ聴けてまじで嬉しかった、、、叫びまくった、、、

今回は本物のミラーボールが降りてきて会場も最高潮の盛り上がり✨

手を上下に振って腰もくねくねでディスコっぽい踊りするロビン美しすぎた💕

ロビンが色っぽく「セクシー❤️」って呟くのに合わせてエマがビーム出してきてぶっ倒れるかと思った😭💖

そして続いて追憶のマーメイド……!!これ記録によると95年以来の披露だったようで……!すごくみんなに待ち望まれてた曲だったから、今回久々の披露の場にいられて幸せだったな〜。これからのライブでも聴きたい!できればオリジナルリリックバージョンで!(わがまま)

18曲めはsweet&sweet❤️

「ギターは君の手を縛り」で両手首縛られながら掲げたり、「リズムは君の腰砕く」で腰くねくねするロビンきれいだったなあ😭💕

次はムーンライトドライブ😭😭😭

これも嬉しすぎた、めちゃめちゃ大好きな曲😭

間奏のとこでステージを8の字走行するはしゃぎロビン可愛すぎて死にました🙏

「死ぬまでひとつさー!!」って叫んでくれて泣いた。本当にそうなるといいな。このままずーっとずーっと一緒に走っていきたい。

そしてもしわたしがイエローモンキーを好きじゃなくなる日がきても、この愛と興奮の日々は死ぬまで、死んだあともわたしとともにあると思う。

そして、今回の目玉であったHorizon。

歌詞一言一言を噛み締めて、一音も逃さないように聴いた。

こんなにも素直で優しい曲を今のイエローモンキーと歌えて、これから育てていく過程に立ち会えると思うと胸が熱くなったなあ😭

大人しめの曲から一転、次の曲はALRIGHT✨

くねくねダンスも絶好調で、ドラム台からジャンプしたりとロビンのテンションも激上げ💕

「猿の名残り〜」でメンバーのこと指さすのも大好き😭

そのままの勢いでバラ色の日々!

オーディエンスとの合唱コーナーはカットだったけど、1番のサビ任せてくれて、いつも「ありがとーう!」って叫ぶとこでビューティフォー!って言ってくれました。

そして勢い止まらず本編最後はもちろんASIANで締め✨✨

ロビンの全力疾走も匍匐前進も、お腹に刀突き刺す仕草も全部双眼鏡通さずに見られて感激すぎた……ロビンが花道行ってる間ステージのセンターに躍り出てぎらぎらかっこよくギターとベースかき鳴らすエマとヒーセもかっこよすぎたし、どっしりドラム叩くアニーもほんとかっこよくて😭

アウトロでエマとヒーセが背中合わせでギター&ベース弾いてて、それをロビンがうしろからぎゅーってして、アニーもにこにこでそれを見守ってるあの構図、何回見ても胸がいっぱいになる。

紙吹雪も死ぬほど降ってきて、美しい景色だった。

一旦メンバーははけてアンコール💕

アンコール中なぜか客席で自発的にウェーブ発生してて面白かった(笑)

アンコ1発めはロマンチ💖この流れアリーナツアー思い出したなあ……

「ランダムにシューティング」のとこで膝折ってシューティングポーズしてたし、色眼鏡を勢いよく踏み潰してた❤️

そんで次はラブショー!「おねえさーん❤️」ってくるかと思いきや「そこん姉ちゃん❤️」ってまさかの博多弁😳

そしてそのまま博多弁でラブショー歌いだして超興奮!!方言で歌うロビンさんまじ可愛かったな😂

ところどころミスって笑いながら歌ってるのもきゅんとくる可愛さだった(笑)

「わたしはあなたの馬!」のとこでキタサンブラックって言ってた(笑)

「あなたのために歌を歌おう」のとこでメンバー指さしててグッときた😭

ラブショー終わったあと、「ほんとはこのままアバンギャルドでいこうよに行こうかとも思ったけど、やっぱりこれを聴かないと年は越せないよね〜ぇ」とおそそブギウギ❤️

スタッフのミスを歌に乗せて指摘するエマちゃんと、ギターのシールド抜けたのはロビンのせいだと思ってたけど違ったごめんね〜と謝罪するアニー可愛すぎたwww

福岡ブギウギ!からのサンキュー愛してますアバンギャルドでいこーうよー!!!

ほんとこれ聴かないと年越しできない!!!

今年は特につらいこといろいろあったけど、これ聴くと浄化されてまた来年これ聴くために頑張ろうって思える😭❤️

そして「そろそろ普通の野良犬に戻ります……」と始まったのが本当のラスト、犬小屋!

白いライトでぎらぎらに照らされてるメンバーが本当に本当にかっこよくて、、、全員の見せ場しかない感じで目が足りなくて🙏

総28曲、3時間半に及ぶ夢のようなライブでした😭

*

*

メカラウロコのドキドキワクワク感もお約束もありつつ(ちゃんとダジャレ金テープもあった笑)、ゆるっとした大忘年会的な雰囲気の最高なライブでした😂💕

今年はFCツアー、東京ドーム2本&ヤフオクドーム公演とイエローモンキーにとってなかなかチャレンジングな1年だったけど、キャリアに甘んじず本気でてっぺん狙いにいくその姿勢、本当にロックで尊敬するし、ファンとして誇りに思う😭

来年はアルバムもつくるみたいだし、ますます期待が高まります✨

今年も1年そばにいてくれてありがとう、来年もよろしくお願いします❤️