金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@秋田県立体育館 ライブ感想

【2019.06.29】

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@秋田県立体育館♣️行ってきた!!!

マジではちゃめちゃにテンション上がりきってるイエローモンキーとわたしたちだった……!

あの会場に世界のすべての楽しいが集まってたのかってくらい、メンバーも客席も盛り上がって汗かきまくって燃え尽きた熱すぎるライブでした😭

わたしはこれがツアー5回めだったけど、今日がいっっちばん最高!

2週間前くらいに秋田行きを決めたのでかなりいろいろ無理したけど、ほんとーに来てよかった!

以下ネタバレあり感想♣️

*

*

*

メンバー登場前はいつも通りボナぺティ(勝手に命名w)が流れ、暗転してヒーセエマアニーがステージに!暗転中ヒーセがずっと踊ってて可愛かった😂

そしてロビン不在のままLove Homme!イントロ演奏中ロビちゃんが袖から出てきて、手には光る照明😭まじでかっこよかった😭

今日のロビンはなんか顔つきからして今までと違ってて、すっごく色っぽい顔だった😳エロエロモード全開って感じ😳❤️

お顔見た瞬間、今日はすごいことになるぞってわかった❤️

照明は途中までずっと持ってて、お顔に近づけて照らしてみたり、股間のあたりで動かしてみたりw、最高の小道具でした😂

一瞬めちゃくちゃ悪い顔しててきゅんときた😭💓

2曲め!♣️は「自然」がテーマだから絶対やってくれると思ってたBURN!!

東北の地で久しぶりに聴けてめちゃくちゃ嬉しかった!

楽しみにしてた間奏のダンスはいつもと違う振りだったけど、超くねくねしてて色っぽかったのでOK🙌💓

途中膝ついて歌ってるところとかあったなあ。

3曲め嘆くなりをドームぶりに披露してくれて、ここでMC。

「今日のアニーのスティックはきりたんぽです!」「おれのマイクも黒く塗ってあるきりたんぽです!」「両隣になまはげがいます!」とご当地ネタ❤️

「異様な雰囲気だね……ファンの集いって感じw」って言ってたけど、え!?ライブってそういうもんじゃないの😂!?って思った(笑)

「この会場アリーナとは言えないくらいの広さだね、アリーナとホールの間くらい……ホリーナだ!!」とロビン😂笑

確かにめちゃくちゃ狭くて、メンバーが超よく見える最高の会場だった!

「この会場は古いのでエアコンがありません!!」と衝撃発言が飛び出し(笑)、「ホリーナでロザーナ!」と始まったロザーナ😂

ロビンが歌ってくれる「問題ない そう問題ないよ 太陽もうなずいたよ」、今のわたしにはすごく力になる言葉だから嬉しかった。

アウトロで客席に背中を向けて、ドラムに合わせてクラップするシルエットがめっちゃかっこよかった😭

ほんで!5曲め!触発!!

これは嬉しすぎた😂😂さいっこうに楽しい曲😂

今日はそこまでおふざけなしだったけど、イントロのダンスとか、「rolling」のとこで寝そべったままごろごろ回ってたりとか、「EXPLOSION」でXジャンプしたりとか可愛かった💓

なんかXジャンプさ、SLSのときもしてたな、SLSも秋田までわたし見に来たな、あのツアーも最高に楽しかったな……とか思ってたら泣きそうになったwww Xジャンプで泣きかけるなんてwww

この曲のときだったか、アニーめちゃくちゃ爆笑してて超可愛かった😂

そしてStars⭐

「回せバイナル」でお手手くるくるしてた😳

もう9999バージョンのクラップも完璧にできるようになったよ👏

7曲めは楽園!

今日は猫ちゃん腕に抱えて愛おしそうになでなでしてた🐱

スプーンつまんでみたり、「愛と勇気と〜いっぱいに」のところの腕の広げ方が超かっこよかったり、歌詞は間違えてたけど見どころたくさんでした!

「絶望」のところで目覆ってたのもなんかぐっときた😢

CFAはいつものアニメーションなかったし、照明も今までと違った。

♣️演出がこうなのか、会場の都合なのか気になるところ🤔

そして球根。SJT以来かな。ロビンが手を振り下げると照明が雷のようになる演出、SJTと同じで懐かしかった。光で描かれたお花みたいな模様もきれいだったなあ。

ばるんばるんはアニメーションあり!これずっとロビンのお顔双眼鏡で見てたんだけど、今日ほんとあまりにもかっこよすぎてガチで泣いた😂www

なんかマジで今日の表情?顔つき?は今までと違ったの……いつもかっこいいんだけど今日はわたしの心臓撃ち抜いてくる顔だった……(?)

かっこいいせいで人を泣かせるなんて罪な男だよロビン🙏

横アリではちょっと不安定だった声も今日はよく出てた!

そのままSPARKに突入するのはかっこよさの暴力でしょ😂

「唇を噛み合って」を歌わず自分の唇噛み締めてたり、めっちゃ悪い顔で笑ったり、決めポーズもしっかりしてた!

