金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

吉井和哉ソロツアー「Kazuya Yoshii 15th Anniversary Tour 2018 -Let’s Go Oh! Honey-」@Zepp Osaka Bayside ライブ感想

【2018.06.16】

吉井和哉ソロツアー「Kazuya Yoshii 15th Anniversary Tour 2018 -Let’s Go Oh! Honey-」会員限定ライブ@Zepp Osaka Bayside!行ってきた!!

2年半ぶりのソロライブー!!待ち焦がれてた😂

吉井和哉ソロもイエローモンキーも両方存在するこの時代に健康で生きていられること、彼の世界観を余すことなく堪能できること、奇跡みたいな幸せだって心から思ってる😭😭

今回のレポ(?)は今めっちゃ酔ってる上にいろいろあんまり覚えてないのでいつも以上にひどい!

以下ネタバレありの感想🙋‍♀️

*

*

*

まず最初登場したときかっこよすぎてびびったよね。何あの髪型????最高すぎん???どんだけ自分のかっこよさわかってんの???ヤングTシャツの頃にちょっと寄せてきてるよね???

登場した瞬間目が離せなくなる魅力がやっぱりある人だなあと思った。

初めてライブで聴くDo The Flippingめっちゃくちゃよかった……高音のハモりも最高……

WEEKENDERの「次の休みはこの街抜け出し」って歌詞も、社会人になってから聴くと余計染みるというか。

吉井さんには本当にいろんな場所に連れていってもらったし、これから先もまだまだ新しいところに一緒に行けるはずだと思うと毎日働く元気が出てくる😭

BLACK COCK'S HORSEのアレンジもよかった!「その目で IF IF IF」のとこで目引っ張ってた😂💓

そしてMUDDY WATERからのギターを買いに、吉井ソロの隠れ名曲2連発😳

いすゞのアレンジめちゃめちゃ色っぽくて素敵だったなあ……。ジャズっぽいような、歌謡曲のような。「父親とは」って歌ってた。

HATEの叫ぶような歌い方も最高だった。

そしてだいだいだいすきなクランベリーを初めて生で聴けたのも興奮ゲージが最高潮に😂

間奏でギターを持って、下から上に弦をぎゅいーーーんってする吉井さんがもうエッチすぎてまじで呼吸困難になった😢🙏❤️❤️

HATEとクランベリー、両方神に問いかける歌詞が入ってるから並べたのかな〜と思ってみたり。

人間の感情や人生の一筋縄ではいかなさを、美しく歌う人だなあといつも思う。

点描のしくみではいつも通りタンバリン捌きが板につきすぎてて嬉しくなった😂身体はちゃんと覚えてるのね😂

LOVE & PEACEと血潮を連続で聴けたのは個人的にすごく意味があって。

「悲しい未来だけただ想像していた それはそれで悪くはない」

「今はそっとしといて 頑張れって何度も言わないで 無理やりに連れてこうとしないで 自分でわからなければ動けない」

両方とも最近ぐるぐる考えてたことに答えを与えてくれたような気がする。

そしてONE DAYでテンションぶち上がり!!

「クイーンになる」でこっちを指さしてくれた😭

ギターから一瞬手を離してまでそうしてくれることの嬉しさあったよね😢

スターライトもなんか懐かしくて、やっぱりかっこよくて😭

この曲を

本編最後は「ぼくにとって大事な意味のある曲」とBELIEVE。

「振り向いても後ろには通り過ぎた景色があるだけさ」、これって嬉しいことも悲しいこともそうだよなあって思った。

わたしはポジティブな意味でもネガティブな意味でも後ろばっかり振り向いちゃうタイプだから、少しずつ前を向けるようになれたらいいな。こういうことを思えるのも吉井さんがいるから😢

アンコール1曲めはBEAUTIFUL。

イエローモンキーとの愛は希望・絶望・欲望・興奮って感じだけど、吉井ソロとの愛はこの曲みたいにわりと穏やかであたたかくて、気取らない優しい感じだな(個人的なテンションのあり方として)。

2曲めはマンチー!!めっちゃかっこよかった😭💕

15周年だから15回爆発の股間(笑)吉井さん盛大に歌詞間違ってて笑った(笑)

そしてVS、ビルマニアと会場のボルテージを最高にする2曲が続いてWINNER。

WINNERではみんなの影が交代にステージバックに映る演出だったんだけど、吉井さんは影すら芸術的に美しくて、ずーっと影見てた。

「夜明け」というのは個人的に最近大切にしているキーワードなので、この曲のサンライズ感が今のわたしにはとても感動的でした。

「これからもずっとソロはやっていきます」というMCからの「ずっと一緒にいましょうね」という最高に嬉しい言葉をくれ、間髪入れずにTALIが始まる流れは美しすぎて興奮した!!!のに!!!まさかの歌詞すっ飛ばして2回やり直しwww

正直ちょっとイラッとしたけど、当たり前にTALIという曲が最高すぎて許した(笑)

「幸せになってねー!」って言ってくれたけど、吉井さんがいるからもう幸せだよ〜って思った😢💓

そしてこれで終わりかと思いきや、TALIをやり直したお詫びとして急遽トブヨウニ追加!!

めちゃめちゃ嬉しかったし、むしろ間違ってくれてありがとうってなったww

トブヨウニめっちゃ気合入れて歌ってくれてた😂

「海見ないかー!」のとこで「すぐそこ海だねー!」でご当地ネタも💓笑

「君のすることに無意味なものなどないって」、これも背中押してもらえた気がする😢

そしてほんとの最後は新曲「Island」。これは吉井さんなりの賛美歌なのかなあと思う。

名前のない島にいつか吉井さんとたどり着ける日まで、楽しいこともつらいこともぜーんぶ一緒に積み重ねていきたい、支えられたり支えたりしながら、最後の日まで生きていけたらいいなあ。

*

*

THE YELLOW MONKEYが再集結してから2年半、久々の吉井和哉ソロはやっぱり最高でした。わたしはとことん彼の才能に惚れ込んでるんだってまた思ったし、ここまで好きにさせてくれてすごくすごく感謝してます😢

悲しいけど当たり前に人生の時間は限られてて、その限られた時間をなにかに使えばほかのなにかには使えなくなるわけだけど、わたしは吉井和哉という美しい人に出会えて、彼のために限りある時間を使うという選択ができて、すごく幸せだー!

私の今ツアーはあと2回なので、次も120%楽しもうと思います!吉井和哉愛してる!