金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@さいたまスーパーアリーナ ライブ感想

【2019.07.07】

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPPONFUL@さいたまスーパーアリーナ♥️行ってきた!!!

今日、7月7日はイエローモンキーの解散記念日であり、第2のバースデー!!

悲しい思い出を忘れることはできないけど、でもこうして少しずつ幸せを積んでいけることって本当にかけがえのないことだと思っています。

以下例の通りネタバレあり感想!クソ長!

*

*

*

今日も真横だったけど200レベルなので昨日よりはメンバーが近かった🤣

天道虫でアゲアゲで始まるのいいよね〜!

めくればパイパ〜ン、自分の股間のあたりをぺろっとめくる仕草をするロビンちゃん😂

続くALRIGHT、今日という日に聴ける感慨がありました。

「あなたと別れて 激しく求めて」、この通りの人がどれだけいることだろう。もちろんわたしもその無数の人の中のひとりであって……。

またこうして出会えたことの喜びを、今日はやっぱり特に感じました!

ラブコミは1番でロビちゃんが上手花道来てくれたからよく見えた😍

下手花道ではまた寝っ転がって歌ってたwww

今日はエマちゃんもいっぱい花道来てくれた😍

めちゃかっこよかった😭💓

MCでは「7月7日はイエローモンキーがまた集まるきっかけになった日なので、ファンにとっても大事な記念すべき日だと思います!」と今日という日について触れ、「新アルバムは9999、今日はみなさんの心の一杯を差し出してもらって、10000になれたらいいな」と素敵なお言葉😭

そして4曲めはLove Homme❤️

今日は間奏のダンスがいつもより激しくて素敵でした❤️

終盤の「Love homme……」で自分のほっぺ指さしてて可愛かったです🙏

楽園では「絶望」のとこで両手で目を覆っていて、絵画のように美しかった。

Love Sauce、もちろんエマを指さしながら「あの男ひどい男だよね〜〜!」って😂

最後「すごく寂しい」って歌っててなんかドキッとしたなあ。

「フルコースで」も歌ってくれた!

きらっきらのStars、「ようこそこの場所へ!」って力強く歌いながらステージを指さしてくれました🌟

このグルーヴこそ、イエローモンキーにしか生み出せないものだなあといつも思う。

続く8曲め、青と白の照明が激しく光るパール!

エマのギターがやっぱりめちゃくちゃよくて、かがやくような高音がわたしをどこまでも連れていって自由にしてくれる気がした。

「不自由と嘆いてる自由がここにある!」って力を込めてステージを指さすロビンの顔が忘れられない。

Changes Far Awayでは、ロビンが間奏でエマのギターに合わせてポーズ決めたり、ギター弾く真似したりしてて、静かな幸せが溢れてた💕

スクリーンがモノクロで、SJTのBRILLIANT WORLDを思い出したりした。

そして10曲め、SO YOUNG。

今日はやっぱり聴きながらいろいろなことを思った。

「今を生きるのは 過去があったから わめきちらして未来を探した」

こんなこと今日歌われたら……ねえ!!!😭

必死に探した未来が、19年の時を経て、今日ここにあること、いくつもの奇跡と無数の人の思いが今をつくっていること、ほんとうにかけがえのないことだと思う。

アウトロでエマとギターハモするロビン、エマとタイミングを合わせるように「そうそう!」と口を動かしたり、とっても楽しそうにくしゃっと笑っていたり、今もまた青春なんだなあって嬉しくなったよ😭

曲終わりで敬礼してたのも胸が熱くなった。

続いてばるんばるん🎈

この曲の昭和感はもう初めて聴いたときからびんびんだったけど、今日はさらに昭和の特撮感を感じた!

1番のあの真っ白でシンプルな照明が、4人のかっこよさを引き立てていてすごく好き!