ただ、「暗闇の中……」の前、寝っ転がったまま全然動かないからほんとに寝ちゃったのかと思った(笑)

途中ずっと客席に対して横向きで正座みたいに座って歌ってて、手首のドラゴンがよく見えて、すごくよかったです。

そしてそしてそして!!個人的今日のハイライト!赤裸々GOGOGO!!!😭😭😭😭😭

これはもうロビンがタイトル叫んだ瞬間からしばらくわたし悲鳴止まらないわ膝ガクガク震えるわ倒れそうになるわ大変だった、、、

いつもいつもライブのたびに期待してて、でもなかなかセトリに入らない曲で、SLS以来約3年ぶりに聴けて本当に嬉しかったしくらくらするくらい興奮した!!

歌ってるロビンめちゃくちゃ狂気的な顔しててほんとたまらなかった

ちゃんと「蟻地獄でヤりましょう」って歌ってくれたし!!

「アイラブユー!アイニージュー!」って叫びながら

まず上手へ全力疾走、翻って下手へ全力疾走。走る姿がとっても美しかった😭

ちゃんと背中屈めて背中の上で手ひらひらさせて時限爆弾背負ってたのも最高だった!

そして、本当に本当に本当に見たかった、渇望していたと言っても過言ではないぐるぐるキックをロビンがしてくれて、息とまりそうになったよ……!

30秒にも満たない一瞬のことだけど、それでもあれを見られただけで本当に秋田まで来たかいがあったし、ここ最近のうまくいかないこととか全部これを見られるという幸運のためだったんじゃないかって思えるくらい幸せで、ぶち上がって、もう訳わかんないほどさいっこうでした!

ぐるぐるキックの何がこんなにわたしの心を打つのか自分でもわからないけど、これのためなら地球の裏側だって行けるほどに好きなの😢❤️

そしてテンション最高潮になったまま天道虫へ!

「めくればパイパン」でちゃんとぺろっとめくる仕草をするロビンちゃん🤣

最近「陽が昇った」を歌わせてくれるのも嬉しい!

途中ずっとステージ上のスピーカーに背中くっつけてブリッジみたいな姿勢になってたり、スピーカーに覆いかぶさるみたいにして歌ってたり、とにかくじっとしてられない感じが最高でした!

汗だくで暴れまくって濡れた髪の毛が顔に貼り付いてる姿がめちゃくちゃかっこよかった🙏

Titta Tittaでは「秋田は最高だよー❤️」「明日も順調になりますようにー!」って楽しそうに歌ってくれてた♦️

エッマのギターソロでは「飛び出し眉毛ー!」と茶々入れたり、カメラに向かってキメ顔してエマの見せ場奪ったりとご機嫌和ちゃん😂

ラストで「あーーーチッターー!」って叫んでて、ほんと楽しさ爆発してた😂

アウトロで「愛とはー!あなたのためー!!」から始まったのはもちろんラブショー❤️

今日はエマちゃんのアンプの上に置いてあったティッシュを箱ごと袖に突っ込んで歌いながらばら撒きまくってたwww

メンバーも客席もロビン自身もみんな爆笑www

ティッシュでエマのお顔の汗ふいてあげてたwww

そしてステージ上のカメラマンさんの腕にティッシュぴたーっとくっつけて、上手にくっついたことに笑いが止まらなくなって歌えなくなるロビンちゃん😂www

ほんと楽しそうに嬉しそうにティッシュ芸披露してて小学生かって感じだったwww

「さよならお元気で」のとこで、「さよならしたくない!!」って言ってくれて嬉しかった😂

続くSUCK、もう盛り上がらないわけがない!

汗に濡れたロビンさんがこれまた最高にかっこよかったんですよ……🙏

今日は絡みなしかな〜?と何となく思ってたら、ロビンちゃんが「きりたんぽサービス❤️」とマイクスタンドからマイクもぎ取って華麗に一回転してエッマのもとへ!

トグルスイッチ舌でぺろぺろしてて、エロすぎて直視できなかった😂www

立ち上がったあと、お口の部分を手で覆いながらエマちゃんにちゅー!からの手をよけて見せつけるようにもっかいちゅー!

今ツアーエマとちゅーしすぎでしょ!!最高ありがとう!!!

