金色グライダー

あいまいな記憶と個人的な意見が多く含まれるライブレポブログ

May'nアコースティックツアーHang jam vol.3@名古屋ブルーノート ライブ感想

【2018.01.14】

May'nさんアコースティックツアー「Hang jam vol.3」@名古屋ブルーノート行ってきました❤️

ほんとは第2部のみ参加の予定だったんだけど、ソールドアウトしてた第1部のチケットが当券出てたので急遽第1部も参加🌟

これは2公演行って本当に正解でした……!

セトリ的なこともそうだけど、第1部はちょっと遠いけど真正面の席、第2部は真横だけどめちゃめちゃ近い席と、違った景色や音を楽しめたのがすごくよかった😭✨

名古屋ブルーノートがまた素敵すぎる会場で、レストランみたいな感じでお食事やお酒を楽しみながらライブを見られるようになってて、ちょっぴり大人な気分も味わえた💕

こういういつもとちょっと違った試みのライブをMay'nちゃんはよくやってくれて、毎回本気で音楽の楽しさを伝えてくれて、新しい発見や新しい好きを与えてくれるんだよね😭

こんなに素敵なアーティストなかなかいない、この出会いをずっと大事にしたいなってまた思わせてくれるライブでした!

*

*

以下感想

*

*

・1部の今日恋で泣いた😢なんか歌詞がすごくMay'nちゃんから部員への曲に聴こえた……。

原曲はポップで明るくて恋のきらきらした感じに溢れてるけど、アコアレンジだと大事な思いを静かに噛み締めるみたいになってて、この違いが大好き!

「毎日に恋してる この煌めき絶やさないで」って歌詞、本当にMay'nちゃん自身を表してる😭

・what boutはもちろん部員をパート分けしてハモり❤️

こないだもだけどながじい声高くて可愛かった(笑)

アコギ持って部員のコーラスを笑顔いっぱいで聴きながら歌うMay'nちゃん見てなんか泣きそうになった😢

・4曲めは第1部ではリーベを歌ってくれました……!ずーっと聴きたかったから本当に嬉しかったし、パフォーマンスも期待以上で涙が出た。

泣き叫ぶみたいな歌声で、「激しく生きたい 強く強くありたい」のところ、そうせざるを得ない悲しみがすごく伝わってきて。

「温もりなんてもう何もいらない」「悲しくはない」「夢見たりしない」って決意と嘘と諦めがせつなくて。

このいろんな感情を歌で伝えてくれるMay'nちゃんだからこそシェリルさんの歌が歌えるんだなって思った。

第2部ではここでふなのりやってくれて、それも本当に最高だった。

ふなのりで歌われてる大きな諦念みたいなものもとっても好きだし、歌とともに沈む覚悟がきれいで、その覚悟をせつなく美しく歌声に乗せてくれるMay'nちゃんも妖精みたいだった。ステージが舟にみえた。

リーベとふなのり両方歌ってくれたのはほんと最高だった……。

・この流れでのダイクレはずるい😭😭

この曲をすごく激しくエモーショナルに歌ってくれるっていう解釈が大好き!!

最後には笑顔も見せてくれました😭💕

・そしてスカバレ!!もーーアコアレンジのスカバレ大好き!!!毎回これでやってほしい!(笑)

ハイキックあんなにばっちり拝めたの初めてかも😳

「ねえ あなたが近すぎる」のとこで最前のお客さんに超接近しててうらやましすぎた(笑)

ミニピアノめちゃめちゃ楽しそうに弾いてるMay'n可愛かった〜❤️

・続いてAMICITIA🔥

これライブで聴くとものすごい熱い感情がこみ上げてきてぶっ飛びそうになる!

伴奏が止まって、May'nさんがマイクを下ろして生の声だけで歌って、そして力強くマイクを握ってまた伴奏とともに激しく歌い出すあの流れ、このまま炎上して死んだっていいってくらい心が燃える😭

「貫け 信じた未来 光が差すどんな絶望も Don't be afraid」May'nちゃんの信じる未来をわたしも信じる!!!

この曲のC&Rもだーいすき!

・本編ラスト(?)はワンビリ✨

アコギ弾きながら歌ってくれました❤️

「一人では歌えない歌だから、みんなも歌ってほしい」って言葉にグッときた😭

世の中には数え切れないほどの歌手がいて、その中でこんなに素敵なMay'nちゃんと出会えたのってほんとに奇跡レベルっていえそうな確率👑💖

・部員からのリクエスト曲は第1部→鏡、第2部→My Lovely Thingでしたっ。

「鏡だった」のとこ、リクエストした部員指さしながら歌っててめっちゃうらやましかった(笑)

両方フルで聴きたかったな〜😭

・ラストは恒例のHeart & soulで締め✨

寂しいけど、また必ず会おうねって約束できる未来のある曲。

のっちとながじいもめっちゃ近くまで来てくれて楽しかったε°)#))3

*

*

May'nちゃんの故郷、名古屋でこんなに素晴らしいライブが見られて感無量でした。

May'nちゃんだけじゃなくて、わたし音楽が好きでよかったなあ、ライブが好きでよかったなあって心から思った。

ライブに行くのって、まあまあ高いお金払って、でも手元には紙切れ1枚しか残らない、そういうものだけど、わたしにとってはどんな宝石よりきらきら輝く美しい宝物だな。