12曲め、追憶のマーメイド始まると大歓声が湧くの、いいよね……みんなこの曲をライブで聴けるの待ち望んでたんだよね……😭

イントロのロビンのにゃんにゃんダンス、控えめだったけど可愛かった😂💓

今の4人がやるこの曲は、めっちゃ若かったころ(30年前くらいw)の恋を思い出してるような円熟味があって、曲が育つってこういうことなんだなあと思う。

なんかこの辺でヒーセの機材トラブル?かなんかがあり、ロビンが「カツラのトラブルだそうですw」とおふざけ😂

「今日は生中継入ってるからね〜」との誰も知らないサプライズに客席が\ええー!?/ってなったらロビンが「うっっそ〜〜ん♡」って😭可愛すぎるでしょ小学生かよ……🙏

時間つなぐのに踊ってよ〜!ってエッマに無茶ぶりしたらまさかのエマがパンケーキ食べたい♡を踊ってくれて死ぬかと思った😇かわいすぎた😇

そしたらロビンも真似してパンケーキ食べたいしてくれた😂💓💓💓

この50代のおじさんたち可愛すぎ😂💓

今日ほど夢屋まさるに感謝した日はないww

ちなみにアニーは「物真似やってw」とふられるも頑なにやってくれなかった😂見たかった😂

無事ヒーセも戻ってきて、始まったのはハッピーと陽気がつまったTitta Tittaー♥️

「この世は最高ですかー!!」「明日も順調でありますようにー!!」って言ってくれた😭

エマのギターソロ中「飛び出し坊や!」「天然パーマ!」「水木一郎」「ゼーーーット!」とか言いたい放題😂www

ドラムのブレイクに合わせてロビンが呼吸のような歌のような合いの手入れるの好き❤️笑

続くのはもちろんLOVE LOVE SHOW💕

1番で上手花道来てくれたからわりとよく見えた!

自分のおしり撫で回しながら歌ってたwww

「知らない〜ホテル遊びを〜しよう❤️……イヒヒッw」って自分で笑っちゃったり、あまりにも堂々と「あなたはわたしのエマ!!」と歌ってたり、ほんとラブショーはなんでもありで楽しすぎる😂

花道からステージセンターのお客さんのとこ行って、たくさんのファンを背負いながら歌う姿、すっごく気持ちよさそうだった!

お客さんからバラを受け取って、曲中歌いながらふつうに「エマーー!?」とオンマイクでエッマを探すロビンちゃんかわいすぎて死んだ😇

下手花道にいたエマのもとに走っていって、花道に肘ついて横たわってスタンバイするロビン😂笑

そこにエマが寄ってって立膝でギター弾いて、ほんと2人の世界すぎて誰も入れなかった😇笑

ロビンちゃんが四苦八苦してなんとかギターネックに刺したバラを、エマが高速で抜きとって客席にポイっと投げたのも笑ったwww

こないだもだけど、ロビンはもうエマにバラ捧げないと気がすまないのね🌹💕💕笑

続くおSUCKでは「女はケモノさ〜おれたちには必要な〜〜い、いやちょっと必要!」とか歌ってたw

今日♥️なのに絡みなかったから少し残念だったけど、終盤ずっと立て膝で歌いながら腰振ってたロビンがエロすぎたのでオールオッケー🙏

またアナウンサーみたいな口調で「THE YELLOW MONKEY is my life.」って言ってくれた😂

これももう今ツアーのお約束だね😂💕

終わったあとはもう口叩いてるだけじゃないかってくらい高速投げちゅもいただきました😘

最後は「今夜のことを忘れません!」という言葉からのI don't know。この流れすごく美しいし、やっぱりこうやって新たな符号ができてゆく瞬間に立ち会えることはとっても幸せ。

アンコール1曲めはHorizon。やっぱり泣いちゃったよ。今日聴くと特に胸がいっぱいになった😢

「もう一度触れられるのならずっと離れはしないさ」、エマがこの詞を書いて、それをロビンが歌い、ヒーセとアニーが弾き、ファンに届けてくれる、ほんとうにきれいで純粋な愛。メンバーそれぞれのほかの3人に対する思いであり、わたしのイエローモンキーに対する思いでもある。

過去も今も未来も全部連れて、あのHorizonの先にいける朝焼けみたいな曲、今日聴かせてくれたことにありがとうしか言えないよーー。

キーボードの最後の一音が終わるまで会場中が聴き入っていて、この曲のパワーを感じました。

そして鶴ちゃんの弾くメロディに合わせてロビンのMC。

「今までこの鶴ちゃんのキーボードに合わせて様々な懺悔や宣言を口にしてきましたが……今日も懺悔があります!!」と不安な言葉からの、「いろんなメディアなどで、ローリング・ストーンズを見て感動して7月7日にメンバーにメールしたことになっていましたが……ストーンズを見たのは7月13日です!!」と今更の告白🤣ww

いや、この時空の歪み問題はコアファンはみんなわかってたと思うwww

でもロビンは「これは誰も呟いてなかった!!おれの勝ちだ!!😏」とドヤ顔してた(笑)

「こういうこともあるから、今後吉井和哉の言うことはくれぐれも信用しないように!!」と開き直りもいただいた🤣最初からちっとも信用してないから大丈夫だよ✋笑

バンドについては、「2006年にストーンズを見て、やっぱりバンドっていいなあって思ったけど、そのときまだ解散して2年だったからまだ早い!と思ってw その後ドームで見たり、ロンドンで見たりしてまたバンドっていいなあと思いました」と気持ちが大きくなっていった過程も話してくれた。

ずっとバンドのことを恋しく思ってたんだなあって答え合わせができて感慨深い😢

なんかさ、解散についてこんなに笑って話せるようになった今が嬉しくて幸せで、こんなおふざけMCの間ずっと涙が止まらなかったよ😭笑

そしてシンガロングからのバラ色の日々!!