「おまえたちもキスしたいかー!!」って煽り、「どうぞどうぞー!!」と横アリとは正反対のことを言うロビン🤣

その言葉に応えるようにエマちゃんも投げちゅしまくってて無事被弾しました😍

そのあと歌に戻ったかと思いきやまたエマに近づいてってほっぺにちゅっちゅっちゅー!とちゅーの嵐❤️

エマもびっくりしながら嬉しそうな顔しててほんと何なの😂💓

アウトロで歌うかと思いきややめる……を何回か繰り返して、座り込んで完全に静止して「ずっとこうしてたいな……」って言ってくれて、すっごく嬉しかった😢

THE YELLOW MONKEY is my LIFE」「THE YELLOW MONKEY is your LIFE」って言ってくれた😢

本編最後はこの恋のかけら。実際に雪深い地域で聴く「冬になるとこのあたりは雪深くなるから」って歌詞がなんだかじーんときました。東北で聴くイエローモンキーはいいねえ。

はけるときロビンがばらまいたティッシュスタッフさんが一生懸命片付けてて、それを見ながらまたティッシュまいて笑うロビンちゃんwwwやめなさいwww

アンコールはI don't knowで始まり、2曲めはバラ色の日々。

MCで「自分はメンバーに出会えて、イエローモンキーになれて、こんなにたくさんの人が見に来てくれて、こんなに幸せで大丈夫かな?と思うことがある。ぼくらも人間だからいろいろあって……。みなさんもいろんな憎しみや恨みを抱えてここに来てる人もいるかもしれない、でもぼくたちと同じように今日を最高に楽しんでくれるならこんなに素晴らしいことはないです」って言ってくれてめちゃくちゃ泣いた。最近わたしはとあることですごく憎しみを抱えてて、でも今日のライブ中一瞬もそんなこと思い出さずに楽しいしかない時間を過ごしてて、とってもリフレッシュになったし、こうやって最高のハッピーと興奮をくれるイエローモンキーがさらに大好きになった😢

バラ色の日々も聴きながら涙が止まらなかったよ😢歌詞間違えてたけど😢笑

「ありがとう愛してますとっても!!」って言ってくれた。

しかし続くASIANでわしの涙は一瞬で乾いた!こんなさいっこうの楽しい曲で泣いてちゃもったいない🙌

電飾なしだったけど特効はあった👍

匍匐前進しながら「イテッ、、、」って呟くロビンちゃん😂

大サビ前下手花道で寝っ転がって、歌を客席に託して横たわったまま腕を振る姿が、やりきった感出ててきれいだった。

いつもエマとヒーセぎゅーするところで今日はアニーの後ろに行って堂々と立ってて、ほんっっとうに4人ともかっこよくて、こんなにかっこいいしかない最高のロックバンドに出会えて、今こうして一緒に生きていられて幸せだなあと思った😢

ここでメンバー紹介🐒

アニーがめっちゃ筋肉見せつけてきて、レアな投げちゅまで!😳

昨日アニーとロビン2人できりたんぽ食べに行ったって話になって、ロビンがその話してる最中アニーがドラムスティックをきりたんぽに見立ててたの可愛かった😂

「昨日はアニーとご飯食べて秋田の100万ドルの夜景を……www 

いや、おれたちにとっては100万ドルの夜景ですよ!!何もないからって悲しむことはないよ!!www」と田舎ディスりも忘れないロビンちゃんww

鶴ちゃん紹介されたとき手でT作ってて、T?と思ったけど鶴のTか、可愛いなと思った😳笑

エッマたんへは「スティーブンタイラーにジョーペリーがいるように!ミックジャガーにキースリチャーズがいるように!吉井和哉には菊地英昭がいます!」といつもの愛に溢れた紹介😭💕

エマもその言葉を堂々と受け止めて、「ロビンの横に立つのはおれ!」って感じの自信に満ちた表情で自分とロビンを交互に指さしてた😭

「俺の相棒!」ってロビンが言ってたのも最高によかった!

ヒーセには「ロックンロールゴリラ!」「機内食でおこわが出たのに酢飯だと思ってかたくなに食べようとしない!カニが乗ってるだけで酸っぱいと決めつけてる😡頭もあそこも固いです!」www

ヒーセ爆笑したりてへぺろしたりめっちゃ可愛かった😂

そういえば序盤の方でヒーセが舌出して客席にアピールしてたらロビンが「舌出すな!ww」って言ってた(笑)

今日は「俺の兄貴!」ってヒーセに言ってた😭✨

自分自身が紹介されたとき、「吉井和哉です❤️生きててよかった❤️」って言ってくれて嬉しかったよ〜😭💓

アンコ締めはHorizon🌅

「君たちの歌です」って言ってくれた。

わたしたちの歌であり、イエローモンキー自身の歌であるこの曲でライブが終わるのはすごくきれいで素敵でした。

最後の一音が終わるまで会場中が聴き入ってて、ロビンも嬉しそうだった。

はけるとき、ロビンがアニーに例のティッシュ投げるように言ってたwww

どんだけお気に入りやねん😂

会場出たらあんなに降ってた雨がぴたっと止んでて、「降り続いてた雨もすっかり止んで去った」の通りだなあって晴れ晴れとした気持ちになりました!

*

*

今日のライブはほんっっとに熱くて、メンバーもめちゃくちゃテンション高くて楽しそうで、ロビンのお顔までこれまでと全然違くて😭

もちろんわたしも心の底から楽しくて、日常生活の嫌なことぜーんぶ忘れてひたすら興奮の渦の中でかっこよさに酔いしれることができた😭

こんなにすごすぎる最高の夜をありがとう、心の底から愛してます!