「バラ色の日々を君と探しにゆくのさ」って歌詞変えてくれてまた泣いた。そうだよね、ここからもっともっとバラ色になっていくんだよね!!😭🌹

一緒に探せる未来があること、ずっと先の約束ができること、それこそがわたしにとってバラ色の日々だよ。

「さいたまシンギング!!」って煽ってくれて、歌いながらちゃんと届きますようにって心から思った。

愛してまーーーす!とも言ってくれた😭

アウトロの最中マイクスタンドからマイクをもぎ取り!暁に!果てるまで!悲しき!ASIAN!BOY!

ゴシック体の電飾がやっぱ涙腺にくるのよ😭

1番はやっぱり上手花道に来てくれて、こっちも何回も見てくれた😍

(てか今回わたしの当たる席エマ側が多すぎる笑)

上手から下手に全力で駆けていくロビン、本当に少年のようで、無邪気で、うつくしかった。

美意識に牙を立てる例のところ、肩のあたりまでシャツはだけさせてて、肌が真っ白で……💕

ほふく前進して、歌が始まってもそのまま寝転がってマイクも花道に置いたまま口だけマイクに近づけて歌って、そしてやおらマイクを握って立て膝で歌い叫ぶ姿がなんだかわたしの目に焼きついてます。

今日は最後エマとヒーセをうしろからぎゅーしてました!

メンバー紹介、アニーが紹介されてるときめちゃくちゃいい笑顔で筋肉ポーズ決めててかわいかった😂

エッマを「吉井和哉には菊地英昭がいます!!」って紹介したら、エマがうしろからロビンに向かって投げちゅしててまたわしは死んだ😂💕

そして今日はヒーセに対して「ほんと10代の頃からずっと一緒にいて、ヒーセの家に泊まりにいったりして遊んでて……こんなに長く付き合ってくれて、バンドも一緒にやってもらえてすごく嬉しいです!……ポール・スタンレーにジーン・シモンズがいるように、ヴィンス・ニールにニッキーシックスがいるように、吉井和哉には廣瀬洋一がいます!!おれの兄貴!!」って紹介してて、すごくぐっときた😢

そして、ヒーセが和ちゃんのことを紹介するとき「今や日本の宝!吉井和哉ロビン!」って言ってて、この4人って深い信頼と愛と尊敬で結ばれているんだなあって改めて思ったよ。

紹介されたロビちゃんヒーセのアピールの真似してスキップでステージ駆け回ったりダブルピースしたりマジ可愛かった😂

ヒーセがやるとちゃんとアピール!って感じなのに、和ちゃんがやると52歳児なのはなんでなんだろうwww

紹介の流れを汲んで、「そしてお前達(客席指さしながら)には、吉井和哉がいる✨」とびしっ!と決めたあと「あ、おまえとか言ってすみませんw」と時事ネタも忘れないロビン🤣笑

そしてわいわいなメンバー紹介が終わり、この恋のかけらでライブ終了でした。

この曲はどことなく旅情があって、今日は聴きながら、一緒に旅したいろんな土地を思った。

灼熱のように暑い場所も、凍えるほど寒い場所も、うつくしい場所も、何もない場所も、たくさんたくさん彼らに連れていってもらったこと、そこでいつも血が沸くほどの興奮をもらったこと、彼らがいなければきっと行くことのなかった素敵な場所がたくさんあるであろうこと。

もう会えなくなったらこの恋のかけらはどこに埋めればいいんだろう、そう思って泣いたこともあったけど、そのときがきたら一緒に行った場所にひとつずつ埋めて回ろう、そんなことを穏やかに考えました。

まあ、まだまだわたしたちの旅は終わらないし、見たことないもの、知らない場所、これからもたーーくさん教えてもらう気満々なんだけどね!!笑

美しい七夕の夜、改めて再会を喜びあう最高のライブでした!

*

*

*

少し前、COMPLETE BURNを読み返してた。

解散時のメンバーのコメントを読んで、ロビンが言ってたみたいに吐きそうなくらい苦しくて、せつなくて。

2004年7月7日に解散を発表してから15年後の今日、こんなハッピー全開で笑顔しかないTHE YELLOW MONKEYと一緒にいられるなんて、誰にも予想できなかったと思う。

最近はイエローモンキーがこの世界にいることが当たり前のように思えてて、そう思えることはすごくすごく幸せなことなんだなあと今日実感したよ😢

あんなに焦がれてたあなたたちにもう一度出会えた今、絶対離さないからねー!!😭💕

どこまでも一緒にいこうね!!愛してる!!